• ベストアンサー

物の流れ

glenotokunの回答

• ベストアンサー
回答No.1

築地のことは詳しくないので他の方に譲るとして・・・ 大手の家電量販店は家電メーカーから直接仕入れをしています。 卸売店を介している商品もありますが、割合としては多くないです。 特に違う方法がある訳ではありません。 以前、「バッタ屋」と呼ばれる量販店などは倒産した小売店の商品を安く買いたたいたりすることもありましたが、それだと仕入れが不安定となったり、新製品を手に入れることが難しくなります。 大手の家電量販店が安く仕入れることが出来る理由に大きな秘密がある訳ではなく、  (1)大量に仕入れることが出来ることで価格交渉力があること  (2)物流が整備されており、メーカー側にコストがかからないこと  (3)モデルチェンジ前に売り切る力があり、メーカーにとってありがたい存在であること  (4)信用力が高くなり、卸売を間に入れる必要がないこと など、メーカーが直接に安く売る理由があるからです。 ご参考まで。