• ベストアンサー

もう一度あの番組を見たい

テレビの「あの場面をもう一度見たい!」「あの番組が再放送されないかな」と思ったことはありませんか?もちろん多くの番組は再放送されてますし、人気のあったテレビドラマなどはDVDやビデオ化で販売され入手できます。とはいえ番組放送量はとてつもなく多いので、すべてが販売流通されてたり再放送されてるわけではありませんね。では自分の見たい過去の番組で、DVDなどの販売で入手できないものを見る(観る)方法はないのでしょうか?  例えば「○○局で○年○月○時○分に流れたシーン・・・」という手がかりがあれば、そのポイント部分だけでも見せてもらえるといったサービス機関等はどこかに存在するのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

横浜に「放送ライブラリー」と言うところがあります。 http://www.bpcj.or.jp/ 保存番組の検索ができるので探してみては、 もちろん見るためには横浜に行ってください。

参考URL:
http://www.bpcj.or.jp/
kaz32
質問者

お礼

民放番組も検索して見ることができるみたいですね。やっぱりあったんですね。横浜ですか・・・遠いけどぜひ行ってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スカパー!で古い番組を多々放送しています。 kaz32さんの見たい番組が放送されるかはわかりませんが 私も昔の番組を見たくてスカパーに入りました! 昔のドラマなどは「tbsチャンネル」「ホームドラマチャンネル」などなど、まだまだたくさんあります。 バラエティでも「フジテレビ21」や「ファミリー劇場」などでやってますよ! http://www.necoweb.com/neco/top.php http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ http://www.fami-geki.com/ http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/variety.html

kaz32
質問者

お礼

なるほど! ビデオ入手の他にも、その手がありましたね。調べてみたいと思いました。ありがとうございました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

NHKでは「NHKアーカイブス」という施設(画像の図書館のようなもの)で登録 されている番組を見ることが出来ます。 まだ数は少ないですが。 http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html 他の民放については著作権の問題があり質問内容のような事は不可能に思います。 テレビ番組を無断でネット配信、2人逮捕  というニュースは最近の事ですし。 http://news.braina.com/2004/0116/enter_20040116_002____.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html
kaz32
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

回答No.1

 民放の場合は、そういうサービスは聞いたことがありません。勝手にやっていた人がこの間、逮捕されましたよね。NHKは昔の番組を見せる場所があったはずです。NHKアーカイブスです。そこへ行くと、自分の見たい過去の番組(それがあればの話ですが)が見ることができます。

kaz32
質問者

お礼

やはりあったんですね。ありがとうございました。民放であったらもっとうれしいんですが・・・逮捕ですか・・・見たいがためのヤミ取引は禁物ですね。

関連するQ&A

  • 過去に放送された番組

    過去に放送された番組を入手したいと考えております。 テレビ局では、過去の番組を販売したり配信したりするサービスなどはやってないでしょうね。 でもできたら入手したいと思いますので、 どこかでそれをやってるところ、またはサイトはないでしょうか? ちなみに、私の欲しいのは高校野球です。 ご回答お願いします。

  • 各放送局の番組を紹介しているサイトを探しています

    質問タイトルにもあるように、TBS、フジテレビ…と各放送局の人気番組(バラエティやドラマ)を紹介しているサイトを探しています。各放送局のサイトではなくて、各放送局の番組をまとめてひとつにして紹介しているサイトを教えてください。

  • テレビ番組の再放送について

    テレビ番組の再放送はおもに系列局ごとに独自で放送していると思いますが、系列局は再放送するビデオテープをどうやって入手しているのでしょうか?そもそも番組の本放送はキー局から送られてきたビデオテープを系列局が流しているのですか、それともキー局が一括して全国に放送し、系列局がその番組を録画かなにかしてビデオテープを作って保管しているのでしょうか?

  • 番組うpすると怒るのに、人気動画は番組で流すテレビ

    テレビ局は、自分の放送した番組の録画がyoutubeにアップされると怒るクセに、一方で、youtubeの人気動画をテレビ番組で取り上げて臆面もなく放送してますが、あれはフェアじゃない気がするんですがどうなんでしょうか。

  • 番組の構成も売買されているのでしょうか

     現在海外に在住です。ふとテレビ番組を見ると日本のテレビ番組とうりふたつのような番組をよく見かけます。番組の構成やセッティング等。時には番組で使われる音楽、番組名まで同じものを見かけます。  ドラマなどを海外から放送権を買って日本で放送する(この場合はドラマをそのまま放送になると思いますが)というのは分かるのですが、テレビ番組の構成なども海外のテレビ局などと売買されているのでしょうか?それとも、勝手に模倣しているのでしょうか。ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 出演したのは、どの番組と、思われるか?

