Karen's Desire and the Mystery of 'What Was Like Life'

このQ&Aのポイント
  • Karen wanted to know what life was like for her grandfather when he was a boy.
  • The question is whether the phrase should be 'what was like life' or 'what life was like'.
  • It is unclear whether 'what' is an interrogative pronoun or a relative pronoun.
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の問題のご解説の方をどうか宜しくお願いします

【問題文】 Karen wanted her grandfather ( ) when he was a boy. (1)her (2)like (3)life (4)was (5)what (6)to tell 【私の自信のない解答】 Karen wanted her grandfather ( (6)to tell (1)her (5)what (4)was (2)like (3)life ) when he was a boy. 【疑問点】 what was like lifeか、what life was likeなのかわかりかねてしまいました<m(__)m> また、このwhatは疑問代名詞のwhatなのか、関係詞のwhatなのか、判断も出来かねてしまいました<m(__)m> もし、この並び替えのwhatが、関係詞ならば、関係詞のどの用法なのか、お答えして頂ければ幸いでございます<m(__)m> また、この英文全体の直訳もわかりかねてしまいました<m(__)m> ご回答ご解説して頂ける方はどうか宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

  • 498
  • お礼率91% (109/119)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

what は疑問詞で「何」, 代名詞なので,名詞的に主語・目的語・補語・前置詞の後にきます。 ここでは tell her の後にくる間接疑問文なので肯定文の語順。 「何が」という主語なら間接疑問文だろうがなかろうが what was ~でいいです。 しかし,ここでは like があり,「何のよう」と like とつながるので,主語が life の方になります。 「人生はどんなようか,どんなふうか,どんな感じか」 Life was like XX. で XX が what になります。 What was life like? が疑問文 what life was like が間接疑問文 だから,最初から疑問文を作らず,life was like XX で XX を what にして前に出す。 肯定文のまま,とすればいいです。 わざわざ疑問文を間接疑問文で肯定文の順番にする, なんて二度手間。 とにかく,life was like XX という英語を感じながら, what を使えばいいだけ。 Karen wanted her grandfather ( (6)to tell (1)her (5)what (3)life (4)was (2)like ) when he was a boy.

498
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました<m(__)m> お陰で、無事解決出来、とても感動ました<m(__)m> もた、今後とも宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.3

Karen wanted her grandfather to tell her what life was like when he was a boy. (6)-(1)-(5)-(3)-(4)-(2) カレンはおじいさんにおじいさんが子供の頃生活がどの様だったか話してくれるように頼みました。 what は、疑問代名詞です。like what 「どのような」と意味的にはつながり、【前置詞】の like が、後に残された形です。全体の文の中では、間接疑問文の語順になっています。単独では、 What was life like when he was a boy? 彼が少年の頃生活はどの様でしたか? になります。 How was life when he was a boy? でも良く似た意味になると思います。よく、life の位置に形式主語の it を置いて、 He knows what it is like to be poor. 彼は貧乏であることがどの様なものか知っている。→彼は貧乏の味を知っている。 の様な並べ替えも入試等では時々出ます。

498
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました<m(__)m> お陰で、無事解決出来、とても感動ました<m(__)m> もた、今後とも宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

回答No.1

615432と思います

498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 英語問題 質問

    When Jennifer asks her son Thomas what he would like to be when he grows up , he answers that would like to be spiderman. She is surprised and says: Are you really ( )( )( )( )( )( )? (1)to be (2)sure (3)that's (4)want (5)what (6)you この場合どう並び替えるのが適切でしょうか?

  • 高校の文法問題

    お願いします。 The men in the mines stop working when they hear the whistle ( ) a)to blow b)blew c)blow d)was blowing There seemed to be something ( ) a)he wanted done b)he wanted it done c)what he wanted done d)that he wanted it done

  • Whenについて

    Whenについて この文は正しいでしょうか?どういう意味なのでしょうか?先行詞はどこでしょうか? His thoughts ranged back to when he was a boy.

  • 何の中にある

    All he wanted to know was in books. を、books を答えにして疑問文をつくると「in」は文のどこにきますか? What was that all he wanted to know in? What was in that all he wanted to know? In what was that all he wanted to know? よろしくお願いいまします。

  • 関係詞の問題教えてください

    関係詞の問題教えてください 1省略されている関係詞どこになにが入りますか? 1-1 Who was the pretty girl you spoke to at the bus stop this morning? 1-2 This is the very thing I have wanted to buy. 1-3 She is not the woman she was before she married. 2関係詞を使って1文に 2-1 Her only daughter often writes to her. She is now in New York. 2-2 He gave me two books. I have read neither of them yet. 2-3 You can see from here the roof of a white building. What is that building? 2-4 You had better put the book back on the desk. Because the owner will come back. 3「   」内の関係詞を使って全文を書き換え 3-1「than 」 It was an intersting book and I didn't expected that. 3-2「as」  He is a teacher and it is clear from his way of talking. 3-3「as ~as 」 He wanted the books , and bought them. よろしくお願いします

  • 英語の質問です!

