• 締切済み

異性の友人との今後のお付き合い

異性の友人(同級生)のことで相談です。 最近、その友人とご飯に行きました。 2人で会うのはまだ数回、ただご飯を食べて喋って送ってもらって解散です。 やりとりは同性の友人とも変わらないのですが、一点だけ、メールが気になって仕方ありません。 最初の頃はほとんど毎日メールをしていました。お互い発信ありです。 最近は、相手からは用がある時だけ、私からは以前みたいにバンバン送るとは言いませんが、たいしたことない内容ばっかりだとウザイだろうと思うので送るのを躊躇しています。 一応、送信のお返事は今のところ全てマメにいただいています。 そして、これまた最近、彼が私に隠し事をしていることを他の友人から聞きました。 彼にとっては重大だろうと思われることで、私はそれを知った時、何で私には言ってくれないのだろうという意味でショックを受けました。隠し事自体には驚きましたが引くような内容ではなかったです。 先日の別れ際に「これからもメールしちゃって大丈夫?」と尋ねたら 「フリーだから、いつでも大丈夫だよ」と言われました。 隠し事の件は、聞かされた友人には「(私を)大事に思っているから、隠したいんじゃない」と言われました。 友人関係で大切な人??私はどう思われているのか…。 けれど、彼は好意を抱いている人には自らアプローチをすると言っていたので好意とは違うと思います。(私にはパートナーがいます) 私が思うには、他の友人が私にキレイに言っただけで、もうこちらからメールしない限りは全て途絶えると思います。それも、果たして友人関係なのか疑問ですが。 一緒にいて楽しいので、今後も友人としてお付き合いしたいのですが、言われたとおり今までみたいにメールしちゃっていいと思いますか? メールが来たから適当に返事をして、暇だったから会うなんてされたら悪いなと思っています。 今後どう付き合ったらいいか迷っています。(隠し事はナイーブなことなので、私からは問い詰めません) アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

パートナーも居てるならほっとけば。異性も同姓も関係無いと思いますが。ガキ同士の 付き合いじゃなく立派なオトナ(大人))でしょ。考え分らんわ。で、相談する所を 間違えてませんか。

関連するQ&A

  • 異性の友人との付き合い

    こんばんわ。いま18歳、女です。 ある男友達との関係について悩んでいます。 まず、私の大学は女子が少なく(8:2ぐらい)そのため自然と友達は男が多いです。異性の友人は大学で初めてできました。 彼は私の一番仲良いグループのメンバーで頻繁にメールしたり電話したりしています。もともと女2男3のグループなのですが、一番広い彼の家に集まってそのまま泊まりこんだり旅行に行ったりしていました。 最近は全員そろって集まる機会が減り、彼とは元から一番仲が良かったこともあり二人で会う機会が増えました。グループで頻繁に彼の家に訪れていたので二人で彼の家で過ごしたり、そのまま泊まってしまうことがあっても、あまり抵抗がありませんでした。 彼は長い付き合いもあって居心地がよく遠慮がいらなかったり、素直になれる上、まるでお兄ちゃんのような包容力や安心感があるためつい弱ったときや困ったときに頼りがちです。そうしたときも「ともだちだろ」と言ってすぐ相談に乗ってくれるので、何度も救われたことがあります。 少し前に私が両親の事情で悩んでいたときもつい彼に頼ってしまい、連夜電話で話を聞いてもらっていました。その中で連夜電話するのは悪いと思い詫びたところ、「遠慮しなくていい」と言われ「愛してる人からの電話だから構わない笑」との返答が返ってきました。その場では何を言ってるんだかと笑って返しましたが、冗談または会話の流れだったのか本気だったのか戸惑っています。 彼はずっと長く付き合っていきたいと思う大切な友人です。しかし別の友人には、それは友人ではなく相手の好意または善意に甘えてるだけの関係ではないかと言われ、やはり見直すべきなのかと思いました。 やはり恋人ではない以上、いまの関係を改めるべきなのでしょか? 改める場合、どのようにするのが一番自然なのでしょうか? また異性の友人との付き合い方ってどのようなものでしょうか?

