• ベストアンサー

so-net ADSLから光への変更について

こんにちは。 現在、5世帯以下の集合住宅(要するにアパート)に居住しており、 so-net flets ADSL 12Mに加入しています。 電話回線はNTTです。 メールアドレスが変わるのも嫌なので、so-netのまま光通信に変えたいと思っています。 そこでHPを見てみると、 so-net 光 with フレッツ so-net 光(ひかりone) の2タイプある事がわかりました。 ・・、両者の差がわかりません。 これは結局何が違っていて、どのあたりをポイントに選択するものなのでしょう? 現在のADSLから変更した場合、月額料金がどの程度変わり、どんなサービスを付加するのが良いか、経験者のアドバイスをお願いできると嬉しいです。。 よろしくお願いいたします。

• lama6
  • お礼率94% (295/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのアパートは自己所有でしょうか? 賃貸なら管理会社なり大家さんなりから、光回線工事の許可を貰わないと駄目なので、先ずはそちらが先決です。 フレッツはNTTのフレッツ光(MAX100Mbps、6,720円/月、初期工事費無料)を使うサービス、ひかりoneはKDDIの光(MAX1Gbps、5,460円/月、初期工事費自己負担)を使うサービスです。 ひかりone使えるのなら、そちらの方が最大速度が大きいですし、月額も安いです。(その代り初期工事費は自己負担) まぁ、普通に使う分には体感速度的にはどちらも大差無いと思いますけど。 [参考]コース・キャンペーン一覧 | インターネット接続 | So-net http://www.so-net.ne.jp/access/campaign_list.html なお、どちらも2年縛りになります。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。 差がよくわかりました。 どうもキャンペーンがどうこうという宣伝が全面に出ていて、実際のところが分かり難く、こちらに質問させて頂いた次第です。 しかしそれ以前に大家さんに許可をもらわないと駄目ですよね。 その地区では70%以上が光だという営業電話が入ってきて、ホントかなあと思いつつ、調べ始めた次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/index.html >with フレッツ NTTの光回線を使用 >(ひかりone) au(KDDI)の光回線を使用 お住まいのマンションにどちらの光回線が来ているかご確認下さい。 両方来てる場合は、価格等で検討して下さい。 尚、回線がまだ来てない場合は、まず大家や管理組合等の許可を取らないと、工事が出来ません。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大家さんの許可は必要ですよね。 実はつい先日、NTT(の取り次ぎ会社)から光にしようという営業電話がかかってきて、その場で切り替え可能。ADSLと費用は変わらないみたいな話し方をされて、変だなあと思って調べ始めた次第です。 確かに少し速度に不満はありましたので。 どうもこの手の営業電話は信用なりませんね。。