• ベストアンサー

企業が内定を出す際、一般応募者とエージェントからの応募者、どっちを優先しますか?

企業で、採用担当をされた経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 企業が求人をする際、HPや転職サイト、新聞や転職専門誌などからの一般応募と、エージェントから紹介を受けた応募が、あると思いますが、企業側の本音としては、いい人材がいれば、手数料のかからない一般応募から内定を出したいと、お考えでしょうか? それとも、信頼性の高いエージェント経由の応募から内定を出したいと、お考えでしょうか?

  • mugin
  • お礼率88% (15/17)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

公募と人材紹介、いずれでも採用経験があるのですが、 実際には採りたい人材を「多数の中から選べる」状況なんて そうそうありません。 多数の中から絞りに絞って、最後に2~3名に絞って やっと一人に決めても、更にこの人で大丈夫か熟考の末、 何とか内定を出すという感じです。 私の経験上、「この人は公募だから内定出そう」とか 「この人は紹介だから手数料もったいない、内定出すの辞めておこう」 などと考える余裕すらなかったです。 ちなみに公募の場合、HP上の告知のみである程度の応募が集められるのは、 一部のメジャー企業や超大手企業のみです。 著名でない企業の場合、HP上で公募をかけてもあまり応募が集まりませんので、 結局、求人媒体に広告料を支払って告知をしなければなりません。 そうなると、年俸400万程度の人材の採用なら、 公募の広告費と紹介手数料はほぼ変わりませんので 「人材紹介も公募も条件は同じ」ということになるのだと思います。

mugin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 求人媒体への広告料のことは、考えていなかったので、確かに、新聞や雑誌などの求人媒体への広告料を考えると、人材紹介会社への紹介手数料とあまり変わらないかもしれませんね。 広く広告を出せば、応募も多数集まるかもしれませんが、絞り込みの作業も大変そうですね。逆に、エージェントから紹介してもらえば、ある程度の線引きをした上で応募者を集めることができますよね? 採用企業側のニーズを考えたら、何となく分かってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

企業の採用担当者です。 最終的には当然ながら応募者のスキルで決定します。 仮にまったく同一のレベルであるとするなら、個人応募の方を間違いなく採用します。その理由は、紹介手数料です。日本のエージェントは大小多数ありますが、多くは転職初年度の見込み年収の35%程度と、諸外国に比して非常に高額です。 ただ、個人応募の場合で書類選考を通過する方は殆どゼロです。他の方が書いておられたように、優秀なエージェント経由で応募された方のほうが安心感があるのは事実です。 総合商社ですが、大手のエージェントはつきあい程度で、あてにしていません。小規模なエージェントでも、非常に優秀なところもあります。当社はこの会社と親しくし、毎年十人以上入社してもらっています。

mugin
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。 選考過程で、甲乙つけ難く、どちらか迷った時に、個人応募を採用するというのは、何となくしっくりきました。 それにしても、紹介手数料が、そこまで高いとは思いませんでしたので、正直びっくりしました。 また、エージェントは大手が一番いいのではないか、と思っておりましたので、その選定も重要であることがわかり、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

どちらでも同じだと思います。 企業は優秀な人材が取れればいいのです。 そのため面接で優秀な人材を見極めます。 どちらから取れば安上がりなど考えるなら、 一般応募だけにします。

mugin
質問者

お礼

確かに、企業側は、はじめから予算計画をしていて、人材紹介会社などを利用するんですよね。 応募窓口を深く考える必要はないということがわかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

その企業体質にもよるかもしれませんが、拘りません。よりよい人材を選ぶだけです。 しかし、一般的にはエージェント経由の場合には既にある程度フィルタリングされているので良い人材が上がってくるのも事実です。

mugin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 論理的に考えればそうだと私も思います。 しかし、仮に2名で迷った場合には、一般応募からの方を選ぶのかな?と何となく思っていました。 応募窓口がいくつかあり、どこから応募するか迷っているのですが、あまり関係ないということなのですね? 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エージェント経由で応募中の企業に自己応募してOK?

    転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。 そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか? (懸念される事項) ■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。 ■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?) (期待される事項) ■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる みなさまどう思われますでしょうか?

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 転職エージェントより直接応募?

    転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。 など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。 そもそも、企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。 どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。 大手外資系製薬会社に応募予定です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 企業への直接応募について

    転職を考えています。 気になっている会社があるのですが、リクナビとかマイナビとかその他エージェントには求人情報が載っていなくて、その会社のHPに「随時採用を実施」となっていてメールで問い合わせができるようになっています。 ところで、転職サイトや転職エージェントを通してではなく、企業への直接応募って何かデメリットはありますか?もし、その会社に受かったとして、また別のより気に入った会社に受かった場合、辞退しにくいとかはあるのかなと思いますが。。メリットとしては、応募が殺到していなさそうなので、じっくりと職務経歴書や履歴書を見てくれそうな気がするのですが。 実際はどうなのでしょうか?