  • 今後の友人との付き合いについて

    今後の友人との付き合いについて 私には友人Bがいるのですが、Bはいつも時間にルーズで約束も守りません。 それでも私は、Bが謝るのでその都度許してきました。 最近、私がBに聞きたいことがあって、普通にたずねたら、Bにひどい態度を取られました。 聞きたかったこととは、Bは東京で一人暮らしをしているので、 「東京での一人暮らし」についてです。 私の友人で東京で一人暮らしをしている子はBしかいなかったので Bに聞きました。 するとBは、最初は無視で、 時間がたってから、面倒くさそうにテキトーに答えてきて、 「私が言えるのはこれだけ!他の人に聞いたらいいと思う」 ときつく言ってきました。 私がBに質問した時、もしかしたらBは忙しかったり疲れていたのかも しれません。それなら、私が質問して悪かったと思います。 でも、Bが今までに時間を守らなかったりしても、 私はBの事情もあると思って きつく言ったりはしなかったのに、 私が少し質問しただけで、あんな言い方(突き放し方)はないと思うのですが…。 ★今後、Bと友人関係を続けるかどうか迷っています。  あなたなら、どうですか? つまらない、ささいな事かもしれませんが、 今までの積み重ねと、きつく言われた事が頭から離れず 悩んでいます。 さまざまなご意見をお待ちしています。

  • 友人からのBCCメール・・・今後の付き合いに悩んでいます

    私は既婚子供なしの主婦です。 先日、学生時代からの友人(既婚、子供あり)からメールが来ました。 それはBCCメールで、子供のことや、自分のことだけを織り交ぜるだけの内容でした。(元気?などの挨拶はありません) 以前からも、(一年位前から)他愛のない内容や子供の事のBCCメールが友人から来る事がありました。 気になりつつ返事を出していましたが、それに対する返答はありません。 友人と私はお互い一番付き合いが古い友人です。 それにも関わらず、BCCで私の近況には触れず自分語りばかりで嫌になりました。 しかし、嫌だとも言えず、一切返事もしていません。 一時は親友というくくりだとお互い思っておりましたが、 もう友人は私のことは沢山の友人・知人の一人に成り下がってしまったのでしょうか? また、私はある持病があって体調が不安定です。 その事は友人も知っている筈なのですが、それを気遣わないのは悲しいです。 (自分勝手かも知れませんが…) 最後に、友人が出産した際(半年位前)出産祝いを渡しましたが、 内祝いはありません。 それらの事がひっかかり、友人に対する見方が少し変わり、 今後どう接してどう付き合っていけばいいか、悩んでいます。 長文になりましたが、アドバイスなどありましたら、 宜しくお願い致します。

  • 異性の友人とのつきあいかたについて

    初めてお世話になります。 相談できる友達が思い当たらず、こちらで相談させていただくことにしました。 当方アラサーの女です。いい年してお恥ずかしい内容(しかも長文)ですが、よろしくお願いします。 私には趣味を通して知り合った友人が何人か居り、その中の一人と知り合ってから10ヶ月ほど、ほぼ毎日メールのやり取りをしています。 住まいが離れているし、趣味以外では繋がりがないため、実際に会うのは趣味関連で月に1回あるかないかです。 メールの内容もほぼ趣味のことや情報交換で、本当に自然にやり取りが続いています。 趣味のことなので、私もやり取りは楽しいし、自分の計画を立てるのに参考にしたりさせてもらってます。 ただ、最近、私事ながら恋人ができました。 彼氏とも家が離れているので、やり取りは基本メールです。 彼氏と毎日メールでやり取りするようになってふと、この異性の友人とのメールについて、このまま続けていてもいいのかどうか?と思い始めました。 彼には、「趣味仲間で仲のいいお兄さんがいる」とは話していますが、毎日メールしてるとまでは話してません。 友人とは趣味以外の話題にならないので、彼氏ができたことの報告等はまだしていません。 聞かれたらするつもりでしたが、なかなかそういう話題にならず。。 私は、この友人には「仲間」以外の感情は持っていませんし、友人も「友達」と言っています。 ただ、一度酒席のあとでこの友人にいきなり抱きつかれてキスをされたというハプニングがありました。 そのときはどういうつもりかと問い詰めて、ちょっとどうかしてた、好意は持っているけど責任もてないし付き合いたいとかじゃない、友達でいようといわれ、それはなかったこととしてその後も友達づきあいをしています。 ちなみに友人はその後、同じ趣味仲間で私の友人の女の子を好きになり、その件ではしばらく相談を受けていましたので(結局ダメだったようですが)、私にはもうそういう気持ちはないと思います。 というちょっとぐちゃっとした背景があるのですが・・・ そこで皆様にご意見伺いたいのですが、 ・恋人ができる前からずっと続けていた異性の友人とのメールなどのやり取りは、恋人ができたらやめるべきでしょうか。 ・やめるとして、「恋人」と「友人」は明らかに関係性のステージが違うのに、「彼氏ができたから」っていう理由でやめるのはおかしいような気もしますが、一般的にはどうなんでしょうか。 ・もしやめないとしたら、彼氏側からすると決して好ましい状況ではないですよね・・・。それとも男性はあまりそういうことは気にしないものですか? 自分でも常識が欠如していることは承知しており、お恥ずかしい限りですが、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 友人からの嫌がらせ?今後の付き合い

