OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地球の中心も核融合してるんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131139
  • 閲覧数5001
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (134/146)

最近NHKスペシャルで宇宙の事やってるんで、急に興味がわいてきました。そこで質問ですが、地球の中心というか地面の中はマグマでどろどろですよね。やっぱり中心は太陽と同じに核融合してるんですか。
それとも太陽のような恒星と地球のような惑星は、根本的に別物なんでしょうか、もし別物だとすると燃え尽きる心配がないので、爆発したりしないんですよね。
素人なんでうまく質問できてないかもしれません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

地熱は地球ができたときに微惑星どうしがぶつかった衝撃の余熱や、地球の核が形成されたときの重力による圧力(断熱圧縮は熱を生み出すので)、それにウランなどの放射性元素が核分裂を起こす崩壊熱などに由来しています。
だから「核反応をしていない」というのは厳密には違って、「核分裂はしているが、太陽のような核融合はしていない」というのが正確でしょう。

なお、マグマというのは地殻の浅いところにできる、岩石が摩擦熱で熔けたもののことで、その下のマントルは対流しているとはいえ、固体です。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

『とてもよくわかりました。』などとは言えませんが、イメージ的に納得したというか、まったく素人なもんでごめんなさい。
宇宙のことって興味を持つととても面白いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 21:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

地球の中心で核融合反応は起きていません。

太陽のような恒星と木星のようなガス状惑星は類似品ですが、地球のような岩石状惑星は根本的に別物です。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

御礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:53:12

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

地球はもちろん核反応をしていません。地球のマントルが熱いのは、核がものすごい圧力を受けているためだと記憶しています。あ、それと、地球の核は固体でも液体でもない状態だと推定されています。

恒星や太陽には、核反応を起こす重水素とヘリウムが大量に有りますが、地球には大気にごくわずかに含まれるだけです。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

《固体でも液体でもない》・・・うーんんん・・・
御礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:55:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

地球は核融合を点火するには質量が足りないので他の方々もおっしゃるように核融合は起こっていません。スーパーカミオカンデでは太陽内の核融合から飛んでくるニュートリノは見えていますが地球中心から飛んでくるニュートリノは検出されていないことからも分かります。

ところで、余談ですが、スーパーカミオカンデの隣に建設中のカムランドでは地球内の核分裂から飛んでくるニュートリノも見えるはずで、近いうちに動き始めるので結果が楽しみです。(参考URL参照)
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

ニュートリノ・・・???
勉強不足です。勉強します。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 21:03:53
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

マグマが解けている原因は、地球中心部から伝わってきた熱と、プレートの動きによる摩擦熱ですので核融合ではありません。しかし、地球内部で、わずかながら核融合が起きているという話しを聞いたことがあります。

常温核融合が話題になったときに耳にしたのですが、フライシュマンの常温核融合は否定されましたが、ブリガム・ヤング大学のスティーブン・ジョーンズ教授の説いた地球内部の核融合は、たしか認めらたと記憶しています。ただ、この核融合は、あまりにわずかの熱しか放出しない特殊な現象なので、常温核融合ほどの有用性はないとの結論だったと思います。

それから、地球は爆発しませんが、50億年後には、太陽が赤色矮星になる過程で、膨張を始め、地球を呑み込んでしまうというのが現在の科学の結論ではなかったでしょうか。

地球の未来は永遠ではありません。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
宇宙や地球の起源みたいなことって、私のような素人にはとても難しいです。でもとても面白いです。
投稿日時 - 2001-09-17 21:08:36