• 締切済み

番組の構成も売買されているのでしょうか

現在海外に在住です。ふとテレビ番組を見ると日本のテレビ番組とうりふたつのような番組をよく見かけます。番組の構成やセッティング等。時には番組で使われる音楽、番組名まで同じものを見かけます。  ドラマなどを海外から放送権を買って日本で放送する(この場合はドラマをそのまま放送になると思いますが)というのは分かるのですが、テレビ番組の構成なども海外のテレビ局などと売買されているのでしょうか?それとも、勝手に模倣しているのでしょうか。ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• palam
  • お礼率73% (118/160)

みんなの回答

• morau
回答No.2

例えば「クイズミリオネア」 「ウィーケストリンク」「テストザネイション」「サバイバー」は海外から企画を買った番組。 「なんでも鑑定団」「トリビア」は日本から企画を海外に売ったパターン。

回答No.1

売買されています。 日本から売る場合と、 日本が買う場合とどちらかでしょう。 売買しないで、勝手にまねするパクリも以前は多かったようです。 「クイズ100人に聞きました」なんて完全なパクリでしたね。 最近は日本の番組をパクるアジアの国も多いようです。