• 締切済み

16GB→24GBMacProのメモリを増やしても

こんにちは。DTPなどを専門にやってますが、最近アシスタント用に買った安めのiMac達より(8GB)、私Mac Pro(2008年モデル16GB)の方がなんかとろくて困ってます。同じデータをやりとりするので顕著に違いが出て、少しでもパワーアップすべくどうしうようか悩んでます。最新のMac Pro(12コアのやつ)はまだ買うべきではないという感じですが、少しでも速くなるなら、と思うと損はない気がします。いっそメモリ増設だけでどうだろう?と思いますが、16GB→24GBに増設したら、体感するほど速くなるものでしょうか。アドビをフル稼働なので、確かに16GBだとちょっと足りないかも?なのですが8GBのiMacが十分速いのを考えるとCPUの限界のようにも感じます。私のMac ProはSSDに変換しているのですが、それでも最近のiMacより遅いです。対策としてはやはり12コアを買うべきでしょうか??メモリ増設だけに限らずご意見頂けると嬉しいです。

• Mac

みんなの回答

回答No.4

遅く感じるのはデータのやり取りだけですか? データのやりとりにメモリーは関係ありませんから、その辺のビルドアップをするほうが効果的です ProのOSとiMacのOSは同じですか? ProのCPUは? Macは機種によってOSの差が顕著に出ますし、古いMacはネットワークにつなぐと絶えずネットワークを参照し続けるので、どうしても遅くなります、24GBのメモリーを積めば少しはマシですが、CPはとても低いですから。 データのやり取りだけ遅いのならネットワーク環境の見直しをしたほうがCPは高いです。

• mac1963
回答No.3

そのスペックだとメモリー増設した所で大して変わらないでしょう iMacに対してMac Proの優位性は増設性能以外無くなってきています 耐久性云々置いておけばiMacの方が作動は速いです

miyumiyu1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、最新のiMacは速いですよね。 うちの仕事だと増設性もあまり実際のところ必要ないですし。

• kmee
回答No.2

アクティビティモニタのシステムメモリで、今のメモリ使用状況を確認してください。 「空き」に余裕が無いと、スワッピングというディスクアクセスが大量発生して遅くなります。 空きに余裕があるなら、それ以上メモリを増やしても効果はあまりありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアクティビティモニタではまあまあ使用状況は無くなることが多いです。 ただそれは再起動で解決なんで、なんともいえないですね。

回答No.1

メモリーを増やすと安定しますがあまり速くならないです OSXは複数の処理を同時に走らせることができるCPUにすると効果的です 小細工止めて素直に12コアマシンを3.06GHz 6コアIntel Xeonプロセッサ2基に換装で決まりです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。メモリ増設した瞬間は 気持ち的にはパワーアップした!って思うのですが 数日経つと変わってないことに気づきます。 中途半端より最上級パワーアップが一番ですよね。