    これを訳してほしいです。 Elizabeth wanted to be accepted for what she was. 並べ替えよろしくお願いします。 when/free/them/done/was/was/her teaching work/read/to 回答お願いしますm(__)m

  • 英語の得意な方お願いします。

    各文の関係代名詞の働きについて,選択肢の中から正しいものを選びなさい。 問1:The mother whose son won the first prize looked really happy.      (1)先行詞はmother,関係詞はwhose son won the first prize lookedで,節内では主部になっている。 (2)先行詞はson,関係詞はwhose won the first prizeで,節内では主部になっている。 (3)先行詞はmother,関係詞はwhose son won the first prizeで,節内では所有格としてsonを修飾している。 (4)先行詞はson,関係詞はwhose won the first prize lookedで,節内ではlookedの補部になっている。 問2:He owes what he is today to his uncle.      (1)先行詞を含み,関係詞節はwhat he is today to his uncleで,節内ではtoの補語になっている。 (2)先行詞を含み,関係詞節はwhat he is todayで,節内ではisの補語になっている。 (3)先行詞はhe,関係詞節はwhat he is todayで,節内ではisの補語になっている。 (4)先行詞はhe,関係詞節はwhat he is today to his uncleで,節内ではtoの補語になっている。 問3:各文の関係副詞の働きについて,選択肢の中から正しいものを選びなさい。 The reason why he did it is not very convincing.      (1)先行詞はreason,関係詞節はwhy he didで,節内での働きはdidの目的語になっている (2)先行詞はreason,関係詞節はwhy he did itで,節内での働きはdid itという述部を修飾している。 (3)先行詞を含み,関係詞節はwhy he didで,節内での働きはdidの主部になっている。 (4)先行詞を含み,関係詞節はwhy he did it is not very convincingで,節内での働きはdidの義務的修飾部になっている。 問4:I remember the day when I met Judy for the first time.      (1)先行詞はday,関係詞節はwhen I met Judyで,節内での働きはmetの目的語になっている。 (2)先行詞を含み,関係詞節はwhen I met Judy,節内での働きはdidの主部になっている。 (3)先行詞を含み,関係詞節はwhen I metで,節内での働きはmetの目的語になっている。 (4)先行詞はday,関係詞節はwhen I met Judy for the first timeで,節内での働きはmet Judyという述部を修飾している。 問4:This is the town where he was born.      (1)先行詞はtown,関係詞節はwhere he was bornで,節内での働きはwas bornという述部を修飾している。 (2)先行詞はtown,関係詞節はwhere he was bornで,節内での働きはbornの目的語になっている。 (3)先行詞を含み,関係詞節はwhere he was bornで,節内での働きはwas bornという述部を修飾している。 (4)先行詞を含み,関係詞節はwhere he was bornで,節内での働きはbornの目的語になっている。 問5:I didn’t like how he spoke.      (1)先行詞はlike,関係詞節はhow he spokeで,節内での働きはspokeという述部を修飾している。 (2)先行詞はlike,関係詞節はhow he spokeで,節内での働きはspokeの目的語になっている。 (3)先行詞を含み,関係詞節はhow he spokeで,節内での働きはspokeという述部を修飾している。 (4)先行詞を含み,関係詞節はhow he spokeで,節内での働きはspokeの目的語になっている。 問6:That is the hotel where I stayed many years ago.      (1)先行詞はhotel,関係詞節はwhere I stayed many years agoで,節内での働きはstayedという述部を修飾している。 (2)先行詞はhotel,関係詞節はwhere I stayedで,節内での働きはmany years agoを修飾している。 (3)先行詞を含み,関係詞節はwhere I stayed many years agoで,節内での働きはstayedという述部を修飾している。 (4)先行詞を含み,関係詞節はwhere I stayedで,節内での働きはmany years agoを修飾している。 問7:MB次の『』の語の品詞を選択肢から選びなさい。 Two businessmen were invited to dinner at the home of a college professor. One of the men did not have much education and was worried (1)『that』 he might make a fool of himself, (2)『but』 his friend said, “Don’t worry. Just do (3)『what』 I do, and don’t talk about anything (4)『that』 you don’t really understand.” The first man managed to get through the dinner successfully, but by the end of the evening he had had a lot to drink, and began to get careless. A guest asked him (5)『whether』 he liked Shakespeare, and he answered confidently, “It’s very pleasant, but I prefer scotch.” There was an uncomfortable silence in the room, and soon people began to leave. (6)『When』 the two friends were out of the house, the second man said to his friend, “You certainly made a fool of yourself making (7)『that』 silly remark about scotch.” “(8)『What』 do you mean?” asked the other man. “(9)『What』 was wrong with it?” “Everybody knows (10)『that』 Shakespeare isn’t a drink,” his friend replied. “It’s a kind of cheese.” (1)that      (1)名詞的従属接続詞 (2)副詞的従属接続詞 (3)指示代名詞 (4)副詞 問8:(2)but      (1)等位接続詞 (2)名詞的従属接続詞 (3)副詞的従属接続詞 (4)前置詞 問9:(3)what      (1)疑問代名詞 (2)疑問副詞 (3)関係代名詞 (4)関係形容詞 問10:(4)that      (1)名詞的従属接続詞 (2)副詞的従属接続詞 (3)関係代名詞 (4)副詞 問11:(5)whether      (1)名詞的従属接続詞 (2)副詞的従属接続詞 (3)指示代名詞 (4)副詞 問12:(6)When      (1)名詞 (2)副詞的従属接続詞 (3)関係副詞 (4)疑問副詞 問13:(7)that      (1)名詞的従属接続詞 (2)副詞的従属接続詞 (3)指示代名詞 (4)副詞 問14:(8)What      (1)疑問代名詞 (2)疑問副詞 (3)関係代名詞 (4)関係形容詞 問15:(9)What      (1)疑問代名詞 (2)疑問副詞 (3)関係代名詞 (4)関係形容詞 問16:(10)that      (1)名詞的従属接続詞 (2)副詞的従属接続詞 (3)指示代名詞 (4)副詞

