最近頭が痛くなります。原因と対策について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 最近、たまに後頭部辺りで頭痛が起きます。原因は以下の2つが考えられます。1つは前に椅子に勢いよく座って後頭部を打ったことです。もう1つは、寝相が悪く箪笥に頭をぶつけたことです。ただし、頭痛の原因が薬の副作用や熱中症である可能性もあります。薬は長い期間前から飲んでいるので、その可能性は低いと考えます。心配な場合は病院で相談することをおすすめします。
  • 頭痛の原因として考えられるのは、前に椅子に勢いよく座って後頭部を打ったことと、寝相が悪く箪笥に頭をぶつけたことです。ただし、薬や熱中症の可能性もあります。飲んでいる薬は長い期間前からなので、その可能性は低いと思われます。心配な場合は病院で相談してみてください。
  • 最近後頭部辺りでたまに頭痛が起こることがあります。原因は2つ考えられます。1つは前に椅子に勢いよく座って後頭部を打ったことです。もう1つは、寝相が悪く箪笥に頭をぶつけたことです。ただし、頭痛の原因には薬や熱中症も関係している可能性があります。長い期間前から飲んでいる薬の副作用とは考えにくいですが、心配な場合は病院に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近頭が痛くなります

タイトルにもありますがたまに頭が痛くなります。 後頭部辺りです。 考えられる原因がいくつかあります。 ・1、2週間前、家でテンションが高かった私は椅子に勢いよく座って、そのまま後ろに倒れ後頭部をうちました。 ・それから少し経った日の朝、寝相が悪く箪笥に頭をうちました。 何が原因だと思いますか? 単なる熱中症なんでしょうか? 薬を3種類飲んでるんですが、それが原因でしょうか? この薬は結構前から飲んでいるから可能性は低いと思います。 病院には相談した方が良いのでしょうか? またどのような病院に行けば良いのでしょうか? たいしたことないのでしょうか。 質問ばかりしてすいません。 心配になったので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

まず、熱中症の症状とは考えにくいでしょう。 転倒と殴打のどちらか、もしくは両方、或いは、転倒以前の原因と今回の両方により、既に発症していた病気が頭痛として症状として出てきたのではないかと思われます。 ただ、今回以前のことが原因となれば、病気は、相当に進行したものになります。 ◎複数の診療科を併設されている病院限定で、総合病院や大学病院へ今日にでも行って診られることです。 ○病院に行く前から診療科を心配することなく、 大病院の正面玄関などに設置してあります、総合案内もしくは、初診受付などにおられる看護婦長など、役職つきの看護師に直接、これまでの転倒などのことを詳細に話された上で、指示に従って、診察から各種検査を念の為に、確実に受けておきましょう。 なんともないとなれば、安心して生活できますので。

pgbuzy
質問者

お礼

このことが起こる前は頭痛はなかったんで病気はないと思います。 病院に近々行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 頭が重い…

    熱も頭痛もなく、咳も鼻水もなく、頭がクラクラして後頭部に鉛でも詰まっているような感じがします。病院行って内科と脳外科で診察してもらったんですが、CTでも何も写りませんでした。結局原因不明…。めまいの薬だけ貰ってきたんですが医療関係者の方、これってカゼですか?

  • 頭が痒いんですが・・・

    頭がすごく痒いです(特に後頭部が) 更にさっき気づいたんですが頭皮に赤いブツブツもできてました>< 毎日頭は洗ってるんですが、原因はなんなんでしょう? 誰か教えてください、よろしくお願いします

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 頭?が痛い!何科ですか?

    数日前から頭?が痛いです。 具体的には、右の眉頭から眉に沿って(眉尻までてはない)と眉頭から下部分(第一関節くらいの長さ)です。 ちょうど目の骨沿い?です。 何もしてない状態でジンジンします。 眉間にしわを寄せようにしても痛みますし、触ると勿論痛いです。 この部分以外は(例えばこめかみとか後頭部)痛くありません。 最初のうちは偏頭痛?と思い市販の鎮痛剤を飲んだりしていましたが、全く良くならず…。 薬の効きもイマイチなような…。 なので病院に行きたいんですが、何科に行けばいいですか? 総合病院に行くのが手っ取り早いとは思うけど、乳児(年少もいます)がいる為、まずは近場の病院に行きたいです。

  • 頭が痛いんです...

    一週間前から後頭部がチクチクします。 前日にお酒を飲んだから2日酔いかと思ったのですが、今日は飲んでいませんしおかしいと思い始めました。 7~8年程前に一度交通事故で頭を強く打ちましたが、当時は奇跡的に無傷でなんともありませんでした。 心配になってきたので病院へ行こうと思うのですが、どの専門か分からなく、いきなり大学病院へ行くのもと悩んでいます。 まずは何をすべきでしょうか?

  • 頭が痛いです。助けて下さい。

    耳の上、側頭葉に2カ所、後頭部に1カ所、 金属でできた磁石のようなものを、5歳児の時、 気がつけば、取り付けられていました。 「理性がつくよ」と幻聴で言われました。 とにかく頭が重くて、何もできません。 MRIでも「異常なし」とでました。 勝手に涙がでてきたり、頭の後頭部が血液で満たされて べったり重いです。 病院でとってもらえません。 どうしたら良いでしょうか。 とにかく、理性がなくても、側頭葉がつかえるようにならなくてもいいから 磁石のようなものを取りのぞいてもらいたいです。

  • 頭が痛いです。助けて下さい。

    はじめまして。 子供の頃から、四角いブロックのようなものが 後頭部に一カ所と側頭葉の左と右に一カ所づつ、 三つくっついています。 頭が重くってしかたないのに、日本の病院ではとれないからと 幻聴から言われました。 病院へ行っても、頭痛とは全く関係の無い腎臓病の薬をもらいました。 どうやって頭の中にあるブロック状の物質をとればよいでしょうか。 幻聴からはネパールとドイツ人が側頭葉の真犯人だと言われましたが さっぱり意味がわかりません。 あと、科学技術で理性を付けているだけだと言われましたが、 私は呪われているから病院で助けてほしいと思っています。 解決できる方、ご回答をよろしくお願いします。

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう