• 締切済み

うつ病の薬で太りました

一番元気でバリバリ働いていた時は40キロ前後です。 娘がいますが、妊娠前は45キロとベストな体重でした。 PDになり、薬を服用し、入院もしましたが、45キロ前後でした。 10年前には56キロくらいで、かかりつけの病院を変え、入院して今までと違う薬を処方されて、 今では72キロです。 最近、血液検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 薬は、エビリファイ、アキネトン、セロクエル、デプロメール・・・・と色々です。 同じように太ったかた、どうしていますか?

noname#163603

みんなの回答

回答No.5

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

回答No.4

私も10キロ太りました。 確かテグレトールというテンカンの薬が処方されなくなり、徐々に減薬になっていくに従い、 体重も落ちてきました。ここ10年で41キロ→50キロ→45キロという感じです。 食欲が急になくなってきたんです。一番困ったのはGパンのサイズで、ウエストの変動もすごかったです。 でも薬の因果関係はよく分かりませんが、「やめたとたん急に」痩せたので、私は勝手にテグレトールの せいだと思っています。 ダイエットも色々試しましたが、絶対に痩せませんでした。 薬を飲んでる間はしょうがないのかな・・・と思いました。ホルモンなどにも関係してくるのかもしれませんね。

質問者

お礼

やはり薬との因果関係はあるようですね。 私もダイエットしようと置き換えダイエットをしてみたり、サプリを使ったりしましたが、一向に体重は減りませんでした。 減薬しかないですね。

回答No.3

抗うつ剤は副作用に体重増加があります私は10キロ太りました

• ochamango
回答No.2

太るのはお薬の大きなデメリットですよね? でも、消費カロリー>摂取カロリーとなれば必ずダイエットは可能です。 私は114kgから68kgまで踏み台昇降30分を一日3回(1年と2ヶ月)で痩せました。 現在は毎日ラジオ体操、腹筋ローラー100回、うさぎ跳び100回、片足上げ1分を3セット、エキストラオリーブオイルを1日3杯飲む、を行っております。 私が推薦するダイエット法は以下のようなものです。 1.水を多めに飲んで基礎代謝を上げる。 2.ラジオ体操を一日2~3回やる。 一生懸命にやると第一体操だけで1回約53kcalの消費だそうです。 3.食後は必ず緑茶か黒ウーロン茶を飲む。脂肪吸収を抑制する。健康にも良い。 4.基本的な筋肉トレーニング3セットづつ。 5.片足上げ1分(約50分歩いたのと同じ効果だそうです)を3セット。 <裏技> ・バファリンダイエット(=アスピリンダイエット)は比較的安全です。 などあります。 これならさほど時間をかけずにダイエット可能かと思います。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バファリンダイエットとは知りませんでした。 やはり、運動も大事ですね

noname#158581
noname#158581
回答No.1

私もうつの薬は処方されていますが、それだけで太ったと言うことはありません、入院中なのにネットしてだいじようぶなんですか?太る原因は運動不足と肉食系の食事です。

質問者

お礼

説明が足りなくてすみません。 今は退院して家で主婦してます。 PDのせいにしてはいけないのですが、外出がままなりません。 家でストレッチなどはやっていますが、やはり外にでるのも重要かと・・・ 食事にも気をつけなければなりませんね。