• ベストアンサー

延長コードの寿命

先日台所のコンセント(延長コード)のプラグ部分から火花がでてバチバチと音がなってました。 延長コードの寿命かと思い新しいのを買ってきたのですが・・・ 火花は散らしていない他の部屋のコードは大丈夫なのか心配になりました。結構長く使ってるから・・・・ 他の部屋の延長コードは見た目異常はありませんが、買い変えた方がいいのかなと思っています。 延長コードの寿命ってどれくらいなんでしょうか? 火事になったらこまるので火花を散らす前に取り換えたいと思います。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

使用環境や製品の品質によるので一律に決まった寿命がある訳ではありませんね。 少なくとも百均などの海外製の安物と、国産の家電メーカーなどがそれなりの価格で販売している物では品質の違いは大きいと思います。 それに、コンセントから火花が出るのはトラッキング現象と言って、コンセントとプラグの間にホコリがたまり湿気や水分で発火する場合もあり、コンセントやプラグだけが原因とは限りません。 最近ではトラッキング対策でコンセントにカバーやシャッターがあったり、プラグの根本が絶縁された製品があるので、気にされるのならそういう物を探して交換するとよいかも知れません。 もちろん延長コードの定格を守って無理なタコ足などしてはダメですし、触ってみてどこか異常に加熱している部分があるなら使用を中止するように気を付けて下さい。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まった寿命はないのですね。 火花が散った延長コードにはホコリなどついてなかったのので単なる寿命かと思ったのですが。。 とりあえず今持ってる延長コードで一番古いものは買い替えようかと思ってます。念のため。 アドバイス通り加熱してる部分があるかなど気をつけて見ておきます。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

電気というものは定格の半分以下で使うのはなかば常識。 抵抗のように熱を持つものは1/10ぐらいってのも。 それも放熱ができていての話です。 湿度が高いとか、埃っぽいというのもよくありません。 定期的にコンセントの状態を抜き差しして確認しましょう。 そういう使い方であれば、20-30年ぐらいはぜんぜん大丈夫。 昔よくあった平打ちケーブルのテーブルタップがまだあるようであれば、 交換したほうがいいでしょう。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までコンセントの状態を抜き差しして確認したことなど一度もありませんでした(^^;) これからは気をつけます。 私の家の延長コードは20-30年も使ってないから大丈夫なのかな・・・ でも心配症なので一番古い延長コードだけ買い替えようと思います。(一つだけあります)

関連するQ&A

  • コンセントの火花

    今日部屋にいたら急にばちばちという音が聞こえてきました。台所に行くと電子レンジをつないでる コンセント(延長コード)のプラグの部分から火花が・・・ これって延長コードが古くなってきたから?それとももとの差し込み口が漏電? とりあえず延長コードが悪いのかと思い新しいのを買ってきて差し込んだら火花はちらない・・・・・ こういう場合電気屋とかに見てもらわなくていいのかわかりません。 大元の差し込み口が悪いのか・・延長コードが悪いのか・・・ 教えてください。

  • コードに引っ掛かってしまい

    コードに引っ掛かってしまい プラグが曲がってしまいました コンセントに差したら バチって音と共に 赤い火花が散りました 怖くなったので コンセントから一度プラグを抜いて、また差してみたら また同じ事が起こりました テレビを見たいですが、 感電しないか怖いです 電気修理店に電話して聞いたら コードを差して火花が散るのは、普通の事だから、曲がったプラグはペンチで直したらいい!と言われました ペンチがないので、固い机で直そうと思ったら、うまく直りません さっき、延長コードとビニール手袋を買ってきました どうやってつけるのが安全ですか?教えてください(・ω・;)

  • オーブントースターと延長コード

    オーブントースターと延長コード マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。 上のオーブンクトースターでいいますと、食パンを焼いた後、壁コンセントに差し込んでいる延長コードのプラグの根元を触ると結構熱くなっています(a)。オーブントースターを使った後は、延長コードに差し込んでいるオーブントースターのプラグはその都度抜いています。  質問なんですが、上の(a)の熱くなっている点に関してなんですが、壁のコンセント口の先、つまり、壁の中にもコードが続いていますが、これも熱くなっているのでしょうか。そうなると壁の中でコードが熱くなっていて火災等発生するのではないかと心配になります。もうこの生活、20年以上しておるのですが。あまり気にしすぎているかな。

  • 延長コード同士を繋ぐのは大丈夫でしょうか?

