• 締切済み

交通事故の慰謝料

母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

慰謝料というのはお詫びの気持ちをお金にしたものです。 何日通院すれば~というのは無いと思います。 私は原付で乗用車にはねられましたが、ほぼ医療費のみでした。 慰謝料を…と話をすると「顔に傷がないんだからいいじゃないですか」みたいな事を言われました。 医療費に色をつけますから…と5万程度頂きましたが。 後は保険でなんとかしてくださいと逃げられました。 半年ほどは酷いケロイド状の傷が両足にありましたが、保険屋は「形成は治療費じゃないから自腹でやれ」と言い、結局2年経つ頃には綺麗になりましたが。 10:0にはならず、原付は全損。 保険だけでは賄えず、慰謝料と合わせて新しい原付を購入しました。 実質慰謝料は0と言っていいと思います。 ちなみに3週間ほど通院しました。 自賠責と任意保険に入っていてこの体たらくだったので、保険に入っていない自転車では保障はないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    去年、交通事故に遭いました。全身打撲、むち打ち、骨折になりました。現在は整骨院に通院しています。こういう事に関してほとんど知識が無いので教えていただきたいです。慰謝料などで 4200 X 2などという風になってますが あれは通った日数 X 8400=慰謝料なんですか? 毎日 通えばそれだけもらえる、という事なのでしょうか?   前の職場を退職しすぐ去年のうちに仕事を決める予定だったのですが こんなことになり 仕事を探すタイミングを逃して なかなか仕事が決まりません。現在 無職なのですが 保証なんかはしてもらえないんでしょうか?  

  • 交通事故の慰謝料

    友達のお母さんが交通事故に遭われました。加害者は2,3度家に来たものの、見舞金など何もなし。で、今は対保険屋さんになってるみたいですが、慰謝料ってどの程度の金額が妥当なんでしょう。あまり無理なこと言いたくないけど、痛い思いと不便さとを考えると損はしたくないし・・・とのことらしいのですが。 ちなみに、事故は7月中頃起きたそうで、加害者は車でこちらは自転車。信号のある交差点を自転車で走行中、横から車が急に飛び出してきて接触したときに自転車ごと倒れて、腰を打ったそうです。医者の診断は「打撲」。毎日医者に通っても仕方ないので1週間に1回から2回くらい通院してるそうです。そのお母さんは前から腰が悪かったので、医者は事故が原因かどうかわからないと言っているそうです。でも、友達いわく、事故に遭うまでは今みたいにつらそうじゃなかったとか。

  • 交通事故による慰謝料請求について教えてください。

    先日、母が交通事故に遭いました。 事故の状況 横断歩道を自転車に乗った状態で渡っていたところ、右折してきた乗用車と接触 母は転倒し、地面に後頭部を打って出血、そのまま救急車で運ばれましたが、幸い全治1週間ほどのケガで済みました。 相手の保険会社を通して、治療費、通院による交通費、休業補償、自転車代(3年使用で8割補償)は支払わるようですが、これとは別に、精神的苦痛に伴う慰謝料として、金銭をもらえたりするものなのでしょうか? もらえる場合、弁護士を通さず自分で交渉できるものなのでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料について

