• ベストアンサー

対戦格闘ゲーム

僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちはー。自分もSNK/カプコン系格ゲーファンです。 昔は、ストIIシリーズ・ヴァンパイア・餓狼伝説・サムスピ・KOFなど毎日のようにゲーセンで明け暮れてたこともありますw >永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 分ります^^;嫌気さしますね。皆から嫌われるプレイヤーです。そういう人と巡り合ってしまった日はアンラッキーですね。 個人的には、格闘ゲームは、対人戦が好きなので、主にゲーセンの対戦台でプレイしてましたが、自分の行くお店ではそういうプレイヤーはあまりいなかったですね。 対戦しないなら格ゲーやる資格ない、とまでは思いませんが、格ゲーの醍醐味のような気はします。質問者さんの行くゲーセンでつまらないプレイする人が多かったのが1人プレイするようになった原因でしょうか。 でも、一人プレイでも楽しければいいと思うし、やる資格がないなんてこと全然ないです!自分が楽しいと思えるプレイが一番。最近では、自分も家で一人用の方が多いです(2DのSNKの格ゲーがゲーセンにあまりないですし)。

その他の回答 (3)

noname#157395
noname#157395
回答No.3

そんな事無いとないと思いますよ。 そういう初心者を排他的に扱った結果、格ゲーは衰退したワケですし・・。ただ、お友達の意見も事実なんですよ。CPUと全然違う動きするから読み合いの面白さが加わります。本来、格ゲーはスポーツに近いテクニックを競うゲームですから 一応、ゲームメーカーもその辺を意識してるようでスーパーストリートファイター4では3戦まではCPU戦のみのビギナーモードやブレイブルーならボタン連打でコンボが出せるスタイリッシュモード等を実装したりしてます。 個人的には対人戦は嫌いでないんですけど「疲れます」神経過敏になるので一戦やったら実力差の大きい圧勝以外は勝っても負けてもヘロヘロになります(笑)なので自分からの乱入なんて好戦的なのはしませんでした。 キャラの性能確認とか慣らしの意味でもCPU戦させてよ・・とか思いますね。ラスボスとか凝ったの増えてるし

• a-ccom
回答No.2

私も家庭用・CPU戦がメインです。 格闘ゲームは結構ストーリーが凝っているので、それを楽しみにしています。 アーケードだと、楽しんでいる余裕がないですからね。 それ以外にもCPU相手の基礎練習も、アーケードだと乱入ばかりされて出来ませんからね。 最終的には好みの問題なので、どっちでも資格は十分にあると思います。 むしろ、「対人戦でハメや永久コンボ、待ちのみに絞って、ねらってやる奴」のほうが格ゲーやる資格がないです。 まあ、(対人戦が好きな)ご友人がそう言うのであれば、最近だとネット対応で家に居ながら対戦もできるソフトが多いから、ちょっとは対人戦もやってみてはいかがでしょうか。ネット環境さえ整えば、運悪くすぐ負けても100円を入れなおす必要もないですから。

• Eureka_
回答No.1

最近の格ゲーなら永コンはほとんど無いはず(あったらバグ扱い)ですけど? 「資格はない」は言いすぎだと思いますけど、対人戦をしないというのももったいないかなと。 いやまあ反射神経的について行けなくなって三国志大戦に逃げてる人間が言うこっちゃないかもですけど。