    30歳1児の母です。10年ほど付き合いのある同じ歳の友人2人のことです。    A子・・・・最近、出産(妊娠を機に退職、専業主婦に)    B子・・・・独身、仕事と趣味で多忙  A子が妊娠してからA子よりメールが来るようになりました。内容は、妊娠・出産についてが多いのですが、自分の思っているような返事が来ないと嫌味の混じった感情的なメールが送られてきました。私は、乳児を抱え、すぐには返信できませんし、短い内容しかメールできませんでした。どうもA子は、それが気に入らなかったらしく、B子はすごく気を使ってくれる、家に遊びに来た、B子と今後も仲良く付き合うつもりだ、などということをいちいちメールで報告してくる時期がありました。一度、気分を害したかなと思うメールについて素直に謝ったことがありましたが、そんなことは思ってないとのことでした。その後、A子より出産の報告メールが来たので、B子と一緒に赤ちゃんを見に行かせてね、と返信。B子にもお見舞いを一緒に行こう、と約束したのですが・・・・。    産後1ヶ月経ったので、お見舞いに行こうか、とB子にメールしたのですが、B子は、もう行ってきたというのです。どうもA子がB子に1人でお見舞いに来るように言ったようです。仕方ないので、私も1人でお見舞いに行ってきました。赤ちゃんはかわいく、その場では普通に話してきましたが、私はA子に対して前々から抱いていた不信感がさらに強くなりました。  そこで今後の付き合い方についてどうすればいいでしょうか?2人とも疎遠にすればいいかもしれませんが、A子が私についてB子に何を吹き込んだのか、と思うと誤解されたままというのも嫌な気がします。(私は、ややこしくなると思い、B子には、A子への不信感など伝えたことはありません)30歳にもなってこんな悩みで、恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

  • 友人との今後の付き合いについて

    披露宴に参加できなかった友人との今後の付き合い方について質問です。 文章が上手くなく、長文で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 その友人は私より5年ほど前に結婚しており、男性なのですが結婚式・披露宴のときは私は学生時代の仲の良い女性友人の代表というような立場で出席させていただき、もう1人知人の女性で参加したのは学生時代の共通の先輩でした。 そんなこともあり、私の披露宴にもきてもらえたら、と思ってたのですが後々友人を呼ぶかどうか迷ってきました。なぜかというと、その友人と仲の良かったグループも呼ぼうと思ったのですが、グループの子はみんな女子ばかりだったのでどうかな・・ということだったんです、 そこで女友達に相談したら「昔からみんな仲が良かったし、披露宴に出席もしてたんだからいいんじゃない?」という感じだったので連絡だけしてみようと思いました。 後日友人には、直接電話をして報告をし、参加してもらえるかたずねたところ「今、出先で予定が分からないから後でメールする」ということでした。 後日、メールがきて「その日は出張なので出席できない。でも当日の住所だけは教えて」との返事だったので、私は連絡をくれたお礼と式場の連絡先等を返信しました。 参加できない代わりに祝電を送ってくれるつもりなのかなぁ・・という感じに思っていました。 披露宴も無事終わり、12月にさしかかろうとしていたので次は結婚報告を兼ねた年賀状制作・・と思っていたときに、そういえばその友人から祝電が来ていないことに気づきました。 まぁ、式場の住所は聞かれましたが祝電を送るつもりでもなかったのかなぁとか思ってたのですが、 もし、祝電を送り忘れてたりしてたら結婚報告を兼ねた年賀状をおくるとなんだかイヤミかな・・とかなんか1人でモンモンと悩んでいたところ、実家に喪中ハガキが届き見るとその友人からでした。 なので年賀状は出さなかったのですが、毎年やり取りしているので来年はどうすべきなのか。 また今後グループで会う機会があるときは普通に話をしたらいいのか等悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。

