• ベストアンサー

障害者 JR料金

宮城県の東松島市に住んでいる叔母が急遽千葉県の幕張メッセまで行くことになりました そこで質問なのですが叔母は障害者手帳をもっています(1種の1級) 電車料金を調べかたがよく解らなかったので料金を教えて下さい 宮城県の東松島市の陸前赤井駅?から幕張メッセの最寄り駅までです 乗り換え等も教えて頂くとありがたいです

noname#177248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

(1)まず、幕張メッセの最寄駅名は、海浜幕張駅となります。 乗車区間としては、陸前赤井→→→石巻(乗換え)→→→小牛田(JR東北本線に乗換え)→→→仙台(東北新幹線に乗換え)→→→東京(京葉線に乗換え)→→→海浜幕張駅となります。 (2)乗車運賃について書かせて頂きます。 叔母さまは、身体障害者手帳、1級をお持ちですので、普通運賃(乗車券)だけが全区間<半額>になります。 この規定は、片道乗車距離が100KMを超える場合のみ適用。 陸前赤井駅から海浜幕張までの普通運賃(乗車券)\3680円+新幹線指定席券\5010円==合計\8690円となります。 または、新幹線乗車券は、自由車乗車であれば\4300円、或いは、グリーン車乗車であれば\8300円に変更になります。 (3)片道、陸前赤井から海浜幕張まで、約5時間10~40分の所要時間となります。 参考URLに、JR東日本が運営しております、えきねっとと言う、運賃や乗換えや所要時間や発着時刻検索などが出来るサイトを貼り付けておきます。 クリックするのが不安でしたら、各検索サイトから、JR東日本もしくは、えきねっとで検索し、乗換運賃案内にて検索して下さい。

参考URL:
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
質問者

お礼

回答ありがとうございました