    78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

  • 交通事故の慰謝料

    自転車と自動車の接触事故です。 自動車は止まっていたときに車に接触されたため、100%自動車が悪いとされました。 自転車に乗っていたのは私の主人なんですが、自転車は曲がってしまい、主人は打撲等で軽症ですが、首や肩、膝、腰が痛いと訴えています。 相手の保険会社と話したそうですが、自転車は2万円までのものを弁償、病院費、会社を休んだ場合のお金等は支払うということでしたが、精神的苦痛の面での慰謝料の請求は出来ないということでした。 私は全くこういった知識がありませんので、そういうものなのか?と疑問に感じています。 こういった事故の場合の慰謝料の相場、 精神的苦痛の慰謝料というのは支払われないものなのか、 ということが知りたいです。 もし、精神的苦痛に対する慰謝料が支払わるものならば、だいたいの相場も教えていただけたら、と思います。 もうすぐ出産でお金もいるときに、仕事に支障があっては、ただでさえギリギリの生活をしているのに…と不安でなりません。。 回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 母が被害者となった交通事故で、加害者側の保険会社より示談の連絡がきましたが 賠償額(特に慰謝料)に納得がいかないため、質問させて頂きました。 ■疑問に思っていること ・慰謝料を自賠責基準以上に請求ができるか。(その場合どういう理由にすればよいか) ・自賠責を被害者側で請求できるか。(そのメリットはあるか) ■前提 ・10対0での被害者。症状は胸部打撲。医者からは治療終了を言い渡され、今後痛んだ場合自費で治療に来るように言われている。 ・現在は胸の神経痛のような症状で寒い日等に痛む。 ・私から母に通院を勧めるものの、自ら進んで泣き寝入りしようとしており、通院を拒んでいる。 ■慰謝料を増額したい理由 ・母が通院を拒んでいるため、医者から治療終了を言い渡されてしまった今の時点での示談はやむを得ないと思っているが、今後痛みが再発することが考えられるため治療費のバッファをもらっておきたい。 ■現在の私の考え 完治まで治療してくれなかった医者が一番悪いと思うのですが 母がどうしても通院を再開してくれない為、止む無しです。 寒いと痛くなるようなので、冬になると痛むだろうと予想しており なんとか最低限の今の賠償額から増額できればと思っています。 そのため、自賠責を自分で請求してみるのはどうか。 また、「まだ痛みが残っている」という事を理由に慰謝料を増額してみるのはどうか。 と考えました。 (治療費や後遺症で争うよりも通りやすいのではないかと思っています) ちなみに、保険会社には痛みが残っている事を伝えましたが 医者が完治したと言っている・仮に痛みが残っていたとしても症状固定であり 今後の改善は望めないだろうとの言い分です。 ■過去の質問 過去にも同じ事故の件で質問させて頂きましたので、ご参考までに。 1.母が事故に遭いました。 http://okwave.jp/qa/q5771269.html 2.事故の後遺症 http://okwave.jp/qa/q5826594.html どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料請求について教えてください

    交通事故の慰謝料請求について教えてください 親戚が交通事故に合いました、3ヶ月の入院でその後通院になると思うのですが、事故をおこした加害者側はまだ20歳と年齢が若いこともあり、共済の自賠責保険しか加入していませんでした。 今現在、入院医療費、休業補償などは受け取っています、自賠責だと120万円までの保証しかできないと聞いたのですが 症状固定後の慰謝料請求をする場合、入院医療費等を120万円の中から引いた額しか慰謝料の請求する事は出来ないのでしょうか? 過失割合等はまだ出ていないのですが、横断歩道を歩行中に加害者側が前方不注意で接触という形なので10:0もしくは9:1の割合だと思います。 補足 慰謝料請求ですが、直接本人(加害者)に自賠責で賄えなかった分の慰謝料を請求することはできますでしょうか? 3ヶ月+その後の通院となるとかなりの高額(日弁連の基準によると180万くらい?)になるので加害者にそこまでの支払い能力があるかは微妙ですが、その場合加害者と直接合い半額でも示談でと考えてるのですが、、 拒否した場合は弁護士に依頼して裁判も考えていますが、、、

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 交通事故の慰謝料

    教えてください。 今朝交通事故に遭いました。状況は自分が交差点を自転車を押して横断中右折してきた自動車に ぶつけられました。怪我は肩甲骨・腰背部・右下肢打撲で全治7日間の診断でした。 こんなとき慰謝料&賠償金というのはいくらくらい貰えるのでしょう? なんせ初めて事故っていうものに遭いましたので全くわかりません。

  • 交通事故の慰謝料について質問お願いします

    交通事故の慰謝料について質問お願いします 4月10日に事故をして それから通院リハビリに通っています 分からないのですが 休業保証や慰謝料などいつ頃支払われるのでしょうか? 事故後車の修理が終わってから何も連絡が来ないので心配です 病院には保険屋負担で通っているのですが 実際自分のもとに休業保証と慰謝料が支払われるのはどれくらいの期間が掛かるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWのインクカバーを閉じてもメッセージが消えないというトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用しており、優先LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線の種類は特に関係ありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう