交通事故の通院に関する慰謝料の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の通院に関する慰謝料の計算方法について、質問させていただきます。交通事故での慰謝料は通院日数によって大きく変わりますが、医師からはリハビリよりも痛み止めの処方を受けた場合でも、通院日数として計算される可能性があるのでしょうか?教えてください。
  • 大型トラックと125ccのスクーターの交通事故で腕と指を打撲した当事者です。慰謝料の計算方法について質問があります。医師からは痛み止めの処方を受けていて、通院日数は1日で計算されることが多いと聞きましたが、処方日数の影響はあるのでしょうか?教えてください。
  • 交通事故の慰謝料と通院日数の関係についてお聞きしたいです。医師からは痛み止めの処方を受けていて、通院日数は1日単位で計算されることが一般的だと思いますが、処方日数が多い場合でも同じように計算されるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の通院に関して

よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 >としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 一日です。 >また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも >慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか >シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 関係ありません。1日です。 1日に10件医者を回ったとしても1日に変わりありませんので、実通院日数は1日でしかありません。 >当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで >治療する様指示されました 当たり前でしょう。 急性の打撲や打ち身ですから、安静治療です。 傷んでいる筋肉などをリハビリで動かしてどうするんですか? リハビリは筋力が低下したものや、関節が動きにくくなった物などを回復させるためのトレーニングです。 筋肉自体が傷んでいる状態でそんなことやったら悪化するだけですから、すぐに、リハビリをやるなんて医者はいないでしょう。

tibiyumityan
質問者

お礼

お礼が遅くなっていまい申し訳ありません どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158081
noname#158081
回答No.3

私はこのカテであたなより7つ下で質問した者です。 何週間分シップもらっても通院日数ですから1日にしかなりません。 私も最初は整形外科に行きシップ薬をもらっただけです。 その後、整骨院に転院しました。 整骨院もうこいうのは詳しくてよく教えてくれました。 今整骨院はたくさんあるので整形外科よりいいです 整骨院は毎日通う事ができます。 ですから1ヶ月でも休みを除けば25日程度はもらえると思います。 ぜひ転院して下さい。 私が所属してる共済の人も 又、整骨院の人も 通院しないと日数に計算されないと言ってました。 行かないと自賠責の日数には計算されないと言ってました。

tibiyumityan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません どうもありがとうございました 本当にどうもありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

関係ないですね。 あくまで通院した日数です。 先生がリハビリ必要なしと診断したのであれば、仕方ないでしょう。 ていうか、腕と指の打撲など、リハビリのしようもないですがね。 つばつけときゃ治るくらいに思ってるんでしょう(笑)

tibiyumityan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 交通事故の通院について

    先日追突事故にあいました。 右折しようと停まっていたところに後ろからぶつかってきたので、10対0で相手側の過失となりました。 その場で首に痛みがあったため病院に受診したいことを伝えると、警察の方も了承してくれ人身事故として処理してくれました。 その後整形外科を受診し通院しています。 事故当日は軽い首、肩の痛みがあったため、湿布、痛み止めなどを1週間分頂き様子をみるように言われました。 3日後痛みがひどいので再度受診し、筋肉を和らげるお薬を1週間分頂き様子を見るように言われました。 病院で今後も通いたいことを告げると電気治療をしていただきました。 わたしははじめての経験だったため、今後どうしていいのかわからず看護師さんに尋ねると、(今度電気治療をすることができます。だけどお薬も出ているのでそれでよくなればそれでいいし様子をみましょう。)と言われました。 よく交通事故後の対応などのサイトを見ていると2~3日に1回は受診することが大切と書かれています。間隔をあけてしまうと病状が軽く見られてしまうと。。。 わたしのような場合はどうするのが正しいのでしょうか? 今はまだ痛みと強く通院を続けていきたいと思っています。 こんな場合、医師に1週間様子を見るように言われても頻繁に通院するのでしょうか? またお薬も頂いたけれど電気治療にも通えばよいのでしょうか? なんだか通院するのが申し訳ないような気持ちになり落ち込んでしまいます。 ご経験者の方、また詳しい方などいらっしゃいましたらご指導をお願い致します。

