プラステック系の素材についての質問

このQ&Aのポイント
  • プラステック系の素材について質問です。具体的にはPVC pelletとFoamed Boardについて知りたいです。
  • 質問者は学校で輸入と輸出の経済的な書籍を読んでいたが、素材の専門用語がわからず困っている。
  • 質問者はネット上の情報も見つからず、ここで質問することにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

素材についての質問です。プラステック系?

輸入と輸出の経済的な書籍を学校で読んでいたのですが、素材の専門用語がでてきて、具体的にどんなものかわかりませんでした。そしてネット上のサイトも見つからないので、ここで質問させてください。 PVC pellet (ピーブイシーペレット) ・・・ プラステックの原料? 又は 混合しているのか? Foamed Board (フォームドゥ ボード)・・・ 建築素材か何かですか? 分かる方いらしたら教えてください。もしくは、詳しく説明されたサイトなどがありましたら教えてくださいよろしくお願いします。 またこれらの素材を使った製品や日本の企業(or世界の企業)なども知っていましたらよろしくお願いします。 それと、輸入や輸出の点からも知ってましたらよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

>PVC pellet (ピーブイシーペレット) PVCはポリ塩化ビニル(polyvinyl chloride)、いわゆる塩ビの略称です。 ペレットとはそれを小球に加工したもの(ザラメが形として似ているかな?)です。 PVCは通常固体ですが、塊だと取り扱いにくいので、小さな粒にして取り扱いを簡単にしているのです。 http://www.kazuki-corp.co.jp/polymer/index.html 化学素材メーカーが、化学プラントで合成したPVCをひとまずペレット状にして出荷しているものを、 加工業者が購入して、成型加工して最終的な製品にします。 >Foamed Board (フォームドゥ ボード) プラスチックに空気を含ませて泡立てた形で板状に加工したもの(発泡ボード)です。 空気を含ませて作るプラスチック素材である「発泡プラスチック」の一種です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%B3%A1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF 発泡スチロールが有名ですが(これはポリスチレンを発泡加工したもの)、ほかの化合物でも可能です。 (たとえばポリウレタンを発泡加工したものは台所スポンジとしてよく見かけますよね。) 用途は様々ですが、たとえば断熱材や緩衝材(クッション)などに使うそうです。 >またこれらの素材を使った製品や日本の企業(or世界の企業)なども知っていましたらよろしくお願いします。 んー、このあたりはあまり詳しくないですけど、たとえば「カネカ(旧鐘紡化学)」とかですかね。 >それと、輸入や輸出の点からも知ってましたらよろしくお願いします。 このあたりは完全に専門外です。申し訳ない。 以上、参考まで。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても感謝しています。僕の検索の仕方が悪かったので全然出てきませんでした(アルファベットで検索したので、英語で表記されたサイトがたくさん出てきて、まったくわかりませんでした。)感謝します。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

中学校か高校で学ぶところですね。プラスチックの分別で小学校で教える場合もあります。プラスチックのリサイクル用のSPIマークとして・・。表示が必須とされているのはPETだけ。 →プラスチック製品についていたマークや表示 ( http://www.geocities.jp/tukuba777/page9.html#5 )  現在国内で出荷されているプラスチックは PE ポリエチレン    高密度ポリエチレン HDPE レジ袋    低密度ポリエチレン LDPE 灯油タンクとか PP ポリプロピレン       洗面器とかポリバケツ PVC ポリ塩化ビニル    硬質          水道管    軟質          ホース、ビニール傘、長靴、電線 PS ポリスチレン       発砲すチロール、CDケース PET ポリエチレンテレフタレート PETボトル 卵パック  上4つを4大プラスチック、PETも含めて5大プラスチックとよび、とてもよく聞く素材だと思います。現代人の常識として覚えておきましょう。覚え方はプラスチック製品を買ったらラベルを読むだけ  formed はあわ立てたと言うような意味、泡はbableですが、それが集団となるとfoam ・・・シェービングフォームとかで聞きなれているはずです。代表的なものには発泡スチロール、発泡ウレタンとか・・スチレンフォームとかウレタンフォームとか・・  boardは板ですね。  いずれもとても聞きなれた言葉だと思いますよ。  

DODOOffs
質問者

お礼

教えていたて、とてもありがたいです。アルファベットの略がよく分かりました。そして、何に使われているかなどが、イメージできるようになりました。感謝します。

• 23567
回答No.1

PVC pellet ポリ塩化ビニルを小球にした物 Foamed Board 発泡スチロール、コルクボードでは無いでしょうか? Foamed BoardとPVC pelletで検索したら画像が見れます。 携帯からだと画像が小さいので判断が出来なかったです。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ探したのですけど、詳細の説明が私の苦手な英語だったもので。