• 締切済み

自動車税の延滞金

私の彼氏さんが、自動車税の支払いを 忘れていました。 支払いの紙はもう使えず、新たに 送っていただこうと思っているのですが 延滞金はどれくらいかかるのでしょう? 車は4500ccで、税金は76000円ぐらいだったと思います。 今から送っていただいて、7月中に払っても、延滞金はつくのでしょうか? 教えてください、お願いします。

noname#160960
noname#160960

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>7月中に払っても、延滞金はつくのでしょうか? 期限は5月末日だったと思いますよ。 6月分、7月分の延滞金が付きますね。 >送っていただこうと思っているのですが 督促状は来ていないですか? 来ていなければ、そのままの納付書で納付できます。延滞金無しで。 督促状が来ていたら、その督促状の金額で納付しなければなりません。

回答No.2

現在、手元にある納付書を銀行に持参すれば 延滞金を含んだ金額で納付出来るはずです。 延滞金については、その場で銀行員が県税事務所に電話で問い合わせて確定しますが、 1,000円だと思います。

• tenteko10
回答No.1

納期限の翌日から税金完納の日までの期間の日数に応じて税額に年14.6%の延滞金が加算されます。(最初の1ヶ月は半分くらいの低い率が適用されます) 延滞金は1000円未満の端数は切り捨てされますので 税金の低い車だと数カ月延滞しても延滞金がかからないで済む事もありますが、76000円の税金だと1月は延滞金がかかりませんが2月目の途中から延滞金がかかってきます。 ちょうど1000円を超えて延滞金がかかってしまう頃ではないでしょうか。