• ベストアンサー

HP制作で使用する画像について

自社のホームページを制作しております。なるべく鮮明な画像を表示させたいと思い、サムネイルを配置、クリックすると大きなサイズの画像(700×1200ピクセルほど)を表示させるように設定しております。 画像容量が大きいためか、どうしても表示が遅くなってしまうのですが、画像の表示サイズは大きく、容量を軽くすることは可能なのでしょうか? 編集ソフトはPhotoshop、画像はjpegに変換して使用しております。 適した画像の編集方法などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

Photoshopでjpg保存時に圧縮率が変更出来ます その際プレビューしながら画像の劣化ろ確認出来るのでココ迄画質を下げてもOKと言う所を見つけてください

kz221678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。圧縮率を変えながら適した画質のものを見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

Photoshopでjpgに保存する際に解像度についてのダイアログが出ませんか? 印刷に使うとか写真家による作品としての写真のweb上の展示が目的、とかでないのならjpgの解像度は72dpiで十分だと思います。 この解像度が350とかになっていないか確認してください。 サムネイルつくるときにも、単に画像サイズを小さくしただけだと解像度を上げてしまってファイルの大きさが変わらない、なんてこともあります。 Photoshopのバージョンがわからないのでここで手順についての説明はできませんが、お手持ちのマニュアルなり解説本なりを見れば解像度の設定はすぐできるはずです。 そんなことは承知の上でのご質問でしたら、失礼しました。

kz221678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。低圧縮で保存していたため、容量が大きくなっているようでした。