• 締切済み

うつ病の薬で太りました

一番元気でバリバリ働いていた時は40キロ前後です。 娘がいますが、妊娠前は45キロとベストな体重でした。 PDになり、薬を服用し、入院もしましたが、45キロ前後でした。 10年前には56キロくらいで、かかりつけの病院を変え、入院して今までと違う薬を処方されて、 今では72キロです。 最近、血液検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 薬は、エビリファイ、アキネトン、セロクエル、デプロメール・・・・と色々です。 同じように太ったかた、どうしていますか?

noname#163603
noname#163603

みんなの回答

回答No.5

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

回答No.4

私も10キロ太りました。 確かテグレトールというテンカンの薬が処方されなくなり、徐々に減薬になっていくに従い、 体重も落ちてきました。ここ10年で41キロ→50キロ→45キロという感じです。 食欲が急になくなってきたんです。一番困ったのはGパンのサイズで、ウエストの変動もすごかったです。 でも薬の因果関係はよく分かりませんが、「やめたとたん急に」痩せたので、私は勝手にテグレトールの せいだと思っています。 ダイエットも色々試しましたが、絶対に痩せませんでした。 薬を飲んでる間はしょうがないのかな・・・と思いました。ホルモンなどにも関係してくるのかもしれませんね。

noname#163603
質問者

お礼

やはり薬との因果関係はあるようですね。 私もダイエットしようと置き換えダイエットをしてみたり、サプリを使ったりしましたが、一向に体重は減りませんでした。 減薬しかないですね。

回答No.3

抗うつ剤は副作用に体重増加があります私は10キロ太りました

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.2

太るのはお薬の大きなデメリットですよね? でも、消費カロリー>摂取カロリーとなれば必ずダイエットは可能です。 私は114kgから68kgまで踏み台昇降30分を一日3回(1年と2ヶ月)で痩せました。 現在は毎日ラジオ体操、腹筋ローラー100回、うさぎ跳び100回、片足上げ1分を3セット、エキストラオリーブオイルを1日3杯飲む、を行っております。 私が推薦するダイエット法は以下のようなものです。 1.水を多めに飲んで基礎代謝を上げる。 2.ラジオ体操を一日2~3回やる。 一生懸命にやると第一体操だけで1回約53kcalの消費だそうです。 3.食後は必ず緑茶か黒ウーロン茶を飲む。脂肪吸収を抑制する。健康にも良い。 4.基本的な筋肉トレーニング3セットづつ。 5.片足上げ1分(約50分歩いたのと同じ効果だそうです)を3セット。 <裏技> ・バファリンダイエット(=アスピリンダイエット)は比較的安全です。 などあります。 これならさほど時間をかけずにダイエット可能かと思います。 参考までに。

noname#163603
質問者

お礼

ありがとうございます。 バファリンダイエットとは知りませんでした。 やはり、運動も大事ですね

noname#158581
noname#158581
回答No.1

私もうつの薬は処方されていますが、それだけで太ったと言うことはありません、入院中なのにネットしてだいじようぶなんですか?太る原因は運動不足と肉食系の食事です。

noname#163603
質問者

お礼

説明が足りなくてすみません。 今は退院して家で主婦してます。 PDのせいにしてはいけないのですが、外出がままなりません。 家でストレッチなどはやっていますが、やはり外にでるのも重要かと・・・ 食事にも気をつけなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 精神科の薬で太りました

    精神科の薬で太ったのですが、コアリズムとか、ウォーキングしても全然体重が減りません。 ベスト体重が45キロなのですが、今74キロです。 一時期、62キロまで減ったのですが、また太り始めました。 エビリファイ、レキソタン、デプロメール、アキネトンを毎食後に、寝る前にセロクエル2錠、昼間にセロクエル1錠を2回飲んでいます。 他のかたの質問も見てみたのですが、やはりセロクエルで太っているのでしょうか? 私の家では、主人が仕事の都合で朝が早く、(午前4時に起床)仕事が終わるのが午後6時頃です。 食事のリズムも乱れがちです。 たまにたくさん食べてしまうこともあります。 精神科の薬で体重が増えた方など、アドバイスをお願いします。

  • デプロメール、エビリファイ太る原因は?

