富士山での食事はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 富士山に行く際の食事について考えましょう。
  • 山小屋での食事は火気を使用しないものがおすすめです。
  • おにぎりやパン以外にもスニッカーズや醤油せんべい、干し肉などが持っていく良い選択かもしれません。水の販売についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士山での食事

富士山に行きます。 御殿場口から登って2泊で、食事はすべて持っていくつもりです。 何が良いでしょうか? 初日はおにぎり、パンなどで良いと思いますがさすがに全部パンだと寂しいです。少し変化が欲しいです。 いちおうコンロは使っていいというふうに富士宮市のサイトには書かれていますが http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/natsutozan.htm 山小屋に怒られたという話も聞くのでできたら火気を使用しないで食べられるものがいいです。 おにぎり、パンの他にはスニッカーズや醤油せんべい、干し肉などを持っていくつもりですが、他に何か良いものはないでしょうか? 糖分は思いつくので糖分系以外で何かあれば教えてください。 もう一つ、水の販売はプラティパスに入れてもらうのでも500ml==500円なのでしょうか?

noname#159034
noname#159034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go23_go23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして、 昨日、雨の中吉田口から日帰りで頂上まで行ってきました。 ご参考になるか判りませんが、アミノ酸系の物を持って行かれた方が良いと思います。私は、アミノバイタルのゼリータイプ1個とスティックタイプ3本持って行きました。 私も、パン2個・スニッカーズ1個・塩飴・持って行きました。コーヒーやカップラーメンは、雨でコンロが使えず食べれませんでした。 頂上で、ラーメン900円で食べましたがすごく美味しかったですよ。ただカップラーメンを器に入れて持ってきた感じでした、気圧も低いので猫舌の私でもすぐに食べれる温度でした。 あと他の人が食べているのを見て思いましたが、魚肉ソーセージも有りだと思います。ラーメンにも一切れのってました。 おにぎりの梅干も良いと思いますよ、私は食べれませんが。 私の時は、雨でしたので水分は1Lしか飲みませんでしたが晴れた日にはかなり水分補給をすると思われます。高山病対策にも! 御殿場口からの登山がんばって下さい。

noname#159034
質問者

お礼

アミノバイタルよりアミノバリューのがおいしいかな。 確かあったと思いますので持っていきますね。 今回はポークジャーキーとビーフジャーキーを作ったので魚肉はやめておきますが。。 関係ないですが、魚肉ソーセージはテント内で焼くとひどいニオイがつきますよね。 私も頑張ります!

noname#159034
質問者

補足

行ってきました。 結論から言うと私の食料計画は失敗でした。 乾燥ものはのどを通らなくて、結局おいしいと思ったのは羊羹くらいです。 次回からラーメンと羊羹とレトルトカレーとリンゴを持っていきます。

その他の回答 (4)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

魚肉ソーセージ(オイラ嫌いだけど)、ナッツ、ドライフルーツなど。 そういえば、去年ICIで売っていたドライパイナップルためしたら以外にうまかった。

noname#159034
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナッツも持っていくかもしれません。 今のところギンビスアスパラガスと醤油せんべい、ココナッツサブレ、レーズンクッキー、クリフバー、干し肉を持っていく予定です。

回答No.3

>全部パンだと寂しいです。少し変化が欲しいです。 α米って水から出きるのありませんでしたっけ? あと、インスタントラーメンも水と一緒に袋に入れておくと2時間ぐらいで食べられます。生の方が美味しいと思うけど・・ クッキーなども良いとおもいますし、「サトウのご飯」でしたっけ? あれも良いのでは?  個人的には、赤飯が好きですが・・