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 現在、交通事故に遇い通院治療中のものです。

    状況は、こちらが横断歩道を歩いていると車が突っ込んできて はねられました。 幸いな事に打撲だけでしたが、3週間経ちましたが右手に 痛みがあります。 痛みがなくなるまでは通院するつもりです。 ここからが、質問ですが、こちらのサイトや色々な所で調べて 慰謝料は通院した日数を基に算出するのは判りました。 ですがなぜ、日本では精神的慰謝料みたいな物は認められないのでしょうか? 事故の状況では、後数センチで命を亡くしたかもしれない人が軽傷だから日数分、 同乗者が亡くなっても自分が軽傷だから日数分、 加害者の誠意ない対応でも日数分 基準が無いと算出できないのは判りますが、何らかの査定があってもいいのではないでしょうか? こちらのサイトでも被害者の方が病院への日数だけと知って落胆している方も居るみたいです。

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の通院日数と慰謝料について

    相手100:私0の交通事故で肘尺骨と橈骨を骨折し、ずれたら手術をすると言われ安静を条件にシーネ固定にて経過観察しました。その為、通院は週1回。 肘の凝固回避の為、事故から20日目でシーネをはずすが、骨は全く治ってなく、まだ骨がずれる可能性が十分にあるから、体重をかけるのも、重たいものを持つのもダメ。多少の手首から指先を動かす程度を許される状態。そこから2週間に1回の経過観察通院。ようやく3ヶ月弱で骨がつき、普段通りの生活が許されました。 しかし、終わってみればシーネ固定期間は20日。 通院日数7日。 総治療日数150日。 慰謝料の計算書が届き、通院日数×4200円×2 という計算に納得出来ない気がして相談させていただきました。 リハビリにも通えず、安静にしてなくてはならず、1才児がいても抱けずに家事も出来ず相当困りました。 この慰謝料で納得するしかないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 交通事故の被害者です。

    交通事故の被害者です。 外務作業中に事故に遭い、11日間入院。 その後、自宅療養で通院などの日々が3週間。途中内務として仕事に復帰し、現在に至ります。 気になったのは、現在まだリハビリ通院中でありますが、 その分の慰謝料は出るのかということです。内務として体を動かさない仕事で復帰していますが、 慰謝料の日数計算には影響しないでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故による通院と示談について教えてください。

    はじめまして。 私は主婦で週に2日程度派遣で働いています。 7月中旬に交通事故に遭いました。 ガソリンスタンドから出ようとしていた相手方の車が、停止していた為 そのまま自転車で走行したとたん、車が発進し、私の自転車右ペダル部分に車が接触しました。 踏ん張った時に腰に電気が走るような痛みがあり 救急で近くの整形外科へ運ばれました。 相手方は車道しか見ておらず、歩道の確認をしていないとの事でした。 警察で調書作成の際、私にも過失があると言われましたが 過失割合は教えてもらえませんでした。 診断は腰椎捻挫 全治1週間 と言うものでした。 手首も痛いことを伝えましたが、特に診察はありませんでした。 腰のレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないとの事で、 湿布とコルセットと飲み薬(痛み止め・胃薬)を処方され 帰されました。 その翌週2日ほど受診しましたが、問診のみで1分も 立たない間に終了してしまい、先生と折が合わず、 主人に相談したところ、知人が通院している整骨院に行ってみたら? と言われ、相手方の保険屋さんに相談してから 整骨院と整形外科を併用しています。 整骨院では腰椎捻挫と手首の靭帯損傷・左肩鞭打ちと言われましたが、 医師ではないので、腰椎捻挫のみの診断しか通用しないだろうとの事でした。 整骨院は示談の時に困るから整形外科で通院したほうがよいと 別の知人から言われたので、少し気になります。 今は週4日整骨院/1~2週間に一度整形外科で受診しています。 慰謝料について 実際まだ痛むし、痛い思いをしているのに、納得のいかない治療で示談はしたくないので、もう少し通院したいと思っています。 金額で納得せざる得ないのかと思い、調べましたが (実通院日数×2)×4200 →整形外科のみでしょうか? 慰謝料日数として、整骨院の場合は認められない…。や、 実通院日数×4200 として計算する…。など教えてくださる 人により、言う事が違うので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 また、保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで 別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか? 色んな人から色んな話を聞き、正直混乱しています。 どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 整骨院通院の慰謝料について

    事故をした後整形外科に通っていましたが、湿布の処方だけで全くよくならないので整骨院に並行して通うことにしました。交通事故に強い専門スタッフもいる整骨院なのですが、資料によると慰謝料が通院一日4200円もらえるとだけ書いてありました。 整骨院では実通院日数×2の計算は行われないのでしょうか?

専門家に質問してみよう