• ベストアンサー

対戦格闘ゲーム

僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちはー。自分もSNK/カプコン系格ゲーファンです。 昔は、ストIIシリーズ・ヴァンパイア・餓狼伝説・サムスピ・KOFなど毎日のようにゲーセンで明け暮れてたこともありますw >永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 分ります^^;嫌気さしますね。皆から嫌われるプレイヤーです。そういう人と巡り合ってしまった日はアンラッキーですね。 個人的には、格闘ゲームは、対人戦が好きなので、主にゲーセンの対戦台でプレイしてましたが、自分の行くお店ではそういうプレイヤーはあまりいなかったですね。 対戦しないなら格ゲーやる資格ない、とまでは思いませんが、格ゲーの醍醐味のような気はします。質問者さんの行くゲーセンでつまらないプレイする人が多かったのが1人プレイするようになった原因でしょうか。 でも、一人プレイでも楽しければいいと思うし、やる資格がないなんてこと全然ないです!自分が楽しいと思えるプレイが一番。最近では、自分も家で一人用の方が多いです(2DのSNKの格ゲーがゲーセンにあまりないですし)。

その他の回答 (3)

noname#157395
noname#157395
回答No.3

そんな事無いとないと思いますよ。 そういう初心者を排他的に扱った結果、格ゲーは衰退したワケですし・・。ただ、お友達の意見も事実なんですよ。CPUと全然違う動きするから読み合いの面白さが加わります。本来、格ゲーはスポーツに近いテクニックを競うゲームですから 一応、ゲームメーカーもその辺を意識してるようでスーパーストリートファイター4では3戦まではCPU戦のみのビギナーモードやブレイブルーならボタン連打でコンボが出せるスタイリッシュモード等を実装したりしてます。 個人的には対人戦は嫌いでないんですけど「疲れます」神経過敏になるので一戦やったら実力差の大きい圧勝以外は勝っても負けてもヘロヘロになります(笑)なので自分からの乱入なんて好戦的なのはしませんでした。 キャラの性能確認とか慣らしの意味でもCPU戦させてよ・・とか思いますね。ラスボスとか凝ったの増えてるし

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

私も家庭用・CPU戦がメインです。 格闘ゲームは結構ストーリーが凝っているので、それを楽しみにしています。 アーケードだと、楽しんでいる余裕がないですからね。 それ以外にもCPU相手の基礎練習も、アーケードだと乱入ばかりされて出来ませんからね。 最終的には好みの問題なので、どっちでも資格は十分にあると思います。 むしろ、「対人戦でハメや永久コンボ、待ちのみに絞って、ねらってやる奴」のほうが格ゲーやる資格がないです。 まあ、(対人戦が好きな)ご友人がそう言うのであれば、最近だとネット対応で家に居ながら対戦もできるソフトが多いから、ちょっとは対人戦もやってみてはいかがでしょうか。ネット環境さえ整えば、運悪くすぐ負けても100円を入れなおす必要もないですから。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

最近の格ゲーなら永コンはほとんど無いはず(あったらバグ扱い)ですけど? 「資格はない」は言いすぎだと思いますけど、対人戦をしないというのももったいないかなと。 いやまあ反射神経的について行けなくなって三国志大戦に逃げてる人間が言うこっちゃないかもですけど。

関連するQ&A

  • 格闘ゲームを初めてみたいのですが・・・

    全くの初心者で、格ゲーは小さい時にやっていましたが、その時は殴るor蹴るは適当。ゲージが溜まったら必殺技。のようなプレイしかしていませんでした。 今度、ゲーセンにある2D格闘を始めようと思うのですが、(メルティブラッド・アルカナハート)全く勝てる見込み無くて・・(当たり前ですが・・) お金を入れれば乱入されて負けて席を立つ。の繰り返しで・・ 基本的な戦い方は多数あるコンボの型にはめるだけみたいな戦い方が主流なんですね>< 自分は適当プレイしかしらなくて・・orz こんな自分でもゲーセンで1.2回は連勝できるくらいになりますかね? それと余談なような質問なのですが、例をあげるとアルカナハートはついこの間販売されたばかりなのにもうすごいコンボやすごい強い人がたくさん居ますよね? 新しいだけあって新要素とかもあるはずなのに・・・基本同じような操作が多いのでしょうか?それでみなさんは慣れるのが早くて強くなっていってるのでしょうか? ギルティやってた人はあの格ゲーは向かない。とか友人が言ってたりしたのも聞いたことがあるのですが・・・ その辺がちょっと不思議で・・・

  • 4人対戦ゲームの良さ

    学校で「4人対戦格闘ゲーム」の企画を作ることになったのですが、 私は4人対戦どころか、格闘ゲームすらあまりやらないので、 取り合えず、4人対戦格闘(スマブラシリーズ、JUMP SUPER STARS、その他リボーンDSなど5~7本程度)をプレイして、 4人対戦格闘に必要な要素をまとめましたが、 「浅い」と言われてしまいました。 ちなみに、私が上げたのは… ・簡単な操作(必殺技が簡単なコマンドやボタン一つで出せたり…など) ・アクシデント的要素(アイテム、ステージギミック)  →初心者と経験者の差を出来るだけ埋めるため。 ・出来るだけ全員が同じくらいの時間遊べる  →ライフが3つある、死なずに残ライフ数を競う…等 などなどでした…。 もっと掘り下げたり、項目を増やせといわれたのですが… 短いプレイ時間ですし、格ゲーが不得意な私にはコレが限界です。 もし、スマブラなどの4人対戦ゲームをやられる方に、 こんな要素は絶対必要、こういうのが面白い…というアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 対戦格闘などのゲームの楽しみ方について