    NHK総合テレビで、毎週水曜日の午後10時から、本放送(地域によっては、翌週の火曜日(実際は、水曜日)深夜に、再放送)してる、歴史関係の番組、「歴史秘話ヒストリア」。 この番組で、10月15日に、「飛鳥時代に、関係する」内容による、特集番組が、本放送してました。 その番組内で… 「女優の高島礼子さんが、奈良県高市郡明日香村にある、現地へ、取材しに行った。 その高島さんは、ナレーターでは無いが、「飛鳥時代を、舞台にした、テレビドラマに、出演した事が、あります。 その為、以前から、訪ねたかったと、思ってました…」的な内容で、視聴者へ、語り掛けた…」シーンが、番組がスタートして、比較的最初に、登場してました。 そこで、質問したいのは… 「高島さん自身が、出演した旨、語り掛けた、飛鳥時代を舞台にした、テレビドラマ。 平成何年、何月何日頃に、どのテレビ局で、本放送してた、何と言う、テレビドラマか? ただ、「共演した、主な俳優さんや、女優さんに、担当の監督さんが、誰か? 又、ドラマ自体、主なストーリーは?」については、分かる範囲内で、構わないが…?」に、なります。

  • もしもテレビの過去番組を視聴できる場所があったら

    最近はレンタル店の普及+DVD(ビデオ)の値段が下がってきたことにより、過去のテレビ番組を見ることもだいぶ可能になってきました しかし、DVDなどになっているものはまだまだ特定の人気ドラマや、有名シリーズだけで、マニアックなものやあまり有名でないものについては、ときどき「懐かしもの」番組などで一場面だけが放送されるにすぎません またレンタルをしていないソフトなどは、いちいち買うにはやはりまだまだ高価すぎるのが現状です (柔道一直線なんて見てみたいですが、何万円も出してまで見たいとは思わないし・・・) そこでご意見をお聞きしたいのですが、もしテレビ局などの運営・経営(もしくは出資提携)などにより、自由に番組を選択して過去の番組を視聴できる場所があったとしたら、人気が出ると思いますか? たとえば、ネットカフェのようなスペースに個別に小さなテレビ・ビデオが置いてあり、リクエストにより過去の映像を借り出しそこで視聴できるような場所です(図書館の視聴覚スペースのような) ビデオやフィルムを直接貸し出すのでは、映像保管の保安上問題があるなら、個別のテレビにケーブルでつないだ別の場所から、係りの人が映像を送るような形態もいいかもしれません 私なぞはもしそういう場所があったなら・・・ そうですね、森田健作の「俺は!男だ」なんて見れるなら、一回放送分500円ならすぐにでも行きますね どうでしょう? 「TBSテレビ 過去番組視聴スペース “僕らはテレビ探偵団”」みたいな名前で「入会金無料!初回は一本分で2本視聴サービス!」とか。 皆さん、そんな場所があったらいいと思いませんか? いろんなご意見下されば幸いです

  • えっっ!?ドラマ番組再放送情報がどこよりも速いブログあるけど・・テレビ局が漏洩?!

    ドラマの再放送情報が ヤフーや番組情報誌など どこよりも情報発信が速い ブログ(blog)を見つけました。 ただし関東地方の再放送情報限定のようですが! いったいどこから情報を入手したのでしょうか? そのwebmasterはテレビ局の人なのでしょうか? それとも情報漏洩をどこからか入手しているのでしょうか? どうしても不思議なので質問してみました。

  • 正月に放送してほしい番組・企画

    正月は レンタルDVDショップが大繁盛するそうですね。 さて、毎年なんですが、正月特番って どうしてつまらないものが多いんでしょうか。 毎年 ワンパターンでマンネリ化しているし、TV局も視聴率は度外視の自己満足にさえ思えます。 例えばですが、「笑っていいも」とか、「ごきげんよう」のような 人気長寿番組の枠で お正月特集を組むとか、半沢直樹のような 前年の人気ドラマを3時間枠くらいで、最初は メインキャストの軽いトークから 始まって、総集編+ NGシーン集+続きのお話 みたいな構成にしたら、視聴者も喜ぶのではないかと思います。また、新番組を2時間スペシャルでスタートするとか・・・・ みなさんは 正月には どのような番組を (もっと)放送してほしいと思いますか?

  • テレビ番組(アニメ・バラエティ番組)の著作権について

    web関係の本を読んでいると、 アメリカではyoutube上にすぐ放送された番組の動画がアップロードされるが、 日本はテレビ番組がテレビ局の著作物であるため、動画がアップロードされにくい と書かれてありました。 いろいろ考えることありましたが、 日本のテレビ番組がテレビ局の著作物であるということがしっくりきませんでした。 バラエティー番組は他のアーティストの音楽を含め、著作物の塊のような気もします。 ドラマはテレビ局? アニメは制作会社? と、テレビ局の所有イメージがわきせんでした。 日本のテレビ番組の著作権について、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。