• ベストアンサー

地球温暖化の原因は、何だと思いますか?

タイトルの通りです。  地球温暖化の原因は、何だと思いますか?  アンケートです。 自由気ままで、充分です。 (例) ・経済成長(お金儲け)ばかりを追い求めたツケ。 ・太陽の異常、地球内部のマグマの異常といった自然の流れ。 ・宇宙からの謎の攻撃。 ・「今を精一杯生きる」といったことを忘れた、人類に対する神の怒り。     よろしくお願いします。    

noname#185881
noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.5

例にもありましたが、まさしく ・経済成長(お金儲け)ばかりを追い求めたツケ。 だと僕は強く考えています。 行き過ぎた資本主義の見直しが、環境問題、貧困問題、その他あらゆる問題解決のために必要なのではないかと思います。

noname#185881
質問者

お礼

こんにちは!  ストレートですね!(気分がいいです!^^) >行き過ぎた資本主義の見直しが、環境問題、貧困問題、その他あらゆる問題解決のために必要なのではないかと思います。  その通りかと思います。 もっと身近に言えば、子供のイジメ問題や、若い人が自殺してしまう、ということにも関係しているのではないかと、私には思えて、仕方がないのです。     素直な意見かと思います。   御回答、ありがとうございました。

noname#185881
質問者

補足

この欄をお借りして、マトメてお礼です。  やはり、回答に書かれると、説得力抜群です!(^^) 「精一杯生きる情熱」すら持てないほど、経済成長(お金儲け)ばかりを追い求めたツケかと思います。  結果ばかりを追い求め、過程をないがしろにし、「おもいやり」とか「やさしさ」が消えている・・・。   御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#164175
noname#164175
回答No.6

膨大にある 車の排気ガス エアコンの室外機 等でしょうか。 また 発展途上国の森林伐採の影響も あると思います。

noname#185881
質問者

お礼

こんにちは!  これも、 ・経済成長(お金儲け)ばかりを追い求めたツケ。  ですね!(^^)   お金儲けをいくらやっても、あの世には持っていけない・・・。     御回答、ありがとうございました。

回答No.4

地球は温暖化なんかしてません 今は氷河期に向かって ネコまっしぐらです

noname#185881
質問者

お礼

無理!(^^)  北極圏には、氷が無く、南極大陸の氷が溶け始めています。    御回答、ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 牛のゲップ。 先日小学生の息子が学校で習ってきました。 地球を人間に例えると、服を着すぎたそうです。 それで熱がこもっているのが地球温暖化です。 服が何かは夏休みの宿題です。

noname#185881
質問者

お礼

こんばんは。  オゾン層の破壊といった“服に穴が開いてしまった”のではなく、逆に、服の着過ぎ、ですか・・。(これは、難しいですね・・・**  星が見えない、とかいった感じでしょうか。(大気の汚れとか)    御回答、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

中国の経済成長による工場から発する排気。 ブラジルの無許可の焼き畑農業。 発展途上国の管理体制がよくないのが原因でしょう。

noname#185881
質問者

お礼

確かに。  中国は、今や経済大国ですが、環境問題など、全く考えていませんね!(^^) ブラジルを始め、東南アジア系などでも同様かと思います。  発展途上国の管理体制が良くない、ですか。(なるほど・・・    御回答、ありがとうございました。

回答No.1

地球温暖化の根本の原因は、人口増加です

noname#185881
質問者

お礼

「人口増加」ですか。(なるほど・・・ 日本列島上は、例外中の例外ですね!(^^)    御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙が終わった後はどうなる?

    のでしょうか? どこかに、何億年?かわかりませんが、いつか、宇宙が終わってしまう、とありました。びっくり。 そうだとすると、もしも、太陽が地球にぶつかる前に、 人類が太陽系脱出したり、火星へ移住したり、できても、人類滅亡してしまうのでは?・・・。 宇宙が終わった後に、またビッグバンか何か起こるのでしょうか? オカルトでも超能力でも、そういう謎の人の力で何とかならないと、本当に人類滅亡してしまうのではないかなぁ?と思ってしまいます。 ただ、地球や宇宙は、人類を守ってくれているという話もありました。

  • なぜ地球は回ってる?