    ひたすら強くなる事のみを追求するプレイスタイルとして「ガチ勢」などとよく言いますが、対戦後の対戦相手や観ていた上級者からのアドバイスを全て「ガチ勢じゃないから」で一蹴する人をどう思いますか? ワイワイ騒げればそれで楽しい、キャラクターを動かせればそれで楽しい、と言うようなプレイスタイルももちろんアリだとは思うのですが、特に後者だと極端な話、CPUを相手に一人用モードをやるのでも変わらないのではないか、と思います。 それをわざわざ人を探してまで対人対戦をするからには、相手プレイヤーとの駆け引きなどのCPU戦には無い要素を求めている部分がいくらかあるのだと思うのですが、それを全否定します。 百歩譲って「キャラを動かしているだけで楽しい」というスタイルをわざわざ誰か他の人を付き合わせてまでやっているだけだったのだとしても、その時の相手はそういう考えではないかも知れません。いわゆる「ガチ勢」と呼ばれる人たちほどではないにせよ、お互いに切磋琢磨して高みを目指すという要素に楽しみを感じる人である可能性は十分にあるのに、それを対戦後の開口一番で否定します。 まるで毛嫌いしているかのように、強くなるために対戦内容を検討するとかキャラクターの性能を調べて対策を立てるとか言った行為の一切を拒否しているのです。 これで、日ごろから「俺は弱いけどあんたは強くていいね」と言うような愚痴を垂れ流している人であればあしらい方も簡単なのですが、その人はその手の愚痴だけは口にしません。 こういった人は(付き合いを遠慮すると言う手以外で)どう諭せばいいのでしょうか? それとも、この手の人を理解できない私がおかしいのでしょうか?

  • 格闘ゲームは十時キーかアナログスティックか!!

    よく格ゲー(PS2)をやるのですが十時キーかアナログスティックどちらの方が技が出しやすく良いと思いますか!?自分は十時キーが基本ですが十時キーを一周回すような技はアナログスティックを使用します。でも、友達はアナログスティックが多くそっち方がやりやすいとよく討論になります笑。 ちなみに良くやる格ゲーはストリートファイター・SNK・KOF・バーチャファイターとかです。

  • 10年以上前のアーケードの対戦格闘ゲームのタイトルを教えてください。

    1997年の夏頃に海外のゲーセンで見かけた対戦格闘ゲームなんですが調べてもタイトルが分かりません。今更どうこうというのはないのですが、強烈な印象だったのでご存知の方、タイトルを教えてください。 それで、ゲームの特徴ですが、 1. 筺体は確かカプコン 2. 2Dの対戦格闘 3. 両者剣を持っており、それで闘う 4. 決着がつくと覆面をした処刑人が出てきて、敗者の首を刎ねる 5. 1Pプレイ時のステージ表示は串刺しになった生首の数 かなり記憶が曖昧になっていますが、かなり凄惨な雰囲気のゲームであったことは確かです。 もしかしたら海外メーカーのゲームかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • マーブルVSカプコン2ニューエイジオブヒーロズ!!!!

    このゲームは僕は格ゲーで一番だと思います!!!そこで質問なのですがマーブルVSカプコン3はでないのでしょうか?それとマーブルVSカプコンでネット対戦をしたいのですがインターネットはやりたい放題なのでネット対戦もやりたい放題なのでしょうか?

  • 2人対戦プレイが出来るおすすめゲーム

    こんにちは。 私自身、「おすすめのゲーム」を何度か回答してきた身ですが、 対戦プレイが出来るものをあまり持ってないので(RPGばっか・・・)、質問させてください。 ・2人プレイ(対戦)が出来る ・1人でも問題なく遊べる ・難易度はあまり難しくないもの ・格ゲー以外で・・・ ・ハード:PS、PS2、64 で、おすすめのものを教えてください。 私が2人プレイできるやつで、持っているものは ・ぷよぷよ2,3(PS) ・ダイズDEチョコボ(PS) ・チョコボレーシング(PS) ・マリオパーティー3(64) です。

  • カプコンの格ゲーについての質問です。

    カプコンの格闘ゲームについての質問です。 「カプコン ファイティング ジャム」(カプジャム)か、「カプコン VS SNK 2」(カプエス2)のどちらかを買おうと思うのですが、どちらのほうがオススメですか(どちらもPS2版です)? 調べてみるとカプエス2の方がキャラ数も多いし評価が高い気がしますが、カプジャムもイングリットとかが使えるし、こちらの方が新作のようで・・・今、悩んでいるところです。ちなみに、カプコンの格ゲーはストシリーズしかやったことありませんw

  • PS2の2D格ゲーで面白いのを教えて下さい!

    3Dだとスピード感が無いじゃないですか。鉄拳もあれはあれで好きなんですが。 2Dの格ゲーで面っ白いやつ教えて下さい!友達がゲーセンでやってたのを見たらやりたくなってきて・・・。 マーヴルVSカプコン2なんて面白そうだな・・・X-MEN好きなんですよ。

  • カップル向けPS2ゲーム

    二人で盛り上がれるおすすめゲーム教えて下さい 条件は… ・操作やルールが難しいものは×(簡単なやつで) ・プレイ時間は1.2時間位です ・音ゲー、格ゲーは× ・アクション性のあるものが良いかな 対戦も良いですが腕の差があると盛り上がらない可能性もあるし 二人で協力してできるようなゲームもあれば。 よろしくお願いします