• ベストアンサー

スパIV初心者です 質問があります

(1)初心者でも扱いやすいコマテクがあまりいらないキャラを教えて下さい(さくらを使っています) (2)とりあえず詰め込むべきテクニック (3)自分が初心者の時、どのような練習方法(?)で上達していったか 今まで3D格ゲーしかやったことないためシステムに馴染めません 初心者wiki見ろって感じかと思いますが項目が多すぎて混乱しています 少しずつ覚えていきたいと思います。 できれば対戦していただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.1

初めまして。 ゲーム誌『ARCADIA』さんから、 『SUPER STREET FIGHTER IV AE Ver 2012 極の書』 という、攻略ムックが出ております。 各種技のデータ(発生、持続、硬直差※ヒットorガード時、攻撃力、気絶値、スパコンゲージ増加値、ガード段※立ち・しゃがみ、キャンセルの有無etc)数値(フレーム)も盛り込まれております。 コマンドの簡略化もございますね。 昇龍拳系コマンドのしゃがみ入力や起き上がり時に“めくり”で攻め込まれた時の対応(リバーサル)とか。 タメ系コマンドもございますね。 正規での昇龍拳コマンドは右、下、右下+パンチボタンなのですが、簡略化ですと右下、下、右下+パンチボタン連打で出せますね(キャラが右向き時)。 “めくり”に対応した昇龍拳コマンドは右下、下、左下、下、右下、下、左下+パンチボタン連打で左右両対応になりますが、相手の技やタイミングによっては空振りする事もございますね。 後、半回転(左から下経由右、又は右から下経由左)+ボタンの必殺技は最初の方向部分、左から~の場合ですと左、右から~の場合右部分が簡略できますね(キャラが右向き時)。小さいと思うこと勿れ。しゃがみ状態から出せるのも“差”として表れますね。 タメ系スーパーキャンセル※以下SC複合入力〔左タメ右+ボタンから左右(素早く)ボタン〕(キャラが右向き時)。 タメ系必殺技SCタメ系スーパーコンボを持つキャラ。タメ系必殺技キャラ以外でも、複合入力に対応はされておりますね。 隆の波動拳から真空波動拳とか。下、右下、右+パンチボタン→下、右下、右+パンチボタン。 >(2)とりあえず詰め込むべきテクニック 質問者様は格ゲーを嗜んでおられますので、詰め込むべきテクニックと言えるか分かりませんけど、やはり“目押し”ですかね。 >(3)自分が初心者の時、どのような練習方法(?)で上達していったか 格ゲーを嗜んでおられる質問者様に私共が云々、申すレベルではございませんが、格ゲーにはキャラ差が存在している故に、戦い方のセオリーもございますね。 セオリーを踏まえつつ、相手の心理を読み取ることなのかと。 勿論、必殺技を難無く繰り出せてからになりますけどw。 (^。^)