    一応検索したのですが・・・似た質問があったらすみません;; 6こ口で、個別にスイッチが付いてるタイプの延長コードに、 パソコンとデスクライトのコンセントを差しています。 そこにプリンタのコンセントも差したいのですが、 プリンタのコンセントだけが短くてあと少し届きません。 そこで、プリンタだけ1こ口で1mの延長コードに差して、 その延長コードのコンセントを6こ口のスイッチ式延長コードに差して使いたいなぁ・・・ と思っているのですが、問題あるでしょうか? プリンタしか繋いでないといえ、 延長コード同士を繋げることになるのでこれって平気なの? と心配しています。 6こ口の延長コードはパソコンとデスクライトしか差してないので容量は平気かと思います。。。 コンセントのトラブルで火事になったなどの話もあるので、 問題ないか教えてください!!

  • 延長コードと節電の関係?

    節電のため、電気器具のプラグをコンセントから抜くといいと言われます。 延長コードはコンセントに差し込んでおいても、電気器具さえつながっていなければ電気は消費されませんか?

  • 延長コードの、不便だと思うことを教えてください。

    延長コードの、不便だと思うことを教えてください。 学校の授業で、「延長コードのデザインをしなさい」という課題がでました。 自分でもいくつか考えてみましたが、どうも偏ってしまいそうで… より機能的なデザインにするために、一般の方が思う、延長コードの不便だと思うことを教えていただきたいんです! 例えば… ・コンセントが抜き出しにくい ・コードが邪魔で部屋の景観を崩す など… もし、既にある、良いデザインの延長コードがありましたら、そちらもあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 延長コードの途中で、スイッチをかませたい

    ちょっと高いところに、手元スイッチ付きの蛍光灯があります。 電源は、コンセント式になっていて、切る時は、コンセントから、蛍光灯のプラグを抜いています。 (プラグの抜き差しで、on・offしている) これを、延長コードの途中にスイッチをかませて、プラグの抜き差しを止めたいと思います。 (蛍光灯一式には、手を加えません) その場合、スイッチは、片切でも両切りでもどちらでも良いのでしょうか? より安全にしたいと思っています。 また、同じように、扇風機も同じ感じで出来たらなと思っています。 あと、延長コンセントにスイッチが付いたものは、知っています。

  • 延長コードでヒーター使用

    15A 125V 2口コンセントに1,500ワット対応の延長コードに1200ワットのヒーターを差して2時間くらい使用してしまいました。 (他の電気器具は繋いでないので1500ワット内です) 延長コードを外す時に熱かったのでネットで調べてるとヒーターは延長コード不可でした。 (熱かったですが手で握れる温度でした) (埋込コンセントは手で触れると温かった程度) 壁の埋込コンセントの見た目は大丈夫そうですが、埋込コンセントは損傷してますか?

  • 日本の延長コードを利用したい!

    オーストラリアへ行きます。 安宿なので部屋にコンセントが無く、廊下にコンセントがあるそうなんです。 そこで、コンセントに変換プラグをさした後、15A125Vと書かれた日本の延長コードをつないで、その差込に海外対応可能な家電(主にデジカメやipodなど)充電したいと考えています。(廊下に置いていたら盗難された経験がある方がいるようなので) 過去の質問を拝見したところ 小電流や大電流で違う 発火する恐れがある 使っても問題なし 現地で延長コードを買う など回答がありました。現地調達が最善かと思いますが、日本の延長コードでも可能でしょうか? タコ足配線型で3つ口がありますが、利用するのは1口だけの予定です。 家電に詳しい方、現地で利用されている方よろしくお願い申し上げます。

  • コンセントの穴と延長コード

    今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。 そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。 しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。 この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか? 私の使い方では危険なのでしょうか? 教えていただけると助かります。