• 締切済み

精神科の薬で太りました

精神科の薬で太ったのですが、コアリズムとか、ウォーキングしても全然体重が減りません。 ベスト体重が45キロなのですが、今74キロです。 一時期、62キロまで減ったのですが、また太り始めました。 エビリファイ、レキソタン、デプロメール、アキネトンを毎食後に、寝る前にセロクエル2錠、昼間にセロクエル1錠を2回飲んでいます。 他のかたの質問も見てみたのですが、やはりセロクエルで太っているのでしょうか? 私の家では、主人が仕事の都合で朝が早く、(午前4時に起床)仕事が終わるのが午後6時頃です。 食事のリズムも乱れがちです。 たまにたくさん食べてしまうこともあります。 精神科の薬で体重が増えた方など、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#185642
noname#185642
回答No.5

太った原因わかったようですね。 name999en、お礼を読んでそう捉えました。

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に何もしていないのに、トントンと2キロへりました。 食欲も以前ほどではないです。 調子も良くて、外出する機会が増えました。

noname#185642
noname#185642
回答No.4

無理にやせないでください。 薬での作用を考えると、薬をやめたとき体に負担がかかる可能性もあります。

choko-c
質問者

お礼

セロクエル止めましたが、逆に調子がいいです。

noname#185642
noname#185642
回答No.3

もう一つ思い出しました。 薬の作用で食べる量が変化しているだけかもしれません。 食欲が出ることもある薬なので。

choko-c
質問者

お礼

寝る前のセロクエルと昼間のレキソタンを止めたら2キロ減りました。 辛くもなく、むしろ安定しています。

noname#185642
noname#185642
回答No.2

精神を修正できれば太る薬も減ってきます。 ※デプロメール、スルピリド服用した過去がある

choko-c
質問者

お礼

セロクエルをやめてみました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

まず食事量はどの程度でしょうか。 通常の一人前なのかどうか。何食たべて間食はどうなのか。 食べ物を沢山食べれば当然太ります。

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の量はふつうだと思いますが、朝が早いので昼までもたないので、軽くちょっと食べてしまいます。

関連するQ&A

  • うつ病の薬で太りました

    一番元気でバリバリ働いていた時は40キロ前後です。 娘がいますが、妊娠前は45キロとベストな体重でした。 PDになり、薬を服用し、入院もしましたが、45キロ前後でした。 10年前には56キロくらいで、かかりつけの病院を変え、入院して今までと違う薬を処方されて、 今では72キロです。 最近、血液検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 薬は、エビリファイ、アキネトン、セロクエル、デプロメール・・・・と色々です。 同じように太ったかた、どうしていますか?

  • デプロメール、エビリファイ太る原因は?

    デプロメールを一年、エビリファイを半年飲んでます。薬を飲む前に比べ体重が約5キロも増えました。最初はデプロメールとレキソタンでしたがリスパダールが処方され2ヵ月飲みエビリファイに変更してもらいました。理由はリスパダールを飲み始めたら急に太りだしたらです。現在はデプロメールとエビリファイを飲んでますが、食事制限をしても体重が増え続けています。やはり原因はデプロメール、エビリファイにあるのでしょうか?

  • 精神薬を飲むと太りますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から、精神薬を飲んでいます。 種類は、ヒルナミン、炭酸リチウム、アキネトン、セロクエルを飲んでいます。 薬を飲んでから、10キロ以上太りました。 主治医に相談すると、セロクエルが体重増加に関係してるのでは?とのことでした。 かなり体重もあるので、いろいろダイエットも試みましたが、駄目でした。 同じようなことで悩んでおられる方や、薬について詳しく知っておられる方など よければアドバイスください。 自分の体型を悩んでいますし、今好きな人もいるので、痩せたいです(><。)。。

  • 精神科の薬について

    双極性障害の者です。毎日、デパケンR 、ラミクタール、エビリファイと、頓服にセロクエルを飲んでいます。調子を崩してセロクエルを飲んで寝込む度に体重が増え、健康な頃はダイエットをすればすぐ体重が減ったのに体重を戻すのがとても大変になってしまいました。頓服のセロクエルは体重に関係ありますか?あと、私が飲んでいる薬に太りやすくなるものはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 病気

    レキソタン錠5m毎食後3回、セロクエル25mg錠 朝夕食後2回、アキネトン錠1mg1回といったらどんな病気で、薬から見たらどんな病気か分かりますか? 統合失調症あるいはたんなる精神安定剤か教えてください。