  • 友人との家族間の付き合いについて

    こんばんは。 人付き合いがあまりうまくないので、質問投稿させてください。 同じマンション内の友人宅との付き合いの点で悩んでいます。 私の家は共働きで、新婚なので子供なし、友人宅は友人は専業主婦で旦那さんが働いて1歳の子供がいます。 私が働いているうちはうちのほうが収入が多いだろうからと気をつかい、お互いの家族同士で外食に行ったときは基本私の家の家庭が多く出しています。 またご飯会なるものを毎週1回やっていますが、そのときに購入するものはすべて私の家が 出しています。一緒に近くに買い物に行ってから料理を始めるのですが、友人は最初のうちは 少しだけ気を使って財布を出していましたが、今は私の家が出すことが前提になってしまっています。 最近不快に感じている点があることで悩んでいるのですが、それは友人が義実家の話をするときによく出てくる話で、義実家は金銭的な援助がないから、義実家と出かけるときは最初は気を使って財布を出していたけど、今は財布を出すそぶりもしなくなって、出かけるときはお金を義実家に出させてるという話がたまに出てくることです。 友人は何の悪気もなくその話を話しているのだと思いますが、私は、最近それを私のうちが財布を出すときと照らし合わせてしまいます。とても気分が悪いです。 いままでうちが共働きだからと、好意でやっていましたが近い将来私が仕事を辞める可能性が出てきたことと、これから私のうちだって子供ができて経済的に大変になりますし、気持ち的にも不快 なので、これからは折半にしてほしいと思っています。 ただ、ご飯会のときは、友人が料理が得意なため、私が友人に料理を教えてもらう側なのでその 教えてもらう代で、払ってあげたいと最初は私もおおらかに考えられていたので、気持ち的にも疑問はなかったのですが今はだいぶしこりが残っています。。。今はご飯会がちょっと憂鬱です。 この教えてもらう立場でも、完全折半にしてもおかしくはないですか? その際、嫌な気持ちにさせず相手に伝える方法はどんなタイミングがいいでしょうか? また、こんな時もあってどう対処すればいいかわからないので、ぜひご意見いただきたいのですが ある会員制のスーパーのカードを私のうちは持っていて、友人宅は持っていませんでした。 私が仕事休みのある日、友人から急に自分の両親が遊びに来ていて、その日は暇で両親はそのスーパーに行ったことがないから行ってみようと思っているんだとやんわり私のカードを貸してほしいような内容のメールが送られて来て、それが前日にご飯会をした次の日で、私がそのメールをもらった日は出先だったので、 「なんだ昨日その話を出してくれればカード貸せたけど、私はもう出先で家(同じマンション)にいないから、残念だったね」 という内容のメールを返し、私は友人からてっきり 「残念。出先なんだね、じゃあ今度お願いね。」 という内容のメールが来るかと思いきや、「私がいるところまで取りに行くから一緒に行こう」と メールが。。。 友人は基本的にマンション内にいて暇なときは自由に動けるので、私たちが休日どこかへ出かけるときについでだからお誘いすると必ず来ます。 おそらく友人は自分がそうだから、私が休みの日もお誘いすれば軽く乗ってくれると思っているようですが、私は実際はそういう気軽なタイプではなく、急がつくことが大の苦手なので正直その展開には 参りました。 が、「自分がカード貸せたのに」発言したことに反省したことと、その日時間に融通が利かないか といえばそうでも無かった為、その日は一緒にスーパーに行くことを選びましたが、 いまいちその展開に納得できませんでした。 そのスーパーに行ったら行ったで、後日請求された割り勘にした品物の金額がレシートを 確認したら少し多くとられていたりして、考えすぎかもしれませんがちょっとあなどられてるかな とさえ感じ始めました。 友人とは学生時代、同いたことがあったので今でも仲良くしているのですが、 その学生時代に友人が経理をしていた時に部活の部費を使い込んだ事件もあって、私は 詳しくはその内容は知らないのですが、友人に対して金銭面ではかなり不信感を抱いています。 なんだか最近なんとなく、私がはっきり言えないことを逆手に取られているような気もして、友人に会うのが億劫になってきました。 二人のときはまだしも、子供ができたらこんなこと言っていられないと思います。 が、私はどうも他人に対して臆病なところがあります。 今後この友人との上手な人付き合いをご意見いただけたら嬉しいです。。 なんだかもやもやしているので、聞いていただけたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 鬱病の友人(異性)との接し方を教えてください。

