• ベストアンサー

スパIV初心者です 質問があります

(1)初心者でも扱いやすいコマテクがあまりいらないキャラを教えて下さい(さくらを使っています) (2)とりあえず詰め込むべきテクニック (3)自分が初心者の時、どのような練習方法(?)で上達していったか 今まで3D格ゲーしかやったことないためシステムに馴染めません 初心者wiki見ろって感じかと思いますが項目が多すぎて混乱しています 少しずつ覚えていきたいと思います。 できれば対戦していただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 ゲーム誌『ARCADIA』さんから、 『SUPER STREET FIGHTER IV AE Ver 2012 極の書』 という、攻略ムックが出ております。 各種技のデータ(発生、持続、硬直差※ヒットorガード時、攻撃力、気絶値、スパコンゲージ増加値、ガード段※立ち・しゃがみ、キャンセルの有無etc)数値(フレーム)も盛り込まれております。 コマンドの簡略化もございますね。 昇龍拳系コマンドのしゃがみ入力や起き上がり時に“めくり”で攻め込まれた時の対応(リバーサル)とか。 タメ系コマンドもございますね。 正規での昇龍拳コマンドは右、下、右下+パンチボタンなのですが、簡略化ですと右下、下、右下+パンチボタン連打で出せますね(キャラが右向き時)。 “めくり”に対応した昇龍拳コマンドは右下、下、左下、下、右下、下、左下+パンチボタン連打で左右両対応になりますが、相手の技やタイミングによっては空振りする事もございますね。 後、半回転(左から下経由右、又は右から下経由左)+ボタンの必殺技は最初の方向部分、左から~の場合ですと左、右から~の場合右部分が簡略できますね(キャラが右向き時)。小さいと思うこと勿れ。しゃがみ状態から出せるのも“差”として表れますね。 タメ系スーパーキャンセル※以下SC複合入力〔左タメ右+ボタンから左右(素早く)ボタン〕(キャラが右向き時)。 タメ系必殺技SCタメ系スーパーコンボを持つキャラ。タメ系必殺技キャラ以外でも、複合入力に対応はされておりますね。 隆の波動拳から真空波動拳とか。下、右下、右+パンチボタン→下、右下、右+パンチボタン。 >(2)とりあえず詰め込むべきテクニック 質問者様は格ゲーを嗜んでおられますので、詰め込むべきテクニックと言えるか分かりませんけど、やはり“目押し”ですかね。 >(3)自分が初心者の時、どのような練習方法(?)で上達していったか 格ゲーを嗜んでおられる質問者様に私共が云々、申すレベルではございませんが、格ゲーにはキャラ差が存在している故に、戦い方のセオリーもございますね。 セオリーを踏まえつつ、相手の心理を読み取ることなのかと。 勿論、必殺技を難無く繰り出せてからになりますけどw。 (^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格ゲーのコンボレシピ表記について教えて!!

    初めまして、最近格ゲーを始めた初心者の者です。 大体の格ゲー(格闘ゲーム)のwikiのコンボレシピを見ていると、「2Axn」という表記がありますが、これはどこを指しているのですか? 自分の使いたいキャラのコンボレシピにも、記載されていて意味が分からなくて、練習できません。 ちなみに、そのレシピはこれです。↓ 2Axn>5B>2Cor5C>4C>jc>JAJBJC>jc>JBJC>空投げ 今後もいろんな格ゲーをやっていく上でも、知っておきたいので誰かおしえてください。 ちなみに、6Aや5Bなどの表記の意味は分かります。 では、よろしく お願いします。

  • 対戦格闘ゲーム

    僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

  • 僕は格ゲー初心者なのですが、スーパーストリートファイター4を買いました

    僕は格ゲー初心者なのですが、スーパーストリートファイター4を買いました。 でも全然下手でアーケードでも4戦目で負けてしまうほどです。 うまくなるにはどうすればいいでしょうか? いい練習方法などを教えてもらえたらうれしいです。

  • 初心者のためのデッサン

    自分は漫画やゲームのキャラのイラストを描けるようになりたいと思っています。しかし自分にはこのようなことに関して全くの無知で何からはじめればよいのか分かりません。こんな初心者の自分が上達するにはどの様な練習をつめばよいのでしょうか?練習期間は長くても構いません。上達するのであれば最大限の努力をするつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 卓球初心者です。なかなか上達しません。

    卓球初心者の中学一年生です。 僕はそれなりに練習していますがなかなか上達しません。 ちょっとしたテクニックやコツ練習方法などを教えて下さい! 参考URLなどあれば載せてください。 ちなみにシェイクハンドです。 よろしくお願いします!

  • 格闘ゲームに慣れて上達したい

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 ゲーム大好き人間ですが、唯一格闘ゲーが苦手でしょうがありません。 しかし格ゲーは技を極めたり、操作のタイミングになれたりすればとても面白いと聞きます。 自分も苦手意識を捨て、格ゲーに挑戦し、上達したいです。 手始めにスト2を購入しました。しかしボタン操作の種類が多すぎて覚えられないどころか、相手に向かってこられるだけでテンパってしまいます。 そこで、格ゲーが得意な方、またはスト2シリーズが好きだという方、 慣れるまでどんな練習をしていたのか、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • PSP・PSの神ゲー

    PSPとPSの中で神ゲーと思われる作品を教えてください^^ 私が神だと思うゲームは・・・ クロノトリガー 最高のストーリー&音楽+やりこみ要素満載、まさしくRPGの神ゲー アークザラット2 やりこみゲーwとにかくキャラが多い+敵キャラも仲間に出来るので、超良作w スーパーロボット対戦F+完結編 これもやりこみゲーw敵の強さが半端じゃない。とんでもないキャラが特定条件を満たすと仲間になる=隠し要素満載w キャラもスパロボ作品の中で最高です(特にエルガイム^^) モンハンP2G アクションゲームの定番、四人対戦は最高の面白さ 英雄伝説(空の軌跡全3シリーズ+朱紅の雫) 前者はバトルシステム&ストーリー性がなかなか。音楽は最高 後者はバトルシステムは微妙^^;ですが、音楽+ストーリー性は私が今までやったゲームの中で1、2を争いますw テイルズオブエターニア&デスティニー2 前者は私の中でテイルズの頂点です。ストーリー&バトルシステム文句なしの三つ星w 後者はキャラクターは一部除いてあまり好きではなかったのですが、バトルシステムはテイルズシリーズ最高傑作w スターオーシャンセカンドストーリー ストーリー性+バトルシステムが最高。中でもキャラクターデザイン+音楽は神レベルw(本当はSO3の方が好きです^^;) ストリートファイターZERO3(ダブルアッパー) 格ゲー大好きなので、このゲームはかなりやり込みましたwSFCのストリートファイター2のキャラも全追加して、キャラもたくさんつかえるのでかなりの傑作です。 ギルティギアイグゼクスジャッジメント ↑にはないコンボ性を重視した格ゲーwPS2の#REROADからこのゲームにはまっていましたwやりこみ格ゲーです^^ ぐらいですw ジャンルは問いません。ご投稿よろしくお願いします^^

  • 格ゲーのコツを教えてください!!

    格ゲーのコツを教えてください!! 今、彼氏と私で、相手の得意なゲームを練習して勝負する、というのをやっているのですが、 私の彼氏は格ゲーと音ゲーが好きです。 (ちなみに私はRPGとかは得意ですが、対人ゲームはぷよぷよだけ唯一得意です…。) 音ゲーはバンブラをやっていたので、 彼の好きなギターフリークスをドラムマニアで対抗して 多少ハンデがあれば対抗出来るようになったのですが、 格ゲーだけは、まずコマンドとかがワケワカリマセン。 覚えられそうにないし、素早く入力出来る自信もありません。 ギタフリがほどよく終わったら、多分次は格ゲーやらされます。 それまでに、サンドバッグにならない程度に練習しておきたいです。 初心者でも出来そうな先方、コツ、オススメゲーム、 何かありましたらご教授ください。 ちなみに彼はバーチャファイター?が好きです。

  • 格ゲーについて

    はじめまして。自分は格ゲーが苦手で動画とかでCOM戦でも的確にコンボ決めたり最高難易度でも難なく攻略できたり自分もやりたいのですが難易度ノーマルが限界でして、どのような練習をしたら上達するのでしょうか? 自分のやってるのはモータルコンバットと同じ会社が製作したインジャスティスです

  • ドラムの毎日の練習

    ドラムを始めたばかりの初心者です。 毎日必ずこんな練習は続けてやっておいた方がいい,こういう練習を毎日続けていたら,将来ドラムのテクニックが上達するようになる,というような練習方法がありましたら,教えてください。