• ベストアンサー

真夜中に

夜寝れないときに、突然上から押さえつけられたように感じる時があります。 寝られないといっても、半分寝ボケているような感じで、眠りに落ちそう!というときにおきます。 これはいったい何なのでしょうか。 眠りの状態に入って体が動かなくなっているからなのでしょうか。 それとも別の現象なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

いわゆる「金縛り」です。 >眠りの状態に入って体が動かなくなっているからなのでしょうか。 お見込み通りです。 一番、一般的なパターンですね。 下のHPをどうぞ。 http://kenko100.jp/kenko/2011/09/02/2011090222 金縛り=霊の仕業だと仰る方も多いですが、人間を金縛りにできるほどの霊魂が存在するなら、もっと色々やると思います。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

亡霊(身内だけとは限りません)が、すみついている現象かもしれませんが、質問文だけでは、これ以上書けることはありません。 俗に言う、金縛りでしょうかねぇ。