• ベストアンサー

不動産業に詳しい方教えてください。

不動産業に詳しい方教えてください。 仲介、管理しますと、入居者様の名前や諸内容を打ち込みます。管理上収支報告を大家さんに出します。一方経理で入金管理もします。通帳に振り込んで貰ったり、現金持参です。 これらも出納帳に入力が必要となります。同じ人の名前で処理するのに、管理と出納帳で別々処理です。この入力を1回で済ませる ソフトはありませんか。スタンドアローンの方式だと、一人の人の負担が多くなりますので、クラ・サバ方式になると思います。 使っている方、業者の方教えてください。仕組みとして無理だと言うこともあるかもしれませんが、詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.2

http://aoyama984.sitemix.jp/myfudousan2/index.php 「入居者管理」のみ動作確認できます 5人の入居者の検索 入金登録ができます 表示項目は最小限にしています(詳細な項目を設定可能です) http://aoyama984.sitemix.jp/myfudousan2/nyuukin_N00000001.txt 佐藤太郎1 の登録内容です 管理番号 入金日 科目 入金額 摘要 物件名 大家名 となります 出納帳の表示では  上記の登録データを利用して 指定期間の 大家別 物件別 日付順 などで出納帳を表示します PHPの動くサーバで動作します Windowsでも 接続数の制限内なら可能です  (可能ならサーバOSが望ましいですが) http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html XAMPPの導入のみで動作します 銀行との接続は難しいです 三井住友 と UFJ では方法が変わり 銀行ごとに対応するのは難しい 銀行と利用契約が必要だと思いますが 承諾が得られるか疑問 入金との照合の自動化は困難  口座 金額 メモ 人間が見れば分かるかもしれませんが システム化には正確な規則が必要 条件によります 不可能ではありませんが 不安定 不完全 なものになるかもしれません 必要な項目や処理があれば教えてください 銀行接続が必要な場合は 詳しく仕様を確認させてください

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでも簡単にできないかと考えてものですから。

その他の回答 (1)

• aoyama984
回答No.1

http://biz-files.com/excel/541.html 経理ソフトなどとの関係は特に気にしなくていいのでしょうか 日付 地代家賃 入金 残高 摘要 がデータとしてあればいい というものなのでしょうか 処理のイメージはどういうものを考えているのでしょうか 名前で検索すると 入居者情報が表示される 同じ画面に 入金情報も入力できる データは 出納帳形式で蓄積される 別画面で 出納帳として参照できる データは 印刷/テキスト出力可能   単機能のシンプルなシステムを考えているのでしょうか サーバは何でしょうか スペックやOSなど

mihonomatu
質問者

補足

販売されているソフトや使用している方に質問ですので、要件としてクラサバでな同じソフト起動して同時に書き込まれませんと、1台でやるのはむずかいいです。 入居者のAさんが銀行に家賃振り込む、又は入居手続きで資料がありますので、その情報を管理台帳に書き込むと出納帳上にも反映される。通帳を打ち込むと既にその人のデーターがあるわけです。銀行とのオンラインも必要ですか。 入金されると銀行からデーターが来る。もしくは銀行にアクセスしてデーターを取りに行く。考えると難しいですね。既製のソフトでないかな(どこかの管理会社で販売していないか)と思ってのですが、 スペックOSは最新版 win7で i7でしょうか。 既製ソフト側でサーバー等の仕様は出ますから、それを使う。最新のサーバーだとOSはなんでしょうか。