直接応募か、エージェントにお願いするか…

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中で、どうしても挑戦したい企業があります。
  • 迷っているのが、「その熱意を添え状にしっかり書いて【なんとか面接させていただけないか】と直接応募」するか、「キャリアエージェントを通して、プロの力添えで入れるように準備、努力する」かです。
  • 私の2年の内容と、業界への企業への熱意、入ったらこうやって貢献したい、ということを伝えたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

直接応募か、エージェントにお願いするか…

お世話になります。 直近の質問に追ってご相談です。 現在転職活動中で、どうしても挑戦したい企業があります。 同業他社での経験(2年ですが。)もあり、自分がその業界のその企業でもう一度頑張りたいという熱意がとてもあります。 迷っているのが、 「その熱意を添え状にしっかり書いて【なんとか面接させていただけないか】と直接応募」 するか 「キャリアエージェントを通して、プロの力添えで入れるように準備、努力する」 かです… そう何度も同じ企業様へ求職できるものではないので、今非常に悩んでいます。 正直紙面のキャリアでは弱い部分があります。エージェント様も仕事ですから、私の熱意だけで候補者にはできないですし… しかし私の2年の内容と、業界への企業への熱意、入ったらこうやって貢献したい、ということを伝えたいのです。 気持ちだけでなんとかならない現実にももちろん自覚はありますが、現代社会的に、そして対企業的に熱血系の応募は賢くないやり方でしょうか… 皆さまのご経験やお知恵でアドバイスいただけますでしょうか。お願いします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々人事にいたものです。 まずはエージェントの方 できれば大手数社から数人お会いして下さい。 希望業界等聞かれると思うので、 同業界で転職を考えていますとだけ一旦伝えるのです。 でエージェントさんにお会いされた時に、 一件は既に受けたい企業が決まっており、直接応募する予定だと先に 伝えておき、そのほかにお奨めがあればアドバイスほしいと 伝えます。先に伝えておけば、紹介されたわけではないので 問題ありません。 それで、エージェントの方とお話し、 話の流れで、相手の実力を測ってください。 正直なところエージェントにもピンからキリがいます。 質問者さんが行かれたい会社でどういった人材が求められているか 把握をしていて、質問者様に適切なアドバイスを できる方かどうかを見てください。 あまり知らなさそうであれば、力添えにならないので ご自身で応募すればよいのです。 そもそもそこのエージェントでは受けられたい企業を 扱っていないかもしれませんし。 エージェントはどこの企業も扱っているというわけでは ないのですよ。 企業はエージェントを選んでいる場合も多々あります。 書類審査では学歴や業界経験位しか判断できませんので、 そこでふるいにかけられない場合は、会うことになります。 イメージと違ったなと思ったら、だいたい数分で欲しい人材か どうかは判断できますので 違う場合は、数分で終わりにするとぞんざいに扱う企業だと レピュテーションを落とさないためにも、 選考する気がなくても、話は続けることになります。 よって、残り20分くらい無駄にすることになるんです。 企業の人事担当としては手間を省きたいので、 企業が求める人材を把握し、的確に候補者を送り込んでくれる エージェントとお付き合いしたいのです。 熱血系を好む会社と、エリート系を求める会社、 自己主張の強い人を欲しがる会社、右向け右を欲しがる会社等々 会社の募集志向は様々です。受けたい部門によって 募集人材も変わって来ます。 また同業からはトラブルを避けるためにも採用しないという 方針の会社もありますし、同業ですと戦力になりやすいので 採用したいという会社もあります。 とりあえず、参考に数人エージェントの方にあってみたらどうでしょうか。 後は、同業であればお知り合いはいないのですか? ターゲット企業が決まっている場合は、 実際に働かれている方に話を聞くのが一番ですよ。 エージェントが知らない情報も知ってますしね。 頑張ってください。質問者様の誠意が通じることをお祈りしています。

fujina
質問者

お礼

貴重なご経験をもとにご回答いただきましてありがとうございます。 エージェントさんを使うのは初めてで、今現在電話面談した いくつかのところでもなんとなくですが「頼りない」イメージを もってしまった方もおりました。 初心者の私はなおのこと不安になるくらい・・・。 志望する業界は青果物輸入関係なのですが、経験して感じた様子ではもしかしたら【同業(同商材)からの転職】は訝しがられるかもしれないと懸念しています・・・(トップで働いている方はヘッドハンティングの嵐ですが。) そういった意味でも動くのにどうしたらいいのか迷っているのです。 当時一緒に仕事をしてこの業界でやりたいという熱意を持つきっかけになった 尊敬している人もいますが、今志望している会社はそのライバル社であるわけで・・・ 正直その方に●●社を受けようと思っているのです。と切り出せません・・・。。。変ですか? まずはその業界にもう一度入りたいということで、 なんとかチャンスを広げたいというのが正直な心境です。 また補足回答してくださると大変幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

その会社が現に募集をしているのならば、どちらでも同じだと思います。 エージェントを通したら、応募の前に一通りのコンサルタントで面接の要領や書類の書き方を指導するかもしれませんが、最後の採否は結局あなた次第です。エージェントは良い会社のコネが多いということで、だからといってだれでも入れることができるのではありません。 逆に会社の信用を考えてある一定レベル以下は紹介しないということも考えられます。 従って、今回はあなたの熱意を職務経歴書で表現して、後は面接の努力で採用になるなるようがんばるしかないでしょう。 そういうことではどちらの方法でも変わらないと思います。

fujina
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですか・・・どちらも変わりませんか・・・ ただ、その企業のHPを拝見すると、社長さんの挨拶や採用情報の雰囲気ではすごく男っぽいというか、根性ややる気だ!というものを感じるので、なら熱烈な直接応募をしてみようかな・・・と考えております。 確かに優秀なエージェントさんであれば、その企業研究や付き合いの経験から有力な指導を得られる可能性もありますよね。 そのエージェントさんをまだそこまで理解しきれていないのでここがまたなんともいえません・・・ 一度ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。