• 締切済み

こんばんわ。 私は、鬱、不眠症と診断されてるのですが、皆さんの薬の数を色々見ていくと、 私って飲みすぎ?と思って質問させていただきました。 私の薬は 朝:エビリファイ   トレドミン   ノリトレン   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 昼:エビリファイ   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 夜:朝と同じです 寝る前:エビリファイ      サイレース      アモバン      ベゲタミンA      ベゲタミンB      マイスリー      レメロン 頓服:セパゾン     リスパダール                                          以上です 患者さんの状態や、先生の出し方、など、色々あると思うのですが・・・ 薬の減薬の話も出るのですが・・・先生がもう少し様子を見ましょうって感じで、 終わってしまいます。 私は先生に、鬱は軽くは出来るが、完治は難しいねと言われています。 先生の事は信頼しています。 みなさん、どれくらい薬って飲んでいますか? よかったら回答ください。 よろしくお願いします。

noname#158079
noname#158079

みんなの回答

• nco
回答No.2

こんばんは いっけんお薬の種類が多い印象ですが、 経緯があって増えたものだと思いますので、 第三者には簡単に評価できないと思います。 最初からこの処方の場合、 あきらかに種類が多いと思います。 おそらく最初の頃はお薬の種類が ずっと少なかったのではないでしょうか。 あなたのニーズに合わせて少しずつお薬の種類が 増えていった結果、現在の処方になっているのではないでしょうか? 現在の処方で十分な効果がある場合は、 減薬するのは惜しいと思いますが、 効果より副作用の方が目立つ場合は減薬も必要だと思います。 減薬はある程度計画的に行う必要がありますので、 (急に減らせないお薬もあるので、少しずつ減らしていきます) 症状が安定している時期が減薬しやすいと思います。 あなたの主治医が様子をみましょうとおっしゃったのは、 時期をみているのかもしれませんね。 わたしは種類は少なく、量を十分に飲んでいます。 お薬の種類が多いと、どの薬が効いているのか わからないことが難点ですね。 よく眠れるようになるといいですね。

• kenju1128
回答No.1

不眠症というのは暫定的に付いている病名かもしれませんし、予断は許さないかもしれませんね。  僕で、「単純型統合失調症」らしき者ですが、 寝る前 エビリファイ24mg ロドピン100mg(半減期8時間のメジャートランキライザー、まあ、眠剤) ロヒプノール2(睡眠薬) アキネトン(ロドピンなどの副作用止め) あと、筋肉注射でネオペリドール2アンプルが4週に一回あります。  この処方くらいで、手帳一級、厚生年金2級になっています。  鬱状態とか不眠はいろんな疾患でありますので、まあ、悲観的なる事はないかもないのですが、気力がわかないのが薬で何とかなっているとか、そういう事も無いですか?  十分気力がわくというような事でいしたら、減薬とか主治医に申し込んでもいいかもしれないですね。