    デプロメールを一年、エビリファイを半年飲んでます。薬を飲む前に比べ体重が約5キロも増えました。最初はデプロメールとレキソタンでしたがリスパダールが処方され2ヵ月飲みエビリファイに変更してもらいました。理由はリスパダールを飲み始めたら急に太りだしたらです。現在はデプロメールとエビリファイを飲んでますが、食事制限をしても体重が増え続けています。やはり原因はデプロメール、エビリファイにあるのでしょうか?

  • うつ病の薬の服用について。

    私の妻は、うつ病になり、約10年になります。 ここ2年で、かかりつけの病院を大学病院に変更し、その病院で薬を処方されています。 以前は、近くの個人院で薬を処方していただいたのですが、妊娠をきっかけに、大きな大学病院を変更する事になりました。 以前は、ソラナックス0.8mgと胃薬、頓服としてワイパックスが処方されました。 今の大学病院では、 ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル、胃薬、ジプレキサ、メイラックスが処方されています。 一度にこんな量を処方され、私自身が不安になる位の量です。 朝昼夕に、ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル×2、胃薬 寝る前に、セロクエル、メイラックス 頓服で不安時に、ジプレキサ 勝手な考えですが、どの薬か調整できるのではないかと、思ってしまう位です。 減らしても大丈夫な薬があるのではないかと・・・。 この「OKWAVE」を利用している、医師や薬剤師など、詳しい方がいましたら、相談にのって下さい。 彼女の症状は、パニック障害、不安神経症のようです。 とっさの事に、すぐに不安になってしまい、落ち着かなくなるそうです。 こんな量の薬を飲んでいる彼女が、心配でなりません。 よろしくお願い致します。

  • セロクエル エビリファイ

    本日受診してきました。病名は双極性障害です。 今までセロクエルを服用して来ましたが、ここ1週間落ちていて、睡眠も5時間程度で目が覚めてもベッドから起き上がれないと話しました。 すると先生がエビリファイ錠に変えてみようと言いました。 セロクエルとエビリファイの違いと、何に対しての処方の薬なのか? また、(他のブログで見たんですが)セロクエルを止めるとき徐々に止めなくてはいけないと聞いたのですが、先生はセロクエルを完全に止めてしまいました。副作用は起きないんでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、ご返答お願いします。

  • 薬の副作用でしょうか?

    私は34歳主婦です。 強迫神経障害とうつにて通院中です。 先週月曜日に、エビリファイを処方され、夕食後に服用したところ、しばらくしてから眠気が強く出て、翌日も何となく身体がだるく 眠気もありました。 火曜日は半分に割って飲んでみました。月曜日程ではないですが、やはり眠気が出ました。 これは、エビリファイの副作用なのでしょうか? 昨日は服用していません。 ちなみに、今服用中の薬は、ルボックス75ミリ一錠を毎食後、ガスモチン毎食後、セルシン2ミリ一錠を朝と夕食後です。 エビリファイの前は パキシルを試みましたが、吐き気があり、エビリファイに変えてもらいました。 変な話、丁度生理中でもあり、生理前後含め眠気が強くなるのですが、薬を服用したらしばらくして眠気が強く出たので、薬の副作用かなと...。過去に他の薬で耳の聞こえがおかしくなったり、発疹等もあります。 薬に弱いのでしょうか..。 どなたか ご意見を お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • セロクエルからエビリファイへ

    最近セロクエルからエビリファイに処方が変わったものです。 セロクエルで15キロ増えてしまったのでドクターにエビリファイに変えてもらいました。 医者は「痩せるし食欲がなくなります」といっていました。 そのドクターは「セロクエルはどんなにダイエットして努力しても痩せない」 といっています。 そこで質問なのですが、エビリファイになった今ならダイエットは効果あるのでしょうか? エビリファイになりましたが1キロくらいしかやせなかったので、エクササイズでダイエットしようと思うのですが セロクエルの時みたいにいくらエクササイズしても痩せないというのであれば、やる気がでないし、 よろしければ教えていただけませんか?

  • 薬の量が多すぎではないでしょうか?

