• 締切済み

離婚が成立後、前妻の不倫が発覚した方へ

約一年前に調停離婚について質問させていただいた時は皆様アドバイスありがとうございました。 あの後の経過を簡単にまとめるとこのような感じです。 親権について当事者同士では話が進まないので家庭裁判所で調停スタート。 2ヶ月毎に話合いを行いましたが私は別れない、妻は別れたいの平行線。 (ここでの別れたい理由は、性格の不一致、子供のことを考えてしか伝えられていません) 今年に入り私は就職できましたが、妻はよい返事がもらえなかったまま無職。 小学校卒業近辺で長女が精神不安定になっても妻は調停を止める気は無いと依然話は進まないので、結局4/1で私が印を押して、今後の養育費や子供と会う機会など決めました。 決めた内容は養育費は0、子供と合えるのは子供が会いたいと言ったら、家財道具はすべて妻の物、姓は旧姓に戻さず今のまま、光熱費を家に納めないでいいので早く出て行く、財産分与は要らない。これを公的文章ではないですが印を交わしました。 5月になり妻から急に話があると言われ聞いてみると、大家さんから家賃滞納してるから明日までに払えと言われている(大家さんも前もって言っていたのですが私に相談してきたのは期日の前日の夜)。4か月分滞納していたのですが、流石に一気に払えず2ヶ月に分けて私が払いました。 光熱費も結局は滞納、払わなきゃ子供達が可哀想なので貯めてた引越し貯金も全部使いました。 その為出て行く日は延びるのも妻は了承しました。が、 この時市役所などに妻は金策に回り、色々な所で養育費は少しでもいいからと言われたから払ってくれとなり、もう厭きれてその条件も呑み再度内容を書き直し印を交わしました。 このくらいの頃から妻は家で内職を始めてました。 一昨日私が仕事で腰を痛め休みをもらって休んでいたところ、妻の体がおかしいのに気が付きました。 腹が異様にでかいのに気が付き(私が家に居ると妻は外に出かけたり、別室にこもっていたのでいままでまったく気が付きませんでした。)まぁ妊娠です。 来月8月半ばに出産、相手は調停前の職場の彼(10ちょい年下)だそうです。 ここまで読んでくださった方 突っ込みどころ満載ですがここからです。 妻は不倫を認め、それでも親権は譲らないので欲しけりゃ調停でと。 妻は調停中に妊娠したことに気が付いていたが黙っていた。 妻は子供達に不倫相手を紹介しており、この人が新しいパパですこの人との赤ちゃんが生まれます。 と 説明して子供からは了承うけました。 私が妊娠に気が付いてないようなのでそのまま黙っていようとしていた。 妻の不倫相手も私の子供を引き取る覚悟があるので肉体関係をもった(妻談)。 有る程度離婚について知ってる方はわかるでしょうが、この不倫相手の子供、法律上私の子供として生まれてきます。 さてようやっと本題です。 この状況で夫・妻の方あなたはこの二人(妻と不倫相手)に報復しますか? 私は離婚不服を申し立て、親権の奪取、慰謝料の請求、不倫相手の子供の不認知などなどやれることはあります。 はたまた、法に訴えず、精神的に相手を追い込みますか? きっぱり子供のことは忘れて、新しい人生を始めますか? 私は不倫相手に一生残る傷を負わせたいかなぁ。 けどなぁ妊娠するのわかってて、この先どうなるかもわかってて、ヤル時期も我慢なり防御できない人間相手にしてもなぁとも。 なのにこいつらに、自分の子供託すのかぁとかね。 思考まとまりませんね。これを読んでくださった方ならどうするか聞きたいです。 まとまり無い文章ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • hoen
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 小学校卒業近辺で長女が精神不安定になっても妻は調停を止める気は無いと依然話は進まないので、結局4/1で私が  > 印を押して、今後の養育費や子供と会う機会など決めました。  離婚成立しなのですね。  ならば不倫相手に慰謝料は請求できないのではないかと思いますが、  離婚前に不倫しているのかを確認して不倫はしていませんと奥さんが 答えていたのであれば慰謝料の請求は可能かもしれません。  可哀相なのはお子さんですね。     しかし貞操観念のない女性と結婚した時点で今日の問題が発生する事は 覚悟すべきだと思います。    慰謝料0というのは調停員も認めたのでしょうか?  法律的にはその約束は破棄できるはずです。  「 母子家庭共和国 」 を検索すればそれが確認できると思います。 

noname#162034
noname#162034
回答No.3

>そこまで払える経済力があったのになんで離婚なさったのですか? どこまで頭の悪い奴なんだ? 経済力があったから人生やり直せたんだよ。芸能人でもそうだろ。 要するに家二軒養うみちなもんだからね。離婚というのは。 >愛を示していたんですよね?  こどもにはね。 妻にはなかったよ。 さいなら。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

