• 締切済み

現在の日本代表のユニフォーム・・・

今までユニフォームがかっこ悪いとか思うことはなかったですが 現在の青と言うより、くすんだ紺色、袖がだけ青・・・(色が逆だろう) パジャマ?もしくは部屋着?のようなセンスが0のデザイン 個人的にはデザインセンスは歴代最低な感じで… 試作段階で案の一つにあったとしても誰か止める人はいなかったのだろうかと思うのですが 日本代表のユニフォームは誰が決めているのでしょうか? 試合には一切関係ないにしても現在のユニフォームダサすぎますよね? (車でもよくこんなダサいデザインの車お金かけて売りに出さすと思う車がありますけど)

  • ddfr
  • お礼率18% (14/76)

みんなの回答

noname#159511
noname#159511
回答No.6

せめてもう少し明るい青なら日本らしかったんですが、濃すぎますよね。 セカンドユニ(白)はなかなか格好いいんですが、同じデザインの青バージョンに出来ないものかと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

>日本代表のユニフォームは誰が決めているのでしょうか? サッカー協会と作っているメーカーです(今回はアディダス社)。一応、 「結束の1本線」。「我々が誇れるもの、それは逆境にも屈しない魂だ。結束せよ、日本」 というテーマだそうで。 代表のユニフォームはスポンサー企業数社が1年交代して作られており、デザインも2年に一度ぐらい変えています。そうなると次は2014年、ブラジルW杯本大会前後が予想されます。まぁ、評判悪いのでその前に変えたり?するかはしりませんが、少なくともW杯最終予選終了まではこれでいくでしょう。

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.4

こんばんは。 今回のユニフォームには正直驚きました。濃い青というより紺色。まるでスコットランドか旧ユーゴスラビア代表みたいで・・。 でも、なかなか味のあるデザインだと思います。インパクトありますね。 縦の一本線は昔から大好きです。70年代のボルシアMGとかアヤックスの赤一本とかもかっこいいです。パリ・サンジェルマンもいつの時代もフランスの名門らしく縦一本太い線の素晴らしいデザインです。 縦じまよりは横じまのセルチックとかQPR(クィーンズ・パーク・レンジャーズ)のユニも好きです。今回、男女で赤色とピンク色に分けていますが男女が常に同じユニフォーム、各年代も同じという統一感は大切です。 代表は度々ユニフォームを変えますが、後から写真や映像を見てどの時代か一目瞭然になるので懐かしいです。 ユニフォームにも歴史があります。私は個人的には薄い水色に近い青い時はすごく違和感がありました。 五輪代表の赤はすごくシンプルですね。慣れてみるとなかなか似合っています。 デザインに関しては好き嫌いがあるので仕方ないです。 歴史上一番奇抜なデザインだと思ったのは74年ごろのバーミンガム。赤・黒?・黄色の縦じま3本のユニフォーム。サッカーマガジンで見たときは目を疑いました。まるで信号機みたい。でもかっこよかったです。 選手たちがひたむきで良いプレーや結果を残すとどんなユニフォームもかっこよく見えてきたりするものです。 古い映像を見るとマンチェスター・ユナイテッドも赤だけじゃなく青や黄色のユニフォームの時代がありました。 選手のユニフォームの色やデザインにしても、監督の服装にしても、応援の仕方にしても多種多様で自由なのはサッカーらしくていいと思います。

回答No.3

目も当てられない位格好悪いデザインでも採用されたら少しはデザインの善し悪しを考えるようになると思います。 A代表のユニホームの変な縦縞。 あの縦の線を股まで延ばして更に背中から首の後ろ側までの一本線したらいい。 誰が見ても格好悪くどこかで思いっきり笑われたら、その酷いデザインにやっと気付くかも。 アディダス止めてナイキか美津濃のデザイナーでも雇えばいい。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

誰が決めてるかは知りませんが ジャパンブルーが定着してるのに、最初見たときはこれホーム用?かと思いましたけど カッコ良いとはお世辞にも言えないデザインです。 U23のアウェーの赤ユニにしてもかなり違和感が。 どのみちブラジルW杯では間違いなく着ないでしょうけど、評判は良くないユニですね。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

