• 締切済み

Microsoft Outlook で整理がうまくいかない、同じメールがかなり多く保存されてしまう。

OS はWindows Xpを使っております。 Microsoft Outlook 2002 を使っておりますが、 メールを整理するべく、 「ツール」→「整理」で、仕分けのルール? をつくって自動で仕分けるようにしております。 ところが、完全に自動ではないような気がします。 時々、自分でこの 「ツール」→「整理」で「自分で手動で」仕分けていかなくてはいけない状態でした。 何回もこの「手動の整理」をやっているうちに、 こちらの思いとおりになってくれなくて 何回も難解も 「ツール」→「整理」で手動で 「仕分けし直す」ことをやっているうちに 全く同じメールがかなり多くの数でたまっています。 同じメールは複数個でなく1つだけ保存しておきたいのですが、どうしたらうまく「自動仕分け」 できるでしょうか? 同じものがたくさん保存されて しまうのはどうやったらさけられますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私もルールを20以上作っていたら、同じようになりました。 結構条件が重なっていたりすることがありました。 また、「移動」ではなく「コピー」になっているものもありました。 もう一度全部削除してすっきりと作り直すと良いと思います。

happycat
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。 やはり全部削除して作り直すのがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2000で、送信済みメールの整理をしたい

    お世話になります。 WIN98で、Outlook2000のことなんですが・・・メールアドレスを複数持っているのですが、送ったメールを自分のアドレスごとに分けたいのですが、うまくいきません。 送信済みアイテムの下の階層に、Aのアドレスで出したメールと、Bのアドレスで出したメール と言うフォルダを作ってあります。  自動仕訳ウイザードで 「このルールは“メッセージを送信したとき”に適用されます」から行くと、次に差出人を指定するルール項目がありません。  「メールを受信したとき」からのルールにすると、差出人の指定が出来て、実行するとその場での整理は出来るのですが、実際にメールを送ると目的のフォルダーへは整理されずに「送信済みアイテム」のフォルダーに入ってしまいます。 みなさんは、送信済みメールを送り先ではなく、自分のアドレスごとに整理されている場合はどのようにされているのでしょうか? 教えて下さい。どうしてもうまく行きません。 よろしくお願いします。 

  • アウトルックエクスプレスでのメール仕分けについて

    受信メールを自動で仕分けるため、「ツール」の「メッセージルール」を使用していますが、このルールは最大五個までしか設定できないのですか?? アウトルックの方でも自動仕分けのルール作成を試してみましたが、六つ目のルールは設定しても消えてしました。。。 五つ以上設定することはできないのでしょうか??? どなたかご回答お願いします!!

  • Microsoft Outlook メッセージ インポート

    Microsoft Outlookにメッセージをインポートしようとしています。とりあえず下記の内容のメールが着くところまでは出来たのですが、このメールの意味がわからず、メッセージが見れません。 メッセージ 43 / 43 をインポートしました。 ルールとフィルタは正常にインポートされました。 ルールを有効にしたり編集するには、自動仕訳ウィザードを起動してください。

  • microsoft outlookでメールを自動分類したい

    microsoft outlook を使用しています。 受信トレーにファイルを作っていますが 来るメールによって 自動的に分類したいと思っています。 outlook expressにはルールを変更出来たのですが。 microsoft outlookでは どうするのか 教えてください。

  • Microsoft outlookのメールを違うPCに移したい

    Microsoft outlookのメールを違うPCにそのまま移したい のですが、メールは移せたのですが各フォルダ毎の振り分けのルール?などもコピーできないものでしょうか?? メールアドレス毎で自動振分けしているのですがその指定ルールがかなり複雑なのでコピーできるものでしたらそのようにしたいのです。。 お分かりの方おしえてください!!

  • Outlook2007で、古いメールが自動的に整理されてしまったのでメ

    Outlook2007で、古いメールが自動的に整理されてしまったのでメールを元に戻したいと思いましたが、MicrosoftのヘルプやMicrosoftのHPにある説明の『インポート元の保存ファイルの名前に変更し』の意味がわかりません。 archive.pstやOutlook.pstを指定しても『この個人用ファイル フォルダ(pst)は、現在のプロファイルで既に使用されています。』と出るので先に進みません。 誰か整理されたメールの復旧の仕方を判りやすく説明いただけないでしょうか。 Microsoftのサイトの説明は意味不明な判りにくい説明や変な日本語ばかりで、全くあてになりません。 よろしくおねがいします。 ※今は自動的に整理されないよう、チェックボックス外しました。

  • Microsoft Outlook 古いアイテムの整理をしたら、大切なメールが消えてしまいました!

    Microsoft Outlook 古いアイテムの整理をしたら、大切なメールが消えてしまいました! 定期的に古いメールを整理しないと、 フォルダ内の検索がしにくくなるとのことでしたので、 古いアイテムを整理する際に、比較的最近に日程を合わせたため、 大切なメールが消えてしまい、とても困っています。 元に戻す方法を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします! マイ

  • Outlook2000のメールを移動するには

    Exchange Server下でMicrosoft  Outlook2000を使用しています。 受信したメールを自動仕訳してOutlookのフォルダ一覧の中に新しくフォルダを作ってそのフォルダにメールを移動することはできますが、メモ帳に保存することってできるんでしょうか。 まいど申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。 Microsoft Outlook2000です。Outlook Expressではありません。

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへの移行

    Outlook Expressを使っていましたがMicrosoft Outlookに移行しました。 メールやアドレス帳や仕訳ルールなどはすべてMicrosoft Outlookの「インポートとエクスポート」機能を使ってインポートしましたが、メール受信・送信がOutlook Expressの方でしかできません。アカウントも設定したつもりなんですが・・・どこを確認すればよいか教えて下さい。

  • 仕訳ルールの保存法

    Microsoft Outlook 2000を使っています。 メールの仕訳ルールを保存しておきたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

専門家に質問してみよう