養育費は元ヨメではなく子供に支払うもの。月3~5万くらいを成人するまで支払うべきです。 あとは今更慰謝料を請求しても「自分の子」の幸せにつながるはずもなし。 となると、することは不倫相手の子供の不認知だけかな。認知すると当然、その子の養育費の支払い義務が発生したり、あなたに万一があった時には相続人の一人になるはず。そんなもん、知ったこっちゃないですね。 もっとも不認知といったってご存じのとおり300日縛りで法律上は自動的に前夫との間の摘出児扱いとなるので、あなたが1年以内に嫡出否認の訴えをおこして親子関係を否認、裁判確定後にあっちの男があらためて認知るするって流れになるでしょうね。面倒ですけどそれが法ですからねぇ。 ともかく人を呪わば穴二つ。もうほっといて早く家を出ましょう。あなたも働き始めたばかりで引っ越し敷金礼金の蓄えも無いってのなら、とりあえずワケアリ格安物件でもウィークリー暮らしでもいいから。環境を変えて、気持ちを前向きに切り替えましょう。 あっちだってとっとと「新しいパパ」と一緒に暮らせば家賃や光熱費が節約できるでしょうし、それが子供の生活の安定になるでしょうから。 あと私なら自分の子が自分に会いに来たり、自分に連絡を取ろうとする事は妨げないって約束にしておきますね。 子供の意思を尊重し、困ったときの「駆け込み寺」にもなれるように。中学生年齢なら自分の将来についても少しは考えていける歳ですし、家族の外にいるからこそ相談できる悩みってのも出るでしょうから。 あとは自分の子供の名義で口座を開いて、養育費プラスで毎月貯金していくかな。 会いに来た時、一定額を(母親が了解した用途に)自由に使わせてやってもいいでしょうし、入学卒業の祝いなどもその口座の金を使う。最終は成人したときなどに全部渡してやりゃ区切りもつくでしょう。

hoen
質問者

お礼

たわごとにお付き合いくださってありがとうございます。 まぁねぇ慰謝料請求なんて結局は相手への嫌がらせみたいなもんですしねぇ。 養育費は子供達の通帳に振り込むように変えました(以前の話では元妻の口座指定だったため)。 先ほど長女と二人っきりだったので駆け込み寺の件も話しをしました。 まぁね子供のこと考えれば いまさらいざこざ起こす気にもなりませんし、 生まれてくる子供にも罪はないですからねぇ。 午前中引越し先を探しに行ったのですが中々見つかりませんねぇ、まぁ子供の為に頑張って捜します。 ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.1

問題多すぎて、あまり答えてあげたくないですが。 まず、離婚するなら一人5万円くらいの養育費は払いなさいよ。 俺なんか三人に28万/月払ったぞ 養育費は、離婚の有責配偶者が夫でなくても発生する義務だからね。 安定した職にもつけずに、子供の養育費まともにはらう経済力がなければ たとえ、カミサンに浮気されても、離婚なんかするなこのぼけ! 離婚というのは、そもそもカネがあるやつのすること。 働いて稼ぐというのは、愛を示す行為でしょ。あなたの言っていることは チンピラのだめ人間のたわごと。 経済破綻していて、奥様は他の男に逃げて、そのうえ質問者さまはなにをしでかそうと いうのでしょう。 まともに稼いでせめて養育費を3万でもおくってこどもの成人を祝えるまで頑張るしかにですよ。 あなたは、結婚するとか子供をこの世に生むという重さが本当にわかっているのか? ともかく文句があるなら経済力を身につけていいなさいよ。 こういう無料の場でガス抜きしてばかりいると、男の意地がからっぽになるよ。

hoen
質問者

お礼

たわごとにお付き合いくださってありがとうございます。 congratsさんすごいっすねぇそんなに払ってたんですか。 そこまで払える経済力があったのになんで離婚なさったのですか? 愛を示していたんですよね? 参考にお聞かせ願えればありがたいです。

関連するQ&A

  • 法律相談。妻が妊娠中に不倫が発覚した。離婚したい。

    法律相談。妻が妊娠中に不倫が発覚した。離婚したい。子供の親権は不倫した妻に渡すつもり。養育費って不倫された男の私が払い続ける必要がある? 慰謝料を取って、養育費も払わなくて良い?

