• ベストアンサー

看護士になりたいんです

私は将来看護士になりたいと考えています。 そして考えている大学は筑波大学です。 看護科のある大学で良い・悪いとかはありますか? まだ中学生なんですがそろそろ進路を考えはじめたので こうして質問したいと思います。 疑問点がありましたら書いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.3

はじめまして。 看護師になりたいという中学生がいるのは頼もしいですね。わたしも中学2年生で親から「将来を決めろ、今年決めろ」と言われたのを思い出しました。以前は専門学校が看護師養成機関の主流でしたが、ここどれくらいかで大学が増えましたね。実に多いです。大手の病院では看護学士を持った看護師が多く採用されています。 雨後の筍のように増えたので、正直教える側が不足(数的に、あるいは質的に)しているようなところもあります。わたしも看護師ですが、転職の際にある大学病院に看護師として応募したら「看護師もいないけど助手もいないのでどうですか」と勧められたくらいです。そんなふうに教える側がいまひとつ、という大学はあるかもしれません。 ただ、あなたにとって何が「いい大学」なのかが大切です。正直、看護学士をもらって病院勤務をしますというなら学費が安いところがいいですよね。どこで学士をもらおうが、成績がよほど悪くない限り就職にはあまり関係ないですから。学士にとどまらず先に進んで学者の道をというなら修士や博士が併設されているところで教授陣が優秀なところがいいと思います。 看護師さんは不足しているのでいろんな道があります。他の方が言うように高校の衛生看護科に入ってから1年の課程をとるのが一番近道で(とはいえ最初にとる免許が準看護師なのでその後の昇進などに響く可能性があってお勧めはしません)、あとは高校卒業後に専門学校に行く方法もあるし、短大に行く方法もあります。短大を卒業してから4大の3年生に編入して学士をもらう方法もあります。どの道も学ぶ内容自体は大して変わらないし、看護師になってからの業務も同じです。 高校の衛生看護科をというのでないなら、中学生の時点ではまずは可能な範囲の上位高校に進学して、またそこから考えていいと思いますよ。ご自分の偏差値などとも相談して受験校が決まると思います。

hasibami
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• abcdsfg
回答No.2

”看護士”になるのは難しいんじゃないかなぁ。 つーかなれないんじゃないかなぁ(笑) なるなら”看護師”でしょ。

hasibami
質問者

補足

看護士と看護師ってどう違うんですか? 無知識ですいません。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

参考になるかわからないですが・・・ 私の親友は看護科の高校に行き、看護の専門に行き看護士になりました。 看護士にとって勉強・実習などはとても重要であると思いますが、彼女が言うには現場に出ることが何より一人前になる近道だそうです(知識があってのはなしでしょうが)。 専門だと2年で大学の内容を詰め込むので、夏休みも冬休みも遊べず実習やレポートに追われていましたが、大卒の子よりも早く就職して現場に立っているので先輩として指導していましたよ。 大卒の方が色々よい点もあるのかもしれませんが、一応参考までに。

hasibami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校から行くこともできるんですね。 でも高校だと准看護師さんの資格しかとれないと聞いたんですが・・・