    うつと診断されて、5年ほど前から薬を飲んでいます。 処方されている薬の量について、質問させていただきたいと思います。 薬の量が多すぎるのではないかと思うのですが、以下のような処方は普通なんでしょうか? ■薬の名称:朝服用量-昼量-夕量-就寝前量(合計量) ---------------------------------------------------- 1.ジェイゾロフト(25mg):3-0-0-0(3錠) 2.デプロメール(25mg):3-3-3-0(9錠) 3.アモキサン(50mg):1-1-1-0(3錠) 4.セパゾン(2mg):0-0-1-2(3錠) 5.デパス(1mg):0-0-1-2(3錠) 6.レスリン(50mg):0-0-0-2(2錠) 7.レスリン(25mg):0-0-0-1(2錠) 8.セロクエル(25mg):0-0-0-2(2錠) 不眠時:セロクエル(25mg):1錠 不安時:ソラナックス(0.8mg):1回1錠(1日3回まで) よろしくお願いいたします。

  • うつ病の薬を飲むのをやめるとどうなるの?

    仕事上の人間関係で5年前くらいからうつ病と診断され抗うつ剤を服用しています。どんどん薬が増えていき現在はトレドミンとデプロメール、アメルを一日3回服用しています。症状は服用当初は良くなりましたが2年目以降くらいからはあまり改善されていません。良くも悪くも無いという状況です。出口が見えないしそろそろ結婚、出産も考え始めているので服用を止めたいと思っています。主治医に止めたいという旨を伝えましたが一向に薬を減らしてもらえません。急に止めると具体的にどのような症状が出るのでしょうか?

  • こんばんわ。 私は、鬱、不眠症と診断されてるのですが、皆さんの薬の数を色々見ていくと、 私って飲みすぎ?と思って質問させていただきました。 私の薬は 朝:エビリファイ   トレドミン   ノリトレン   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 昼:エビリファイ   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 夜:朝と同じです 寝る前:エビリファイ      サイレース      アモバン      ベゲタミンA      ベゲタミンB      マイスリー      レメロン 頓服:セパゾン     リスパダール                                          以上です 患者さんの状態や、先生の出し方、など、色々あると思うのですが・・・ 薬の減薬の話も出るのですが・・・先生がもう少し様子を見ましょうって感じで、 終わってしまいます。 私は先生に、鬱は軽くは出来るが、完治は難しいねと言われています。 先生の事は信頼しています。 みなさん、どれくらい薬って飲んでいますか? よかったら回答ください。 よろしくお願いします。

  • 薬を代えて、運動もしているのに、太る一方です・・・。助けてください。

    以前、こちらでも質問させてもらったのですが、さらに悪化しているため 再度、相談させて下さい。 病気のため、心療内科に通っていて、セロクエル100mg、PZC、サイレース、 ハルシオン、レボトミン、ユーロジンを処方されていました。 3月から処方されて、8月の時点で、58kgだった体重が75kgに なってしまいました。 そこでお医者さんに相談して、セロクエルとPZCの処方を止めてもらい 代わりに、エビリファイ3mgを服用するようになりました。 薬を代えてもらうと同時に、1日1時間のウォーキングを始め、 食事も野菜中心でご飯を少量に代えました。 それなのに、体重が増える一方で、今では80kgにまでなって しまいました。 もうどうしていいかわかりません。 すぐに痩せないのはわかります。 でも、痩せないどころか、太っていく一方の体重を見ていると 死にたくなります。 股関節が悪いため、長く運動することが無理なことと、病気のため 一人で外出ができないので、スポーツクラブなどに通うことも出来ません。 今までは、ウォーキングした後に、夕食を摂っていましたが、これが いけないのでしょうか? いっそのこと、断食をしなければ、痩せないのでしょうか? 薬を絶ちたいところですが、現状ではそれは難しいので、薬を飲みながら 何とか痩せたいのです。 すぐに・・・とは言いません。 時間がかかってもいいので、ゆっくりと着実に痩せていきたいのですが どのようにしていけばよいでしょうか? 必要なら断食もやってみようと思います。 どなたか、助けて下さい。