  • 関係詞をto不定詞で表したいのですが、添削をお願いします。

    関係詞をto不定詞で表したいのですが、添削をお願いします。 I gave her what affection i could give.  (私はできる限りの愛情を彼女に与えた) という、例文が教材にあったのですが、以下のようにto不定詞で表すことは可能でしょうか? I gave her to give i could affection. もうひとつなのですが、  (僕って匂うのか、正直に言って欲しい) という文を作りたく、下記のto不定詞と関係詞で作ってみたのですが。。。 間違いがあればよろしくお願いします。 I want you to tell the truth what am i stink ? I want to hear what you tell the truth to am i stink ?

  • 問題の解説お願いいたします。

    簡潔でいいので、説明お願いします。 1、He ()me by the arm. 答えcaught 選択肢にwas caughtがあるがなぜ受動態ではいけないか? 2、Mary cut the cake on her birthday.を受動態に 答えThe cake was cut by mary on her birthdayどうやって過去形だと判別できるか? 3、People think that the rumore is true. 書き換え The girl ()()()() true 答えis thought to be 態が変わるとBe動詞は不定詞になるのですか? 4、一語不足している The old man is beliieved to have very rich. 答え have been very rich. なぜbeenが来るのか? 5、I promise to bring her. 訳を教えてください。 6she made a promise to get me the ticket.訳を教えてください。 7、He must be very angry to tear the expensive picture.訳を教えてください 8、The students were walking fast not to be late for school.訳を教えてください. 面倒ですがお願いします。

  • 英語の問題についてです

    一部自分で解いてみたものの、英語が苦手でさっぱり分かりません。 どなたか分かる方、宜しくお願い致します>< *日本文から英文に* 彼らはジョンにチームのキャプテンになってほしいと思っている They want John to have captain of their team. 私の両親は私にテレビゲームをさせてくれない My parents don't let me play video games. 私の兄に宿題を手伝ってもらった I had my brother help me eith my homework. 彼らは彼女が歌うのを聞いたことがなかった They have never heard her sing. 何を読んだらよいか教えてください Please tell me what to read 私はあなたに以前会ったことがあるようだ I seem to have met you before *2文がほぼ同じ意味を表すように()に語を入れる* The box is so heavy that no one can lift it. →The bos is ( ) ( ) ( ) lift. She was kind that she helped me with the work. →She was ( kind ) ( of ) (to ) help me with the work. *[]内の適当な疑問詞を用いて、対話文を完成しなさい* Tell me when to see her. - See her on Friday. Tell me how to take.- Take this one. Tell me what to add some.- Add some eggs. Tell me whici to go there.- Go there by train. [what/when/how/which] *()内の語を適当な形にして入れなさい* 彼らはその仕事を終えてしまったようだ(finish) They appear to have finished the work. その計画はうまくいっているようだ(work) The plan seems__________. 宜しくお願い致します・・・!