    地球は自転しながら太陽の周りを回ってます。無重力で摩擦0だとすると自転はなんとなく動き続ける理由がわかる気がしますが、なんで地球は星は自転しているのでしょうか?自転しなくて公転しててもいいのに。神様が地球をつまんで自転を止めるとどうなりますか? また、公転はについては、遠心力と太陽の引力が釣り合っているのでしょうか?それは楕円の軌道でも成り立つのでしょうか? もし成り立ってるとして、神様が地球を棒でちょっと突付くとバランスが崩れて太陽にひきつけられるor宇宙の彼方に行ってしまうのですか? 変な質問ですが、高校の物理の半分くらいの知識はありますので、お詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 宇宙人

    見確認飛行物体に乗り地球に旅行にきている宇宙人は 好意的ですので人類に危害を与えることがないようですね 攻撃的なら既に排除されているでしょう 宇宙船の乗組員 の証言にもあるように実在しているようです しかし 文明 の遅れた人類には都合が悪いので正式には存在を認めて いません  広い宇宙のどこかには知的生命体がいるかも しれません 人類がいつの日かお気軽に宇宙旅行できる ようになるまでには 地球で人類の生存が必要です かつて恐竜が滅んだように 近年の太陽の異変で氷河期 がくるかもしれません すでに今年は異常に作物の生育が 遅れています 宇宙人に1つだけお願いできるとしたら どのようなことを希望しますか 宜しくお願いします。

  • あと50億年で地球は太陽にのまれる?

    こんばんわ 以前本宮ひろしさんの自伝の中に地球は後50億年もしたら完全に太陽に飲まれてしまう起動にあると記載されていました。本当に地球の未来は太陽の中なのでしょうか?あと一億年もたてば宇宙へ人類は行っていそうですが、とても心配です。

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 地球は今、温暖化それとも氷河化・・・

    長期的には、 ◇マグマの冷却化と太陽の活動のエネルギーの関係で地球は長いスパーンで言えば冷却化(氷河期に向かって)している! ◇人類の化石燃料の利用と様々な人為的な排出物により、温暖化ガスに覆われ温暖化が進んでいる! と聞きかじったように思うのですが、学説や都市伝説も含め、今、地球は温暖化or氷河期化のどちらに向かっているのでしょうか?

  • 地球の中心も核融合してるんですか

    最近NHKスペシャルで宇宙の事やってるんで、急に興味がわいてきました。そこで質問ですが、地球の中心というか地面の中はマグマでどろどろですよね。やっぱり中心は太陽と同じに核融合してるんですか。 それとも太陽のような恒星と地球のような惑星は、根本的に別物なんでしょうか、もし別物だとすると燃え尽きる心配がないので、爆発したりしないんですよね。 素人なんでうまく質問できてないかもしれません。

  • 【地球】素朴な疑問

    こんばんは。 母なる星、地球。 地球には、様々な生命が存在します。 地球は太陽系第3の惑星で、太陽から生命が存在できる絶妙な距離を保っていると聞いたことがあります。 この無限とも言える広大な宇宙で、生命が存在する星が出来る確率って、果てしなくゼロに近い気がします。 うまくでき過ぎていて、本当に偶然なのか疑ってしまいます。 神様、或いは宇宙人の仕業?! 色々な説が出てきそうですが、皆さんはどうお考えになられているでしょうか? 回答しにくいかも知れませんが、お気軽にどうぞ。

  • 【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホール

    【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホールに吸い寄せられている? 太陽系を中心にクルクル回っているのに太陽風が一方方向だったり、太陽系を中心に、地球側にあるブラックホールに太陽系ごと吸い寄せられているからクルクル回っているのでは? ということは最終的には地球に近い側にブラックホールがあるので太陽と地球は接近していくので太陽風はますます強くなるので氷河期になるより地球の最後は温暖化で蒸し風呂になって人間は住めなくなって、それでも科学の進歩で住めたとしても火星に移住したところで太陽系がブラックホールに吸い込まれる過程に人類は産まれたのでどこに行こうが最後は太陽系ごとブラックホールに吸い込まれて終わりになると思う。 宇宙は無限に広がっているんじゃなくて太陽側ではなく地球側のブラックホールによってクルクル回っているので、人類は太陽側ばかり観察せずに太陽の反対側水星、金星方向を観察した方が良いのでは?

  • 10億年後、地球をどうするでしょう?

    あくまでその頃まで人類が生き延びて文明を発展させ続けていたらですが、 10億年後、太陽の赤色巨星化で焼かれて地球の生命は全滅ですよね。 40億年以内には、アンドロメダ銀河との衝突でどんな衝撃が来るやら。 もしその頃に、宇宙を膨張させ続ける斥力を利用して地球を移動させる技術 とか何らかの惑星を十分移動させられる技術が出来ていたら、 人類は黙って地球の最期を見守りそうでしょうか? それとも地球を残そうとしてどこか赤色矮星の近くに引っ越すとか 何か抗っていそうでしょうか?