• ベストアンサー

信号待ちでのサイドブレーキ

オートマ車で信号待ちの時、ドライブの状態でサイドブレーキ(フットペダル式)をかけるのは車にとっていけないでしょうか? 私は今のところニュートラルでサイドブレーキをかけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もやっぱりニュートラルでサイドブレーキですね。ドライブだとサイドブレーキの掛りが悪いときに前に進みそうですもんね。  ちなみに、オートマチック車はドライブの状態が一番長持ちするように作られているそうです。  でもやっぱり安全性から言うとドライブとサイドブレーキは危険でしょうね。

asuty
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• hana-hana3
回答No.3

サイドブレーキは、フットブレーキよりも効きは弱いので、Dレンジのままかけない方がよいと思います。 私は、マニュアル車(2L)からAT車(3L)に変えましたが、サイドブレーキ(フット式)を戻し忘れて何度か走行することがあったので、それ以来サイドブレーキは使っていません。 (パワーのある車は、引きずったまま平気で走ってしまいます・・・) なので、大抵はD+フットブレーキですね。 (時間が長いと辛いときもありますが・・・)

asuty
質問者

お礼

回答No.2

車に限らず商品を作るときはあらゆることを想定して作ります。 もしその行為がいけないのなら取り扱い説明書に明記してあるはずです。 質問の内容がいけないことならば、ドライブに入れたままフットブレーキを踏んだまま信号待ちもいけないことになります。 小生はその時のケースバイケースで使用していますが車は調子が良いですヨ 車が傷むからあれをしてはいけない、これをしてはいけないと言うのであれば、車に乗らないことです。 なぜなら走ること自体車が傷みますから・・・・ 乗用車は走って何ぼの物ですから、そんなことは気にしないほうが良いと思います。 結論は取り扱い説明書をよく読んでそれに則って使ったら良いのではないでしょうか。

asuty
質問者

お礼