さっきメキシコ・日本のサッカー試合みたけど、メキシコのほうがもっとひどいので、そう感じませんでしたが。それより、どこの国のコーチのオッサンでもちゃんと背広姿が定着する中、日本のコーチがダサい運動着で勝っても苦虫顔、負けチームのメキシコのコーチが挨拶にも無視、あのオッサンはダサいにもドが過ぎたオッサンです。あんなオッサンいなくても、日本選手は勝てる実力あるのに。 それにしても、2点目をいれたゴール。今年最高のサッカー界にいいつたえられるような高度の技術でした。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表のユニフォームの色は

    なぜサッカー日本代表のユニフォームは青なんでしょうか。 日の丸に青は使われていませんし、何か特別な理由があるのでしょうか。 ちなみに野球の場合、WBCからユニフォームが一新されましたが、昔から武士の「勝ち色」とされた紺をベースに、王監督のゲン担ぎで赤色を縁取りなどに使っています。 サッカーのユニフォームはここ10年以上(もっと?)青を基調としたデザインだと思いますが、配色に何か意味が隠されているのでしょうか。

  • 日本代表のユニフォームについて

    日本代表のユニフォームの色は毎試合どういった基準で決まっているのでしょうか。 相手のユニフォームと被らないようにすると聞いたのですが。

  • 日本代表ユニホームについて

    大学の卒業研究を日本代表ユニホームをテーマにしたいと考えています。その中で、いくつか出てきた疑問について、ご存知の方がいらっしゃったら、回答お願いします。 Q1 現在の代表ユニホームがadidasになった理由は? Q2 歴代日本代表ユニホームに関することが書かれた書籍

  • 日本代表の新ユニフォーム

    本日、11月16日のチャレンジカップのチケットをGETする事が出来ました。 私は生では初めてのサッカー観戦なので、雰囲気を味わうためぜひ公式ユニフォームで行きたいと思っております。 日本代表のユニフォームが欲しいのですが、明日にでも買いに行こうかと思っていたら・・今回の試合から新デザインのユニフォームになるということをネットで知りました。 ネットでは11月11日発売予定と書いてあったのですが、ネットではなくお店で直接買いたいのですが、どこで販売しているのかよく分かりませんでした。 それで都内で公式ユニフォームが売っているところを知りたいのです。やっぱりお店でも11日以降でないと新デザインは販売してないのでしょうか? 週末しか行けないので、11日発売なら13日に買いに行きたいと思ってるのですが、新デザインだし試合も近いし・・ということで売り切れなどにはならないのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • ブラジル代表に似ているユニフォームを探しています。

    2011年でどのクラブチームも新ユニフォームになりました。 サッカーブラジル代表のカナリアユニフォーム(黄色×青、青×白)に似たユニフォームを使っているクラブチームを探しています。特にホームの黄色×青に似ているのってありませんか?マイナーなクラブでもいいです。各チームユニフォームのまとめサイトのようなものがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • サッカー日本代表歴代ユニフォームの中でどの時代のユニフォームが好きです

    サッカー日本代表歴代ユニフォームの中でどの時代のユニフォームが好きですか? または思い入れがありますか? 自分は断然92~96年頃のやつで通称『ドーハモデル』と呼ばれるユニフォームですね! デザインも今見ると斬新だし、今の最近モデルよりかは全然カッコいいと思います。

  • 日本代表のレプリカユニフォームで迷ってます。

    日本代表のホームのレプリカユニフォームを買おうと思ってるんですが、どちらにしようか迷ってます。 (デザイン的・機能性的)等、あなたならどちらにしますか? ・日韓W杯の02-03タイプのホームのユニフォーム。(オフィシャルユニフォーム) ・現在のホームユニフォーム。(オーセンティックユニフォーム)

  • フランスナショナルチームの歴代ユニフォームを見たいのですが・・・

    どこかのHPでフランスナショナルチームの歴代ユニフォームのデザイン一覧が見れるところはありませんか? イラストでもマネキンに着せたユニフォームでもいいです。 あるいは歴代代表チームの試合前の記念撮影写真の一覧でもいいです。 よろしくお願いします。

  • サッカーのユニフォームについて

    サッカー日本代表のユニフォームって以前はシャツが青でパンツが白だったのに 最近では上下とも青ですよね。なぜでしょうか? コンフェデの時ブラジルもシャツが黄色でパンツが白になっていました ユニフォームに変更があったのですか? 特に、今の日本の上下青のユニフォームは見てて パジャマみたいに見えます 前の青白のほうがスッキリしてたんですが・・・

専門家に質問してみよう