• 締切済み

ドラムの毎日の練習

ドラムを始めたばかりの初心者です。 毎日必ずこんな練習は続けてやっておいた方がいい,こういう練習を毎日続けていたら,将来ドラムのテクニックが上達するようになる,というような練習方法がありましたら,教えてください。

みんなの回答

• misa7335
回答No.2

回答になってませんが、練習はとりあえず基礎をしっかり!です。 基礎練習の方法は人それぞれなので自分にあったものを、 苦手なものは避けずに1番長い時間をかけて毎日練習してください。 毎日というのはとても大事です! 他、練習法とはいえませんが 左右の腕の力を均一にするために荷物は必ず利き手とは逆で持つようにしたり リズム感をつけるため、学校行くとき(徒歩20分です)にメトロノームをずっと聞いて そのリズムに合わせて歩いたりしていました^^; はたから見ると気持ち悪いかもしれないですが 実際かなり意味はあったと思っています。 参考程度に♪笑

7020028
質問者

お礼

やはり毎日の練習が必要なのですね。 学生の時と違って,仕事や家庭があるとどうしても練習に時間をさけられないのが実情です。 しかし,何とか時間を見つけて練習してみます。 ありがとうございました。

• too3
回答No.1

どの楽器にも共通の事ですが、リズムキープは大事だと思います。 どんな単調なリズムでもメトロノームに合わせて練習して下さい。 (それが出来る人と出来ない人では確実に「差」がつきます) ノリ、グルーブ感、ビート感、タイム感など色々な言い方が有りますが要はリズムの「基準」が有っての事です。 乱暴に言うと機械的なリズムを色んな意味で崩してナンボなので、基準が出来ていないと崩しようも無いです。 打楽器はいい音が鳴る「スウィートスポット」が有るのでスネアでも何処を叩けばどんな音が鳴るか?と言うイメージも大事かと思います。 練習頑張って下さいね。 漠然とした意見でスミマセン・・・

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速,リズムマシーンを購入しました。 これで練習をしてみます。