• ベストアンサー

ADSLから光に変更すべきか

今回マンションに光ケーブルが入るとのことで、申し込んだのですが 説明会の後、パンフをよくみると、基本料金が使用量で 異なるようで、今使っているADSLとどちらがいいのか 迷っています。 1200MBを超えると、6090円になるようです。 毎日長くネットゲームをしているので 我が家はこの金額のようです。 現在のプロバイダ料金より高いし 今使っているADSLでも、別に不具合はないのですが 一括で変えてしまった方が割引になるようで 変えた方がいいのか、悩んでいます アドバイス、お願いします。 使用PCは ノートとデスクトップでWindows7 so-net光withフレッツ です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

フレッツ光ライトはほとんど詐欺です。 絶対にやめましょう。 普通のフレッツ光は5,460円固定です。 フレッツ光ライトは1000MBでこの値段に追いつきます。 1000MBに達するにはどのぐらいの時間かというと、16Mbpsで通信し続けた場合で9分かからずに到達します。 48Mbpsで通信し続けた場合は3分もかからないです。 いかに詐欺同然かわかると思います。 そもそも、月に1000MB以下という人がいたら光自体が不要でしょう。 ですから、光にするなら通常のフレッツ光にしましょう。 ちなみに、通常のフレッツ光は2年間継続使用で割引になる2年割というサービスも行っています。

anz1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトではなく通常のフレッツは、大丈夫ということですね 自分の契約を確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171966
noname#171966
回答No.4

違う観点で書きますけど、IT産業との付き合い方のコツは、"必要が無ければ変えない"です。 近所の店への買い物にしか使わないのに、もしもとか、いざと言う時の為に、なんて理由だけで、わざわざ馬鹿でかいワンボックスのワゴン車を買う人はいないでしょう? IT機器ってのはそういうのが目で見え難い為に、売り手のトークに乗せられて、それと同じような事をやってる方が結構います。 多少緻密にやりたいなら、ADSL契約を継続した場合、今回の光回線設置料金の割引分を何年で取り返せるか計算してみたら良いと思います。 それ以降に変えるなら、ADSLを継続したほうが得です。

anz1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、我が家に光は必要なのか・・・ ADSLのモデムも、取り替えたばかりだし いろいろ考えてみます。

• aokii
回答No.2

毎日長くネットゲームをしていても、使用量は1200MB以下で問題ないですので、変えた方がいいです。 固定電話が有ったら、固定電話回線を解約して光電話を使えば料金が安くなるのでお勧めです。 6090円はso-netのプロバイダ料金が入っているからでしょうか、プロバイダをBB.exciteにすれば、光電話を使った場合でも、3675円/月(契約から4カ月間は無料)です。

anz1206
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 固定電話も解約なので、今回光の方がオトクだと聞いていました。 アドレスを変えたくないので、やはりso-netでいこうかと・・・ アドバイス、ありがとうございました!

• te2kun
回答No.1

フレッツ光ライトに申しこまれるつもりなのですか? フレッツ光ライトは、全く使われなければ安価です。 でも、使えば高くなります。 これは、NTT東のオペレータも認めて、お勧めはしていなかったりします。 もし、ある程度使われるのであれば、フレッツ光ライトではなく、定額のプランに加入される方がよいでしょう http://flets.com/next/mn/fee.html

anz1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光ネクストだと定額なのですね よくみてみます。