    私は女性です。 友人がうつ病なのです。一年前に発病し通院でよくなったのですが最近再発しました。会社には診断書を提出して、出られるときだけ出勤しています。気分にムラがあるようで、躁状態の時はうっとしいほどメールをよこします。内容は「キスしたい。」とか「エッチしたい。」とか「明日ホテル行こう。」とか、ビックリする内容です。真面目に悩みを告白するときもありますが、心配なのは、メールがこなくなった時です。前回の時も自殺を図ったことがあるようで、(実際は怖くてできなかったと言っていますが。)ポツンと一言「死にたい」と書かれているときは焦ります。 最近はほとんど会社にこなくなってしまい、メールだけが所在の確認方法なので。心配です。以前はメールの返事が遅れると「何で返事しない?」と言う人だったのですが、こまめにメールを送ったほうが良いのか、そっとしておいたほうが良いのかわかりません。本人にどうして欲しいのか聞いても質問に対しての答えがないので。 ちなみに私達はセックスの関係はありません。2人きりで会ったこともありません。私の前だと極端に緊張するとメールに書いてありました。

  • 変っていく友人達との付き合い

     最近の私は、習い事で新たな友人と出会い、資格を取ったり、楽しい時間を過ごしています。職場も話の合う人も多く楽しいです。また、休日は一人行動がほとんどで、一人で過ごすことの方が楽しくなってきました。  新たな人間関係に囲まれていくようになってから今まで会っていた友人と久しぶりに会っても、なんとなく??話が噛みあわない?なんと言ったらいいのか分からないのですが、以前と比べて、また会って遊びたい?とは感じなくなっていました。以前と比べて電話やメールもほぼ、来ません。だからといって今後会わないというわけでもありません。 でも、私としても特に淋しい気持ちもありません。    そんな経験ありますか???

  • あいまいな関係の今後について

    30代女性です。 気になる男性と最近知り合って1ヶ月ほどになります。 4回ご飯等で会っています。体の関係はないです。 しかし、相手の多忙から、「そんなつもりはなかったですが、連絡が返せないことも今後もあるので、不安にさせるなら、会うのは控えた方がいいかもと思ってきました。」 と連絡がきました。(私が不安になってしまい、もう会えないですかと連絡してしまったことが原因です) これに対し、連絡は遅くて良いし、私は落ち着いたらまたご飯行きたいですと連絡しました。 多分、お相手への好意はバレてると思いますし、重いと思われてるかなと。 それからの返事は、2日経ちますがまだないです。 こちらから連絡もしない予定ですが しばらくしたら連絡してもよいでしょうか。 また、相手が私のことどう思ってるのか、聞いても良いと思うのですが、こわくて聞けません。でも今後のためにも聞くべきでしょうか。。