外国の宝くじを日本国民が購入する際の税金について

このQ&Aのポイント
  • 外国の宝くじを日本国民が購入すると、日本政府に税金を払う必要があるのか疑問です。特に、アメリカの宝くじで当たった場合、賞金を日本へ持ち帰らずに現地で使えば、税金を払わずに済むのでしょうか。
  • 日本に住んでいる日本国民がアメリカの宝くじを買って当たった場合、賞金を日本へ持ち帰ると税金を払わなくてはならないと言われています。しかし、賞金を現地に預けておいて必要な時に下す方法ならば、税金を払わなくても良いのでしょうか。
  • 賞金を日本へ持ち帰らずに現地で使いたい場合、アメリカに銀行口座を作り、賞金を預けておいて必要な時にお金を下す方法が考えられます。この場合、日本政府に税金を払う必要はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の宝くじ(2)

私は日本で生まれ、以来、ずーっと日本で生活しています。国籍は、生れて以来、ずーっと「日本」です。 日本に住んでいる日本国民の私が、外国のくじを買うのは違法なのは分かりました。↓ http://okwave.jp/qa/q7593884.html 次は税金に関する質問です。 日本に住んでいる日本国民の私がアメリカ観光に出かけて、現地でアメリカの宝くじを買って、100万ドル(約8000万円)が当たった場合、賞金100万ドルを受取って日本へ持ち帰ると日本政府に税金を払わなくてはならないそうです。 では、賞金を日本へ持ち帰らないで、アメリカに銀行口座を作って預けておき、アメリカ観光に出かけるたびに、お金を下して現地でお金を使うのなら、日本政府に税金を払わなくても良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

どこの銀行に預金しているかは関係ないですね。 ご質問者様の名義で預金しているならご質問者様のものですから、ご質問者様が日本国内の居住者に該当するのであれば、海外の銀行に預けていようと課税の対象になります。ただし、海外で得た収入は一定の外国税額控除が受けられます。 ご参考まで。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。