• 締切済み

交通事故の慰謝料

母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.1

慰謝料というのはお詫びの気持ちをお金にしたものです。 何日通院すれば~というのは無いと思います。 私は原付で乗用車にはねられましたが、ほぼ医療費のみでした。 慰謝料を…と話をすると「顔に傷がないんだからいいじゃないですか」みたいな事を言われました。 医療費に色をつけますから…と5万程度頂きましたが。 後は保険でなんとかしてくださいと逃げられました。 半年ほどは酷いケロイド状の傷が両足にありましたが、保険屋は「形成は治療費じゃないから自腹でやれ」と言い、結局2年経つ頃には綺麗になりましたが。 10:0にはならず、原付は全損。 保険だけでは賄えず、慰謝料と合わせて新しい原付を購入しました。 実質慰謝料は0と言っていいと思います。 ちなみに3週間ほど通院しました。 自賠責と任意保険に入っていてこの体たらくだったので、保険に入っていない自転車では保障はないのではないでしょうか。