泣ける映画を観たい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 泣ける映画を観たいと思う理由や感情について考えてみました。
  • 悲しい映画を観ることで感じるストレス解消や感動の瞬間についても探っています。
  • 悲しい映画を観る時の心理や共感する状況についても取り上げました。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣ける映画がみたいと思われる方。

こんばんは。 偏見があっての質問ではないのですが、 「泣ける映画が見たい。」 と言う方おられますよね? なぜでしょうか? 私の場合は、映画で悲しい作品を見ると、 落ち込んだり、暗くなっちゃったりすることが多いほうです。それでも「感動した。」っていうものもたくさんありましたが、 泣きたいから悲しい映画がみたい。 と思ったことが今のところないです。 たまたま見た映画が悲しいものだったと言う感じが多いです。 泣くとストレス解消になると言う話も聞きましたが、 そのあたりはいかがですか? やはり↑も理由の内に入ったりしますか? 悲しい映画が見たいという時は、 どんなときが多いでしょうか? 何か悲しいことがあったときなど、 「どっぷり浸りたい。泣きたい」 と思ったりされることもありますか? 似てるかな?と思うのがよく、 失恋したときなどに、 「失恋ソングを聴いて 思いっきり泣いて、忘れる。」 などが思い当たったのですが、 共通するところなどあったりされますか? 変な質問ですみません。 私には未知の世界の感覚を皆さんのお力で ちょっとづつでも良いので、 教えていただきたいのです。 これは悲しかった、という映画があったらこれも教えてくださると嬉しいです。 「この質問、映画のカテゴリーにしたほうが良かったかな?」とも思ったのですが、ちょっと映画のことではないこともあるので、大まかにライフカテにしてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

「泣ける映画」って、悲しい映画の事でしょうか? 心温まるような場面で、ジーンと来て涙がホロっとくるような、そんな映画の事でもあると思いますよ。 ロベルト・ベニーニのライフイズビューティフルとかは、悲しい系でした。

feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >心温まるような場面で、ジーンと来て涙がホロっとくるような、そんな映画の事でもあると思いますよ。 そうですね。 なんだか、大号泣を想像していました・・・。 >ロベルト・ベニーニのライフイズビューティフルとかは、悲しい系でした。 私も見ました。悲しくなっちゃうけどすごく好きでした。 ありがとうございました。

feeling
質問者

補足

おかげさまで、勘違いと、もやもやがなくなりました。 よく寝られそうです。(笑) 締め切ろうと思いました。 ありがとうございました。