  • 精神科の薬を飲んでいたら30キロ太りました。

    薬は、ピレチア、エビリファイOD、セロクエル、ハルシオン、デパス、を飲んでいます。 飲み始めてから食べても食べてもお腹がすいている状態になり吐くのはお金がもったいない思い吐かないでいたら30キロ太りました。 自分の見た目が太りすぎで醜くいとよく言われます。 痩せるために運動をしようとするとパニックがでてものすごく不安になりイライラして自分を殴ったり柱などに額をガンガンぶつけないといられなくなります。 薬を飲んでいても痩せられるのでしょうか? 痩せた方、痩せ方を教えて下さい。

  • 精神安定剤

    精神科に通い続けて五年くらい経つのですが今レキソタン、セロクエル、ルボックスを処方されてるのですがダルさがとれないのでもう少し軽い薬に変えようとおくすり110番で調べた結果レキソタン→セルシン セロクエル→マイスリーに主治医に言って変えてもらおうと思っているのですが私の考えでの替え方は合っているのでしょうか? 詳しい方ご教授お願い致します

  • 薬を代えて、運動もしているのに、太る一方です・・・。助けてください。

    以前、こちらでも質問させてもらったのですが、さらに悪化しているため 再度、相談させて下さい。 病気のため、心療内科に通っていて、セロクエル100mg、PZC、サイレース、 ハルシオン、レボトミン、ユーロジンを処方されていました。 3月から処方されて、8月の時点で、58kgだった体重が75kgに なってしまいました。 そこでお医者さんに相談して、セロクエルとPZCの処方を止めてもらい 代わりに、エビリファイ3mgを服用するようになりました。 薬を代えてもらうと同時に、1日1時間のウォーキングを始め、 食事も野菜中心でご飯を少量に代えました。 それなのに、体重が増える一方で、今では80kgにまでなって しまいました。 もうどうしていいかわかりません。 すぐに痩せないのはわかります。 でも、痩せないどころか、太っていく一方の体重を見ていると 死にたくなります。 股関節が悪いため、長く運動することが無理なことと、病気のため 一人で外出ができないので、スポーツクラブなどに通うことも出来ません。 今までは、ウォーキングした後に、夕食を摂っていましたが、これが いけないのでしょうか? いっそのこと、断食をしなければ、痩せないのでしょうか? 薬を絶ちたいところですが、現状ではそれは難しいので、薬を飲みながら 何とか痩せたいのです。 すぐに・・・とは言いません。 時間がかかってもいいので、ゆっくりと着実に痩せていきたいのですが どのようにしていけばよいでしょうか? 必要なら断食もやってみようと思います。 どなたか、助けて下さい。

  • 薬のせいで太るって、あるんですか?

    女子大生です。 自傷癖で二ヶ月ほど前から休学中なのですが、体重がこの二ヶ月で急に五キロ増えてしまいました。 運動不足なのかとも思っていたのですが、先日、うつ病の薬を飲むと太りやすくなるという話を耳にしました。私が太ったのはそのせいなのでしょうか? ちなみに処方されているのはリスパダール、アキネトン、メイラックス、エチカーム、セレネース、レキソタンの六種類です。

  • 精神系の薬を頓服以外やめたいです。

    私は18歳から精神科のお薬を服用していますが、もうやめたいです。 現在27歳で、乱暴な服用もしてしまうこともありました。 ちなみに、強迫性障害でずっと悩み、境界性パーソナリティ障害と過食症も病名がつきました。 薬も2週間で6千円くらいかかっていました。 今は薬が減り、デプロメール・エビリファイ・リボトリール・ハルシオン・レボトミン・デパスを主に毎日飲んでいます。 薬を忘れて飲まなかったりすると、気のせいかもしれませんが、頭がくらくらしたことがあった気がします。 18歳でデプロメールを飲み始めた時は、吐き気に襲われてすごくつらかったのを覚えています。 やめるのも体に症状がでて辛いと聞きます。 しかし、このまま飲み続けることにずっと悩んでいました。頓服のデパスなど以外はやめたいと思うのです。 カウンセリングを受けたいのですが、私には逆効果なのかな? なんて考えたりもします。 医者には、調子がよくなるまでカウンセリングは待とう、と言われてしまいました。 精神科の薬をやめた友達もいて、元気に結婚して子どももいます。 精神科の薬をやめるきっかけや、時期など、カウンセリングで対応できるのか、 たくさんの方の意見を聞きたいです。 ただし、精神科の薬は一生やめられない! などの言葉はできるだけやめてください>< よろしくお願いします。