• ベストアンサー

看護師

中学3年生です。 私は、将来看護師になりたいと思っています。 看護師の給料どれくらいでしょうか。ある程度生活ができるくらいでしょうか? 准看護、看護師の給料を教えてくれませんか? 難しい質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

家族から離れてアパートを借りても十分一人で生活してゆける額が初任給から貰えます。年齢を重ねるうちに家族を持ち子供を大学に入れるくらいの給与にもなります。  しかし激務なので子供を産んで育てながら病院勤務を続けることは難しいことも事実です。そのために多くの女性看護師たちがいったん仕事を辞めて子育てに専念し、その後また復職する例が多いようです。  中には体をこわしてやめてしまう方もたくさんいらっしゃいます。看護師が常に不足しているのはその過酷な勤務状態が最大の理由です。  准看というのは国家免許ではありませんので、国家免許である看護師を目指してください。なお、その道はなかなか厳しくてコースは二つしかありません。 ・4年生の看護大学または医学部看護学科・保健学科などを卒業して国家試験を受けて看護師免許を取得する ・3年生の看護学校、看護短大を卒業して国家試験を受け看護師免許を取得する。  これ以外の道はありません。なお、私立の看護大学、医学部看護学科は授業料が非常に高くて年間150万程度がほとんどです。国立大学医学部看護学科でも年間55万  看護学校は私立ですと150万、公立ですと10-20万という風に幅があります。もちろん授業料が安いところほど難しくなります。  中学・高校を含めてかなり成績がよくないと看護学部、看護学科、看護専門学校への合格は難しいものとなります。それだけの難関ですから、きちんとした給料もいただけるわけです。  健闘を祈ります

kka67256
質問者

お礼

私ゎそこまで成績よくありませんが、今からでも、頑張って看護師目指そうと思います。 看護学校へ行って、国家試験受けたいです★ 回答あろがとうございました。 役に立ちました!!!!!!