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りんごの問題について、小6にわかりやすく教える方法は?
- 小6に対してわかりやすくりんごの問題を教える方法はあるのか?連立方程式の知識がない小6にとって難しい問題だが、どのように教えれば理解できるのかについて考える。
- りんごを1人に10個ずつ配ると20個余り、12個ずつ配ると6個不足する問題。この問題を分かりやすく解説し、小6に理解させる方法を探る。
- 小6に連立方程式の知識がないため、りんごの問題を教えるのは難しい。しかし、具体的な手法や図を使ってわかりやすく説明すれば小6も理解できる可能性がある。どのようなアプローチが有効か検討する。
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りんごを何人かのこどもに分けるとき, ★[1人に3個ずつあたえると8個あまり], ☆[1人に5個ずつあたえようとすると1人には何個か不足するという。]子供の人数をx人として,次の各問いに答えよ。 (1)★[]に着目してりんごの個数をxの式で表せ (2)☆[]に着目してxについての 連立不等式をつくれ (3)りんごの個数を求めよ という問題があります (1)は自分で 3x+8 とでました (2)からわからず答えはあるけど 解説がなく (2)は 5(x-1)≦3x+8 3x+8≦5(x-1)+4 が答えでなんでこの式になるか よくわからず 詳しく解説をお願いしたいです (3)もわかればお願いしたいです ちなみに答えは A, 23個か26個 が答えです よろしくお願いします
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問題 何人かの子どもに鉛筆を配るのに一人に3本ずつだと18本余り 5本ずつだと6本足りない 子どもの人数を X にして方程式をつくりましょう これは イメージがしっかりとできて 3X+18=5X-6 と 式はつくれ 答えはX=12 子供の数は12人とわかります 同じ 続き問題で 鉛筆をX本として方程式をつくりましょう これがわかりません 鉛筆をX本として問題をかえると 何人かの子供に鉛筆をくばるのに一人にX本配ると18本余り X本配ると6本足りない 鉛筆の数をXとして方程式をつくりましょう に なるのですか?? 子どもの数=何人か 鉛筆の数=X って…… わからないものがふたつ?? 上手くイメージができません なんで鉛筆の数がわかってるのにX本にして考えなきゃいけないのかも なんかよくわかりません 算数 数学苦手なので 簡単な言葉を使ってもらえると助かります よろしくお願いします
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高校の数学の問題(連立方等式の利用)の解き方がわかりません。 問題6 いくつかの果物を子供に配るのに、 1人に3個ずつ与えると8個余り、1人に5個ずつあたえれば、 最後の1人は何個か不足します。 このとき、子供の人数と果物の個数をそれぞれ求めなさい。 解答は、、、5人、23個 6人、26個 よろしくお願いします。
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回答ありがとうございます! お恥ずかしながら過不足算など知りませんでした! 勉強になりました。 ありがとうございます!