  • 応募した履歴書を企業が紛失しました。

    先日、正社員の求人に中途で応募し、書類審査を通過し一般常識の試験と面接を受けました。 合否は2週間後まで待って欲しいと言われ、承諾しましたが、2日後に合格の連絡が来ました。 合格は良かったのですが、その企業が私の履歴書を紛失したとの事でした。 採用するのに履歴書の原本が必要なのでもう1度送って欲しいと言われました。 合格は嬉しいのですが、内定者の履歴書を紛失するような会社ってどうなのかと思いました。 入社するかは後日ご連絡しますと言って、その場で返事はしませんでした。 企業が応募者の履歴書を紛失することはよくあることなのでしょうか? なんだかモヤモヤして、入社する決意ができないのですが、このご時勢に贅沢でしょうか? でも長く勤めたいと考えているので、変なところは入社したくないのが本音です。 もう転職活動はいい加減終わらせたいので・・・。 企業が内定者の履歴書を紛失するって、どのくらい常識はずれだと思いますか?

  • 同じ企業の異なる職種に応募

    相談なのですが、ある企業の設計職に応募しようと考えており、転職エージェントを介して、プラントの設計職に応募をしました。しかし、他サイトで同企業の一般建築物の設計職の求人が出ていました。 ここで相談なのですが、気持ちとしてはプラントよりも一般建築物の設計職の方が就きたい職なので、できればそちらも応募したいのですが、この場合、やはり志望動機の点などで、誠実さがなくなると思われ、また企業側から考えても同じ設計職であっても、2つの職種に応募してくるのは、2頭追う物はではないですが、やはりイメージとしては良くないのでしょうか? 皆さまのご意見伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 新卒エージェントへの内定辞退について

    新卒エージェントを利用してある企業に内定を頂きました 研修がしっかりしており 雰囲気も良く、成長性もあり 最後まで働けるすばらしい企業です といわれ、この企業に就職しようと決め、内定承諾をしました しかしあとから調べたところ特定技術派遣 マイナビではあえて隠し、企業のサイトの下の方小さく書いてありました さらに社員あたりの利益わずか600万 平均年齢30歳にもかかわらず平均勤続年数9年という 明らかに変な企業である事が分かりました 新卒エージェント側も夜遅くや休日に電話を何度もかけ 内定式やら内定承諾書の提出やら意思確認やら何かと接触してきて 正直イライラしています メールでいい内容と思いますが・・・ 私自身の確認不足があったとはいえせっかくそれなりの大学に入り 就職もがんばってやってきたにも関わらずこんなエージェントに騙され あきらかに怪しい企業で働くのは嫌だと 就活を再開しました しかし今選考中の企業は内定までに時間がかかり内定式に間に合いません 内定先を断りがんばるのもアリですがリスクがありすぎて怖いです 内定式後に内定を辞退すると大変なことになる場合もある聞きます さらに新卒エージェント経由だとさらに執拗な引き止め、 ブラックリストに入りエージェント業界をもう2度と使えなくなるといった噂を聞きます 実際に新卒エージェントに内定式後に円満に内定辞退をすることは可能でしょうか?

  • 直接応募か、エージェントにお願いするか…

    お世話になります。 直近の質問に追ってご相談です。 現在転職活動中で、どうしても挑戦したい企業があります。 同業他社での経験(2年ですが。)もあり、自分がその業界のその企業でもう一度頑張りたいという熱意がとてもあります。 迷っているのが、 「その熱意を添え状にしっかり書いて【なんとか面接させていただけないか】と直接応募」 するか 「キャリアエージェントを通して、プロの力添えで入れるように準備、努力する」 かです… そう何度も同じ企業様へ求職できるものではないので、今非常に悩んでいます。 正直紙面のキャリアでは弱い部分があります。エージェント様も仕事ですから、私の熱意だけで候補者にはできないですし… しかし私の2年の内容と、業界への企業への熱意、入ったらこうやって貢献したい、ということを伝えたいのです。 気持ちだけでなんとかならない現実にももちろん自覚はありますが、現代社会的に、そして対企業的に熱血系の応募は賢くないやり方でしょうか… 皆さまのご経験やお知恵でアドバイスいただけますでしょうか。お願いします。

  • 転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

    現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。 先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。 通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。 (エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。) 採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、 面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。 (エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが) 内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので 入社するとは言いたくないです。 エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。 こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか? また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エージェントに詳しい方又は採用担当の方

    現在転職活動をしていて心から行きたい企業(大企業)があるのですが、その企業の中途採用 はリクルートエージェントでも募集している事がわかり、自分で直接HPにて応募するのかエージェントというものを活用した方がいいのかかなり迷っています。 色々調べたらエージェントというのを通して企業に採用された場合は、企業はそのエージェントにもお金を支払うんですよね? それって普通に考えて経費的に一般の応募者を採用した方が良くないんですか? しかしそういう事が成り立つ=エージェントというのは紹介料を頂ける程ハイスペックで企業に対して自信のある応募者しか事前に利用してないという解釈になりませんか? ハッキリ自分は企業がお金を払ってまで採用したいと思われる程ハイスペックな人材でもないし自信もありません。 また、エージェントが企業に応募すると言っておきながら嘘をついて応募者を企業に実際に応募していないという信じられない書き込みも見ました。 どうも、エージェント=ハイスペックな人材が利用するもののイメージがあります。 一体何を信じたらいいのか、自分に最良になる方法は何なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう