• 締切済み

プロ野球の記録について

こんにちは。 今年も、オールスターゲームの季節がやってまいりました。 そこで、一つ疑問に思ったのですが、ピッチャーの投球回数が3イニング、 すなわち9アウトとると強制交代となるのですが、 イニングの途中から登板して、8アウト目をとった時に1死以内で、1塁が詰まっているとします。 この時、次の打者を併殺に打ち取った場合、9アウト目、10アウト目をとると思うのですが、 これは反則ですか? また、実際にこういうプレーを見たことがあるかた、いらっしゃいますか?

• 野球

みんなの回答

• morito_55
回答No.5

現在は、同点の場合でも延長戦はなくなりましたので、引き分けになります。

• jyunkyuu
回答No.4

延長戦の場合はその適用がなくなりますよね。 忘れもしません昭和57年のオールスター戦 監督だった巨人の藤田は7回から登板した大洋の斉藤明雄(当時はこの名前でした)を 延長に入っても後退させず結局11回までそのまま、5イニングも投げさせました。 斉藤がリリーフに転向した年で、当時の日本記録だった7試合連続セーブを挙げるなど 前半戦は目覚ましい活躍をしていました。 後半戦に備えての巨人の露骨な斉藤潰し、大洋ファンは激怒しました。 この時は確か雨も降っていました。ひどいもんです。 結局この年は中日が最終の大洋戦に勝って逆転優勝しました。 巨人藤田にこのときの天罰が下ったのです。

• morito_55
回答No.3

No2です。 すみません。 訂正させていただきます。 http://allstargame.npb.or.jp/summary/ 投手起用の制限 「投手はイニングの初め、または無死で登板した場合は、3イニングを超えて投球することはできない。 一死または二死後に登板した場合は、以後の完全な3イニングを投球することができる。」 でしたので、最大11アウトまで可能でした。

• morito_55
回答No.2

イニング途中で交代した場合は、そのイニングとあと3イニング投球できます。 ノーアウトで途中交代した場合は、12アウトまで可能ですが、今まで前例がありません。

回答No.1

イニングは関係なく9アウトで交代です ただし併殺などで9以上のアウトになった場合はその限りではないです けっこうありますよ?