交通事故の通院に関する慰謝料の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の通院に関する慰謝料の計算方法について、質問させていただきます。交通事故での慰謝料は通院日数によって大きく変わりますが、医師からはリハビリよりも痛み止めの処方を受けた場合でも、通院日数として計算される可能性があるのでしょうか?教えてください。
  • 大型トラックと125ccのスクーターの交通事故で腕と指を打撲した当事者です。慰謝料の計算方法について質問があります。医師からは痛み止めの処方を受けていて、通院日数は1日で計算されることが多いと聞きましたが、処方日数の影響はあるのでしょうか?教えてください。
  • 交通事故の慰謝料と通院日数の関係についてお聞きしたいです。医師からは痛み止めの処方を受けていて、通院日数は1日単位で計算されることが一般的だと思いますが、処方日数が多い場合でも同じように計算されるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の通院に関して

よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 >としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 一日です。 >また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも >慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか >シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 関係ありません。1日です。 1日に10件医者を回ったとしても1日に変わりありませんので、実通院日数は1日でしかありません。 >当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで >治療する様指示されました 当たり前でしょう。 急性の打撲や打ち身ですから、安静治療です。 傷んでいる筋肉などをリハビリで動かしてどうするんですか? リハビリは筋力が低下したものや、関節が動きにくくなった物などを回復させるためのトレーニングです。 筋肉自体が傷んでいる状態でそんなことやったら悪化するだけですから、すぐに、リハビリをやるなんて医者はいないでしょう。

tibiyumityan
質問者

お礼

お礼が遅くなっていまい申し訳ありません どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158081
noname#158081
回答No.3

私はこのカテであたなより7つ下で質問した者です。 何週間分シップもらっても通院日数ですから1日にしかなりません。 私も最初は整形外科に行きシップ薬をもらっただけです。 その後、整骨院に転院しました。 整骨院もうこいうのは詳しくてよく教えてくれました。 今整骨院はたくさんあるので整形外科よりいいです 整骨院は毎日通う事ができます。 ですから1ヶ月でも休みを除けば25日程度はもらえると思います。 ぜひ転院して下さい。 私が所属してる共済の人も 又、整骨院の人も 通院しないと日数に計算されないと言ってました。 行かないと自賠責の日数には計算されないと言ってました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません どうもありがとうございました 本当にどうもありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

関係ないですね。 あくまで通院した日数です。 先生がリハビリ必要なしと診断したのであれば、仕方ないでしょう。 ていうか、腕と指の打撲など、リハビリのしようもないですがね。 つばつけときゃ治るくらいに思ってるんでしょう(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。