noname#159034
質問者

お礼

アルファ米は水からでもできますが冷や飯はマズインジャナイでしょうか? 試しに持っていって食べてみます。 クッキーと言えばギンビスの食べっこ動物なんか良いですね。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/lorple/703040/ http://www.m-revo.jp/ http://www.onisifoods.co.jp/products/rice02.html http://allabout.co.jp/gm/gc/80156/ http://www.geocities.co.jp/athlete/3315/foodnote2.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-g.html 御殿場ルートいいですね 大変だと思いますが気をつけて 普通の食事と行動食に分かれると思います 朝夕と日中は別に考えます 食事にはやはり お湯や火が無いとかなりメニューが制限されます ヒートパック のような 火を使わずに沸騰するものがあれば カレーなどもできるはず http://www.kenko.com/product/item/itm_6921964872.html 個人的に 干し肉は直接パワーになりにくいので ごはん もち うどんなどすすめます http://www.hijyou-syoku.com/ http://www.kenko.com/product/cat/cat_131316.html http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0004/dSrchMoreProc?BELN_SHOP_KBN=100&DAI_CATEGORY_ID=10&DAI_CATEGORY_NM=%8eG%89%dd%a5%83z%83r%81%5b%a5%89%c6%93d&CH_CATEGORY_ID=1006&CH_CATEGORY_NM=%96h%8d%d0%83O%83b%83Y%a5%96h%94%c6%83O%83b%83Y&SHOCTGR_ID=100601&SHOCTGR_NM=%96h%8d%d0%83O%83b%83Y 防災 非常食 などで好きなものをさがしてみてはどうでしょうか http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?keyword=%a5%d5%a5%eb%a1%bc%a5%c4%a5%b0%a5%e9%a5%ce%a1%bc%a5%e9&keyword_clslist_workfile=nwww2_20120718182218kcls_25004&itemlist_max_count=60&page_id=52&keyword_itemlist_workfile=nwww2_20120718182218_25004&itemlist_start_index=0&item_sort_key=&column_flg=0&seqno=268765&purchase=1 http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?keyword=%a5%e9%a1%bc%a5%e1%a5%f3&keyword_clslist_workfile=nwww6_20120718183327kcls_22292&itemlist_max_count=60&page_id=52&keyword_itemlist_workfile=nwww6_20120718183327_22292&itemlist_start_index=0&item_sort_key=&column_flg=0&seqno=188472&purchase=1

noname#159034
質問者

お礼

発熱するものがあるんですね。。ちょっと高いので今回はパスしますが。 グラノーラ良いですね。 これは持っていきたい。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こん竹輪。 >>2泊 2泊もですか?ずいぶんと長いですね。。。 自分は日帰り派なので、参考程度に。。。(汗 >>糖分は思いつくので糖分系以外で何かあれば教えてください。 んじゃ塩分。 塩もみのキュウリ。とか。 「すんげー美味く感じるよ!」とか言われはしましたが、「そこまで。。。(苦笑」という感じでしたね。 ただ、登り切った後には確実に体内の塩分が失われているでしょうから、美味いって言う人の意見も分かりはします。 まぁ。。。でも、主食じゃないな。。キュウリは。。。 >>いちおうコンロは使っていいというふうに富士宮市のサイトには書かれていますが 確かに。。。今まで、コンロやバーナー系は禁止。だと覚えてたや。。。 調べなおしたら、「んなこたない。どっかで誰かが言ってたらしいけど、んなこたないよ。」みたいですね。 「注意して使ってね」が飛躍しただけ。みたいですね。 >>山小屋に怒られたという話も聞くので 火事にでもなったりしても、消防車なんて絶対来ない場所ですしね。 「近くじゃ勘弁してくれ」とか、「営業に影響が出る範囲じゃ勘弁してくれ」とかじゃないですかね。 >>おにぎり コンビニおにぎりは最強なんですけどねぇ。。。 味付き系の奴とか、多少濃いめの味だし、疲れてるときには、よりおいしく感じますし。 正直、2泊分も、主食のネタがない。。。(笑 宇宙食。とかみたいな、「携帯保存食」とか。。。? >>水の販売はプラティパスに入れてもらうのでも500ml==500円なのでしょうか? 小分け販売。なんてしてないですし、山頂付近で500mlペットの水買って自分で詰め替えるだけ。でしょう。 山小屋で「(宿泊したついでに)水分けてちょーだい」は、んなヤボなこと言うもじゃないよ!レベルなので、おとなしくその値段で買ったほうがよいかと。 >>醤油せんべい、干し肉などを持っていくつもりですが そういえば、ウィダーインゼリーのような奴も持っていったっけなぁ。 んー。 ぐらいかなあぁ@w@

noname#159034
質問者

お礼

そうなんですよね。 日帰りなら全部おにぎりでいいんですが、二泊となるといつもはゆでたりしますから。 ウイダーは水分もとれるし結構使います。 が、やはり重いので。 水分は水で持っていきたいです。

関連するQ&A

  • 富士宮口からの山小屋は酷いのでしょうか?

