• ベストアンサー

パソコンと音楽に関する質問です。

パソコンにUSBヘッドをさしたままの状態でパソコンの音声から音楽を聞く方法ってありますか? ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

方法論としては、二つにわかれます。 一つは、ひとつの音源装置で実現できるか? もう一つは、二つの音源装置を使えばできる。 前者は、サウンドドライバーと共に 音源装置を操作するユーティリティが用意されているなら それに関係の有りそうな機能を探して、それを試してみます。 あるいはOSのユーティリティ自体が、ドライバーのそういった機能を 操作できるように作られている場合もありえます。 ちなみに、うちのパソコンではそういうことはできないようです。 そうなると、解決方法は二つの音源装置を使うという方向になります。 音源装置は大別すると三種類ありますが…二つ目として使うのであれば USB接続の音源装置にスピーカーを繋いで使ったり… USB接続(あるいは内蔵の)Bluetooth機能を使って Bluetooth A2DPプロファイルによる音楽再生を使うことになります。 Bluetoothスピーカーは、アパートなどで、キッチンで音楽を聞きたい場合などに 奥の部屋にあるPCなどの音を、無線でとばして鳴らせるので便利です。 ただし、無線LANと同じ周波数帯の、無線LANより弱い電波を使いますから 無線LANと併用すると通信障害がおきやすく また壁や、人の体で電波が妨げられることもよくおきます。 ヘッドフォンタイプの製品が多いのですが、自分の体で電波が遮られて 音が途切れることが多いので、使い所が難しい場合があります。 スピーカータイプのものは、種類が少なく、今ひとつ安くありません。 しかし、Bluetoothスピーカー/ヘッドフォン側で AVRCPプロファイルによって操作できる音楽プレーヤーと組み合わせると 普通のスピーカーよりも使い勝手が良い場合があります。 USB音源装置は、ピンキリで、2000円程度のものから数万円のものまであります。 安いものは、ヘッドフォン再生専用で、スピーカーを繋ぐにはアンプ付きスピーカーが必須となります。 ノイズは内蔵音源より起きにくいはずですが、良い音が出るとは考えにくいでしょう。 ちょっといい奴は、音声入力もついていて、Skypeなどで使うために購入される人も多いようです。 これは、PCの内蔵音源では、音声入力のノイズがひどいものも珍しくないからです。 ただ、こういったものは、入力はモノラル入力なので レコーディングや、臨場感を求めた動画撮影/配信には不向きです。 より良いものでは、音声入力もステレオのものがあります。 小さくない代わりに、無理の無い設計が行えるため 音質自体も、小型のものよりも良いものがあるようです。 まぁ、主観や、組み合わせるスピーカーとのバランスもあるので 高いの買えば、それだけ良い音が出るとも言い切れないと思いますけどね。 なお、今時のOSでは、複数の音源を 任意に切り替えて使えるようになっているんだと思っていますが 実際に、それがどういったOS環境では実践できるのかは知りません。 実用環境としては、Ubuntu12.04LTS(10.04LTS)系しか使っていないので…

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

パソコンの音声から音楽を聞く方法? パソコンの音声から音楽を聞く方法? パソコンの音声から音楽を聞く方法? ! パソコンのスピーカーからってことね。 ヘッドホンのドライバを無効にすればヨシ。 希望通り、ヘッドホンは刺さったままでスピーカーから音が出るよ。

hisa5427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。