• 締切済み

こんばんわ。 私は、鬱、不眠症と診断されてるのですが、皆さんの薬の数を色々見ていくと、 私って飲みすぎ?と思って質問させていただきました。 私の薬は 朝:エビリファイ   トレドミン   ノリトレン   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 昼:エビリファイ   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 夜:朝と同じです 寝る前:エビリファイ      サイレース      アモバン      ベゲタミンA      ベゲタミンB      マイスリー      レメロン 頓服:セパゾン     リスパダール                                          以上です 患者さんの状態や、先生の出し方、など、色々あると思うのですが・・・ 薬の減薬の話も出るのですが・・・先生がもう少し様子を見ましょうって感じで、 終わってしまいます。 私は先生に、鬱は軽くは出来るが、完治は難しいねと言われています。 先生の事は信頼しています。 みなさん、どれくらい薬って飲んでいますか? よかったら回答ください。 よろしくお願いします。

noname#158079
noname#158079

みんなの回答

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

こんばんは いっけんお薬の種類が多い印象ですが、 経緯があって増えたものだと思いますので、 第三者には簡単に評価できないと思います。 最初からこの処方の場合、 あきらかに種類が多いと思います。 おそらく最初の頃はお薬の種類が ずっと少なかったのではないでしょうか。 あなたのニーズに合わせて少しずつお薬の種類が 増えていった結果、現在の処方になっているのではないでしょうか? 現在の処方で十分な効果がある場合は、 減薬するのは惜しいと思いますが、 効果より副作用の方が目立つ場合は減薬も必要だと思います。 減薬はある程度計画的に行う必要がありますので、 (急に減らせないお薬もあるので、少しずつ減らしていきます) 症状が安定している時期が減薬しやすいと思います。 あなたの主治医が様子をみましょうとおっしゃったのは、 時期をみているのかもしれませんね。 わたしは種類は少なく、量を十分に飲んでいます。 お薬の種類が多いと、どの薬が効いているのか わからないことが難点ですね。 よく眠れるようになるといいですね。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 不眠症というのは暫定的に付いている病名かもしれませんし、予断は許さないかもしれませんね。  僕で、「単純型統合失調症」らしき者ですが、 寝る前 エビリファイ24mg ロドピン100mg(半減期8時間のメジャートランキライザー、まあ、眠剤) ロヒプノール2(睡眠薬) アキネトン(ロドピンなどの副作用止め) あと、筋肉注射でネオペリドール2アンプルが4週に一回あります。  この処方くらいで、手帳一級、厚生年金2級になっています。  鬱状態とか不眠はいろんな疾患でありますので、まあ、悲観的なる事はないかもないのですが、気力がわかないのが薬で何とかなっているとか、そういう事も無いですか?  十分気力がわくというような事でいしたら、減薬とか主治医に申し込んでもいいかもしれないですね。  

関連するQ&A

  • 薬の量多いでしょうか?

    双極性障害1型をわずらってます。飲んでいる薬は、ヒベルナ、リーマス、ルボックス、エビリファイ、ロナセン、アキリデン、リスパダール、レメロン、ベゲタミン、フルニトラゼパム、エバミール、ルネスタ、です。 いつもとは違う先生に診てもらったのですが、薬が多すぎて手におえない、といわれました。 やっぱり多いんでしょうかね?

  • お薬にお詳しい方

    今、統合失調症とうつ病でルーラン、ノリトレン、セパゾンを飲んでいます。統合失調症は落ち着いていますが、うつ型なのかも知れません。うつうつな気分です。ノリトレン、セパゾンでセロトニン出てるんでしょうか?全然楽しくならないし、おっくうさがあります。薬を変えたほうがいいでしょうか?

  • 薬が元凶?身体のだるさ

    私の知人、39歳の女性について。 三年ほど前から、気分障害として薬を処方され、ほとんど変わらず下記の組み合わせで飲み続けてきました。 ここ数ヶ月、まったく外出が億劫で出来なくなり、朝がとても辛く起きれないようです。 薬を変えたほうがいいのでしょうか。 入院も勧めるのですが、本人が治らないのなら意味がないと、何度も説得を試みるもダメです。 母子家庭で入院費用もない事もあります。 どうみても薬の影響が大きく感じられるのですが… 翌朝がどうにも床に縛られているかのように、身体が重くておきられず、一日が終わってしまい、さらに無気力やイラツキにつながって堂々めぐりです。 ひそかに怪しいと感じる、ベゲタミンB この副作用の強さは関係ないのでしょうか。 ベゲタミンをやめてしまって大丈夫でしょうか? (朝) ドグマチール セパゾン トリプタノール ジェイゾロフト (夜) セパゾン トリプタノール ラミクタール クラリチン デパス ジェイゾロフト ●ジェイゾロフトは2錠。 他は1錠。 (就寝前) マイスリー ベゲタミン ●各1錠ずつ。

  • 即効性が高めのお薬を教えてください。

    5年間うつだったのですが半年ほど前に治りました。ですが最近再発してしまったようで、苦しいです。今朝も泣きながら会社にきました。病院が今日(木曜日)がお休みなので、以前に残っていた薬を書くので、落ち込みと自責、後悔、いらいら、不安に効きそうなものを教えてください。 1.プロチアデン 2.アキネトン 3.アモキサン 4.トレドミン 5.アモバン 6.セダプラン 7.アンプリット 以上が家に残っていたものです。 どうか宜しくお願いします。