  • 妻の不倫による離婚後の養育費

    去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。 子供3人なので一人2万円の計算です。 私の毎月の基本手取り額は23万です。 妻はパートです。 妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。 私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。 調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。 ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。 子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。 一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚後に不倫が発覚

    妻と離婚して1年になります。結婚は6年前です。 当時2才半の娘の親権は妻のものとなり、 養育費や慰謝料などの支払い無しで綺麗さっぱり別れたつもりでした。 しかし、昨日、娘が自分の子では無かった事を知りました。 要するに私と婚姻中に妻が他の男と不倫をして授かった子になります。 妻はその不倫相手と結婚をするつもりらしく、 DNA鑑定の結果、娘と不倫相手の親子関係が証明されました。 私自身、驚きのあまり何がなんだか判らなくなっております。 どなたか以下の質問にお答え頂けると幸いです。 ・離婚後1年経ちますが、このような場合でも慰謝料等の請求は可能でしょうか? ・慰謝料や損害賠償として、何を訴えれば良いのでしょうか? ・訴えが通る場合、いくらぐらいの金額をもらえるのでしょうか? ・私の戸籍から娘を除名するにはどうしたら良いのでしょうか? (妻は再婚後に血の繋がった本当の父親の戸籍に娘を入れたいようです) ちなみに離婚の原因は性格の不一致によるものですので。 妻の不倫に関しては知りませんでした。 私自身も結婚当初に浮気をしてしまった経験があります。 浮気が発覚してからは関係も気まずくなり、 数ヶ月の別居生活もありました。 妻の妊娠が発覚してから離婚するまでの3年間はセックスレスでした。 これらを配慮した上でどなたか助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 離婚

    宜しくお願いします。妻の不倫が原因で離婚調停中です。 妻が子供を置いて出ていき、親権問題で裁判にまで発展しそうです。妻は現在も不倫相手と関係を維持したまま、親権を要求しています。子供は4歳男の子です。親権は女性が強いと聞きますが、私は生活力、子供に対する愛情面ともに問題はないと思います。何か親権監護権ともとれる良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚後 不倫発覚

    一年前に嫁と離婚しました。 子供は二人居ます 離婚する際は嫁からの一方的に別れてほしいの一言で 別れてほしいと言いはじめた時から 携帯にオートロックをするようになったので 不倫が原因じゃないかと怪しんでたんです 一人の男性を凄い怪しんで カマかけたりして調べたのですが 結局決定的な証拠もでず 理由を聞いても何も答えてくれずに仕方なく離婚届に印を押しました。 子供も1歳と2歳だったので 嫁のほうに持ってかれました・・・・・・・・ そして一年がたった今になって 不倫してた男性の知り合いから 連絡が来て 不倫してたことを知らされました やっぱり怪しんでいた人でした また、今は一緒に県営住宅に住んでいて 住所もわかっています。 母子家庭の生活保護費をもらっていて 養育費は払っています・・・・・・ 二人は結婚せずに暮らしていくと言ってるそうです この不倫した男の知人の証言で 子供を返してもらうことと慰謝料を訴えることはできますか?

  • 離婚時の金銭問題(長文です)

    現在、妻の不倫で離婚調停中です 1回目は双方親権を譲らず、2回目の時に、私が親権をあきらめると調停員に伝えました すると妻は、子供の養育費月10万(11歳、5歳、4歳)と自宅(名義、ローン100%私)に住まわせ、住宅ローン月9万、及び夏冬のボーナスで子供のために30万を払えと言ってきました 現在、私の年収は500万(東北都市部の地方公務員)で月々手取りで25万ほどなので養育費に関しては、相場の額だと思いますが、離婚して扶養家族がいなくなると様々な手当てが無くなり 年収440万、月々手取り20万程になります。 そうなった場合、私は月1万円でボーナスも夏冬で30万程しか残りません。 そんな条件だと私が生活していけないので、住宅ローンは私が全部払うから、私が自宅に住む事と養育費を月8万以下にしてもらえないか、調停員に伝えました。 (この要求が通ったとしても、生活費は月4万程しか残りません) すると、妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れないと言い、調停員も私にもう少し費用を出せませんかと言ってきました。 離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。 ちなみに、親権をあきらめたのも、妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため、親権で揉め続けるよりはと思い、親権をあきらめました。