    富士宮口からの山小屋は酷いのでしょうか? この夏、富士宮口から富士山を目指しますが、体力などの問題で山小屋に泊まるつもりです。それで、色々なサイトを見たのですが、私の当初計画していた富士宮から8合目の山小屋は大変評判が悪いようです。9合・9.5合・頂上にも山小屋があるそうですが、どこがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月17日-18日に富士山に登ります。

    長文ですがすみません。 登山は初心者ですが、9月17日-18日の日程で天気が良ければ富士山に友人(初心者)と2人で登るつもりです。 時間の都合上、17日の午後4時過ぎごろ中野を出発して河口湖口から登り、山小屋で1泊(このスケジュールで眠れるの??)して頂上でご来光を拝み、御殿場口から下山するというプランをたてています。 持ち物などはwebで検索してある程度大丈夫だと思うのですが、いかんせん初めてなものでどのようなタイムスケジュール、心構えで登ればいいのかわかりません。 ちなみに1番気がかりなのは河口湖駅からタクシーで河口湖口までこの時間でいけるのか、そして、帰りは御殿場口からどうすれば帰れるのかです(タクシーなどで駅まで行ける??)。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【富士登山】登り富士宮口から、下山は御殿場口希望

    山小屋泊でゆっくり富士登山をしようと思っています。初登山女性2名アラフォーです。 が、希望にあうツアーがなく困っています。 次の希望がかなう方法があれば教えてください。 ・横浜か新宿あたりから高速バスで登山口へ ・登りは富士宮口から、下山は御殿場口 ・できれば8合目のなるべくきれいな山小屋希望 車で行って河口湖あたりのホテルに1泊で登山ルートの希望がかなう方法があればそちらのプランも考えたいです。 どなたか糸口を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 血糖値が下がる6歳児の食事、ご指導ください。

    先日、6歳の子供が夕方に「お腹がいたい」と倒れこんで救急車で病院へ行ったところ、低血糖の状態で、原因となる病気が発見されなかったので、単にお腹が空き過ぎ、エネルギーの代謝が食事量とかみ合わない、と言われました。 そこで心配もあるので食事を見直そうと思います。 現在は、 朝 6時半に、シリアルとパン、プチトマトかブロッコリー。ヤクルトかジュース、ヨーグルト(糖分取りすぎかと思っていますが) 昼は給食 学校から帰ると私が仕事の時は実家でオヤツ(おせんべい、お菓子類) 夕飯は、普通といいますか、お肉がニガテなので野菜中心の和食がほとんどです。一番下の子も離乳食がありますので。しかし仕事があると夜は7時頃です。 本当は色々してあげたいのですが、子供が3人、毎日主人のお弁当、週4日の仕事で、出来ることが限られます。 そこで、夕飯のメニューを朝に持ってくる。 オヤツは実家に頼んでオニギリとか、パンにしてもらう。 逆に夕飯はカンタンで早くできて、オカズの品目も少なくしてしまえば、(時には朝食のメニューでもいいかと・・・)早く支度ができ、6時半には食べられるので、どうでしょう? よろしくご指導くださいませ。

  • 富士山のような山

    昔見た写真で、富士山の様な山の直ぐとなりに それより高い丸い山がある風景なのですが どの国のどの山かわかりません。 旧ソ連のどこかの国かと思い、ネットなどで 調べているのですが.... ご存じの方あれば宜しく御願いします。

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • 富士山そっくりの山

    HPを見ていて、富士山そっくりの山というのが世界にいくつかあると知り、調べてみたのですが、これらを見ていると気持ちが悪くなり、軽い吐き気すら覚えます。 http://blogs.yahoo.co.jp/kagonomushi/23037747.html http://www.bbweb-arena.com/users/et/patagonia/patagonia_017.htm http://blog.livedoor.jp/mom_0125/archives/50574811.html これはどういうことなのでしょうか?自分だけでしょうか・・・ おかしな質問ですみません。

  • 富士山について

    簡単な事なのですが、確認したくて。すみません。 知り合いが「富士山は1つの山じゃなくて連峰なんだね。 正しくは立山連峰みたいに富士連峰みたいなもんで、 大きな山がどーんと1つある訳ではない」と言っていたのですが 八神峰の事かと。私は富士山の上に峰(峰の意味も曖昧ですが・・・)が 8つあると思っているのですが どなたか分かりやすい解説をお願いします。

  • 富士山が、こう変わってしまったら・・・

    噴火やその他諸々の原因で、富士山が以下のように変わったとしたら・・・  (1)形は今のままですが、高さが極端に低くなってしまったら  (2)高さは今のままですが、形が崩れてゴツゴツした岩山になってしまったら  (3)形も高さも今のままですが、場所が太平洋沖合に移動してしまったら  (4)形も高さも位置も今のままですが、命名権が売られて「セブンイレブン山」になってしまったら イメージダウンが大きいと思う順番に並べてみてください。 尚、これ以外に想定してみたい変化があれば、「(5)その他」として順位に組み入れていただいても結構です。

  • 富士山

    富士山の見える最大の距離は北から南どこですか? 教えて下さい