  • 不眠症です。薬を飲んでも眠れません。

    睡眠薬をいくつか試していますが、 強いのを飲んでも、弱いのを飲んでも、必ず夜中に最低一度は目が覚めます。 一応、一旦寝れはするのですが…。 睡眠薬の飲み合わせを変えてみてもおなじです。 運動したり、ビタミンを摂ったり、よく眠れるらしいサプリを摂ったり、 布団を低反発マットレスにしたりと、薬以外にもいろいろ試してますが、変わりません。 心療内科の先生にどう相談したらよいでしょうか? または、別の診療科に行った方がよいでしょうか? ちなみに今処方されている睡眠薬の類は、ベゲタミンb1錠、サイレース2ミリ、リフレックス半錠です。 ベゲタミンを2錠+サイレース2ミリにしても、サイレース4ミリにしても、 リフレックス1錠にしても、ベゲタミン1錠+リフレックス半錠にしても、 サイレース+ベゲタミンorリフレックスにしても変わりません。 そして、起きたら必ず食べてしまうので困ってます…。 どうしても食べてしまうのです。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、仕事は日勤、悩みごとはなくはないですが、眠れないほど悩んではいません。 (少なくとも自分ではそう思ってます。)

  • 不眠症で薬が効きません。

    私は、10年前近くから不眠症になり、内科で、デパス、アモバン、レンドルミン、マイスリーなどを服用しておりました。 最近は、眠らないと、仕事に差し支えもあり、ぼっーとしてミスをするので、どんどん、効かないので量が増え、15錠ぐらいのんでいました。 一度、精神科に行ったのですが、(女医の先生です) ベゲタミン、ソラナックス、セイレースを処方され、ベゲタミンで、薬疹がでました。先生に伝えると、薬のせいじゃない!と怒り、飲むか飲まないかだわと言われました。 でも私は、仕事柄、血液臨床会社に勤めており、薬疹の反応を見る検査をしってましたし、皮膚科の先生が、光線過敏症で、たぶんベゲタミンと思うから検査をしてもらいなさいといわれ、精神科の先生にはお願いできず、いつも眠剤を頂く内科の先生にお話すると心よく検査して頂きました。 そして、結果を持ち精神科に行くと、こんな検査あるの?うちの患者さんでもよくあるのよ。これコピーしていい? それからまた、アタラックス、レキソタン、サイレースを処方して頂きましたが、薬疹の方が心配で、あまり飲む気になれず、たまに行くと、どうしてこないの!と怒鳴られ、3が月あくと3000円の初診料がとられます。 今は、漢方の薬を飲んだり、また何10錠の薬を飲んでいますが、眠れず、3日眠れないと会社をさすがに休んでしまいます。 何かいいアドバイス頂けないでしょうか? また、大阪の京阪沿線や北区、中央区などで、いいクリニックがあればご紹介下さい。 どうか、宜しくお願いします。

  • 抗うつ薬で下腹がぽっこり

    抗うつ薬(今はノリトレン30mg/day、リーゼ15mg/day)をのむようになってから、体重は1か月で4キロ増えたし、何よりも下腹が相当ぽっこりするようになりました。便秘の副作用が強いのですが、下剤を飲んで解消しているはずなのですが・・・  原因は何なのでしょうか。  以前にトレドミンを飲み始めの頃に、体重が1キロ程減り(すぐに戻りました)、そのときも下腹がぽっこりしていました。   薬を飲む前は体重が減ると割とお腹から、痩せていく感じだったので、とても不思議に思ってしまいました。  また、この薬を飲むようになって太ってしまったというと、医師はおかしいですねぇという感じで、ノリトレンで太るようなことはないはずというような口調でした。 それで、うつ状態はまだ改善されなかったので、(リーゼは無くして)ノリを倍に増やされました。なんだかまた太りそうで恐いです・・・

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝起きれず薬を飲ませるタイミングが・・・

    毎度お世話になります。 うつ病の妻(60歳)ですが毎食前30分に漢方つむら#40と 朝食後トレドミン2錠、昼食後トレドミン1錠、夕食後トレドミン1錠 就寝前ハルシオンとレメロン1錠を服用することになっていますが 朝起きれないことが多く、とりあえず漢方つむら#40だけ、なんとか 飲ませて昼食に起きれたときトレドミン2錠を飲んでいます。 でも、昼食も起きれないときがあり、薬を飲ますタイミングが取れません。食事しなくても薬だけは絶対飲ませたほうが良いですか。 良い飲ませ方があれば教えてください。 尚、夕食はなんとか起こして少しでも食事をとらせています。

  • 薬について-転院するべき?

    うつで10ヶ月ほど精神科に通院しているものです。 今まで抗うつ剤としてパキシル、トレドミン、アモキサン、ドグマチールを試して、パキシルとトレドミンは副作用で中止したため、アモキサンとドグマチールを処方されています。 治るのに時間がかかる病気とは言え、症状がなかなか改善されず、歯がゆい思いをしています。 現在通っている病院(院内処方)では自分が今まで試した薬以外の抗うつ剤は扱っていないようなのですが、もしかしたら、自分に効果のあるような他の抗うつ剤があるとしたら、もっといろいろな薬を扱っている病院に転院した方がいいのでしょうか?現在通っている病院の先生は親戚の紹介なので、とても親身に話も聞いてくれ、その点では満足しているのですが、薬に関して疑問を持ってしまうのです。それとも自分にぴったり合う薬なんて存在しないのでしょうか?ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。