  • 不倫発覚のあとどうするか悩んでいます。

    数日前、妻の不倫現場をお互いの親と私で押さえました。正確に言うと私の親が押さえて、私と妻の親を呼びました。その後のことなのですが、正直どうしたらいいのかわかりません。 難しいことなのですが、どうしても周りの人に相談できなくて悩んでいます。 私と妻は30代前半。子供が2人いてもうすぐ5歳の娘と今年3歳になる娘がいます。騒動のあと子供達と私は実家に帰りました。妻は自分の実家にも帰れないからと言って、友達夫婦の家に泊まっているようです。 私は妻に俺や親に心から詫びて、子供達のために同居して修復しようと努力するか、離婚して子供達は私が引き取るか2つしかないと伝えましたが、どちらも出来ないようです。妻は離婚せず別居して子供達を行き来させるか、自分が引き取りたいような話をしています。私は子供達を離したくありません。 選択肢は ・調停で離婚を成立させ親権を争う。 ・離婚せずやり直す。 ・別居して結果を先送りする。 ・離婚をして妻に子供達を渡す。 ということになるとおもいます。 しかし、親権を主張しないと言っておきながら、「子供には母親が必要だ」「子供達がかわいそうだ」と言ってきます。 でも、この数ヶ月子供を私にまかせて度々外泊し、保育園に子供を預けてパチンコなどに行って遊びあるいて、問いただすと逆切れし「あなたが居るからいいでしょ!私が居なくても子供達は泣きもしないし、子供達の保育園が休みの時はあなたが一緒に居るから何も問題ないでしょ!」と言って更正しませんでした。朝は私が早起きして朝食や弁当を作り、夜は子供達と遊ぶのは私でした。 とても子供達をお願いしますという気持ちにはなれません。(男ができるまでは良い妻だったのですが・・・。) 子供達を今一緒に居させて何か企んでいるんじゃないかと心配です。 私は一体どの選択をするのが正しいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに妻の実家は商売をしていて、妻は離婚すると自分の親や兄弟にも迷惑がかかるし、自分の職場でも立場が悪くなると言っています。

  • よくある離婚調停成立後のことです

    よろしくお願いします。 この様な内容の質問が多くあるかと思いましたが、色々ご回答・ご意見を聞きたいと思い書きました。  私は43歳男性です。妻が7月に子供(10歳と8歳)を連れ家を出ました。  将来の生活の不安が理由とのことです。私の給与が少なく、また、会社への不満から退職したいと言った時から仲がこじれました。その他は金銭面における考え方の不一致などもあると思います。浮気や暴力はありません。  復縁については一切拒否されました。このため私も復縁を断念しました。  離婚については今後の子供との面会が円滑にできるようきちんと合意した証拠を残したいと思い調停を申し立てを行いました。  そこで、  ・親権者は私に、監督者は元妻とする  ・子供との面会についてはいつでも会いたい時に会える  ・養育費を毎月子供の銀行口座に振り込む  ・自宅(私と妻2/25)は元妻が所有権を放棄し家を出る(出て行った後、子供の学校等の理由で元妻の実父よりしばらく自宅に住まわせてほしいとの依頼があり、その時には復縁に協力するとのことから、私も了承し、住まわせていましたが復縁の意思はないため、早急に退去するよう私が求めました) との内容で合意しました。  合意後、元妻より住民票の変更手続きを行いたいため親権者の委任状が必要のため署名の依頼がメールでありました。了承するとの旨を伝える際に、子供と会いたいと伝えました。  その後の妻からの返答は「離婚の話を子供にした」、「子供が会いたくないと言っている」、「子供には会いたくなったら自分で電話して良いと伝えた」とのことでした。  無責任だと返信しましたが、「自分(元妻)の携帯電話に電話すれば子供が出るようにする」との返答で、電話したところ3コールぐらいで留守番電話のメッセージとなりました。子供に会って話をしたいと伝言を入れましたが、やはり返事はありません。  また、委任状を郵送してきましたが、返信先が近隣の郵便局留となっていました。引っ越した住所を教えるつもりもなさそうです。 そこで、  ・親権者である私に対して子供が住む住所を教える義務は元妻にないのか  ・いつでも会って良いといいながら子供との面会へ努力せず、非協力的でな態度が調停不履行に当たらないか  ・調停不履行であるなら、何かしら妻を懲らしめることはできないか をお教えください。  今年3月妻から離婚したいと切り出された後は私も復縁に向け私が変われることを提案してきましたがてずっと無視され、さらに知らない間に家を出て行ったことで妻に対して正直憎しみを持っています。  とはいえ、子供には普通の生活を送ってもらいたいので養育費は振り込もうかと思っていますし、子供へクリスマスプレゼントも送りたいと思っています。また、いつか会いたいと思った時連絡できるようキッズケータイを送るつもりです。  長文ですいません。良いご回答、ご意見をお待ちしています。

  • 前妻とは私の不倫で別れました。

    前妻とは私の不倫で別れました。前妻が私の不倫をしってからすでに3年が経過しています。 離婚後何らかの理由で前妻が 私と今の妻(以前の不倫相手)に 子供がいたことを知ってしまいました。逆算をすれば前妻と離婚する前にできた子供だとわかる可能性があります。実際に別れる前に子供ができてしまいました。前妻は私の不倫を知ってからすでに3年経過しておりますが今から私を訴えることってできるのですか?時効は過ぎているような私は思うのですが 知っている方いますか?