• ベストアンサー

エクセル2007 セルの表示

集計(表示)方法について教えて下さい。 各世帯について、各セルに世帯番号(世帯員全員に対して)が付与されています。 (1)世帯主だけ番号を表示し、世帯員は 空白とする。 (2)その後、世帯主だけに表示された世帯番号のセルの隣に、別に1番から世帯毎に取る。(世帯主  だけに表示させる。) OSはXP、エクセル2007です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

例えばA2セルから下方に世帯番号が入力されているとして、B2セル以降に世帯主番号のみを表示させるとしたら、B2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,A2,"") C2セルから下方に世帯番号を表示させるとしたらC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(B2<>"",MAX(C$1:C1)+1,"")

cool_man2
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で解決できました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

世帯番号について列を2つ使用する。 A列:同じ世帯番号を先頭の1つだけ表示する。 B列:各人の付けた世帯番号が入力されていること。数値でも文字列でも構わない。そして整列(ソート)していること 1行目は見出しに使用 A2に、 =IF(B2=B1,"",B2) 以下コピー

cool_man2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 この場合、元の世帯番号が付与されてしまいます。 セルA  セルB  セルC  1  12345 世帯主名   世帯員名  2 67890 世帯主名       世帯員名 世帯員名 としたいのですが。 よろしくお願いします。

• aokii
回答No.1

世帯主だけ番号を表示し、世帯員は空白とするには、誰が世帯主なのかを特定するためのルールが必要です。 仮に、世帯員全員の世帯番号(A列にあるとして)が同じで最初の行の記載者が世帯主なら、まずは世帯番号順に並べ、 C列のC2セルに、 =IF(A2=A1,"",A2) と記載して、下にドラッグコピーすれば、世帯主だけの番号を表示し、世帯員は空白となります。 次に、D列のD2セルに、 =IF(C2="",D1+1,1) と記載して、下にドラッグコピーすれば、別に1番から世帯毎に順番号が表示されます。

cool_man2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 =IF(C2="",D1+1,1)の場合、世帯員にも連番が付与されてしまいます。 A世帯主、1 世帯員、2 B世帯主、1 世帯員、2 世帯員、3 A世帯主、1 世帯員、空白 B世帯主、2 世帯員、空白 世帯員、空白 としたいのですが。