• ベストアンサー

風呂と台所の給湯機の手配

(1)現状 母屋で石油給湯器で風呂と台所用に石油ボイラーを使用中。ガスは台所コンロのみ。祖父母、父母、子供2人の6人家族。2世帯で家が手狭になったのを機に敷地内に増築2月に上棟予定。若い世帯が独立使用するに当たり、給湯器をどうするかが問題。2階建て木造住宅で2階に風呂、トイレ。1階にキッチンです。 (2)ガスか石油か? 一番の要件はコストかなと思いますが、ガスの方がいろいろな点で優れていて、実際の使用ではずっと快適なのでしょうか?(お金がかかることを心配するよりもそちらをえらんだものかどうか迷います)あるいは石油でも現在満足できる製品があるでしょうか。たとえばどこのメーカーはおすすめ!など、ご助言願います。それぞれ自主製品の良さを強調し、客観的な判断材料は実際に使用された人の意見の方が確かかなと思われますので。 (3)ネットによる購入はいかがなものですか? 銚子在住なのですが、インタネット購入の方法はないでしょうか。40~55%引きなど魅力的です。落とし穴もあるのでしょうか。この点未経験なので。 (4)工事・メンテナンス・アフタケア 据え付け工事は石油であっても建築業者(取り扱いはガスのみなのですが)がしてくれるとのことです。 商品が高額であっても近場で購入が絶対いいでしょうか。 虫のいい話ですみませんが、よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

叔父宅が10年前石油にしました。 バーナーの音がすごく大きく、夜中に使うと近所迷惑になると言って使えませんでした。 バーナーの横に隣の家があったため。 2年前ガスに変えました(我が家もガスです)、当たり前ですが音はほとんどしません。 販売しているところを探せばネットでなくとも安いところはあります。 我が家は3件ほど業者に見積もりを取っている間に、地元のガス会社が冬の展示会を行いまして、その場で50%Offの展示会キャンペーン価格のものを購入しました。 工事もそのガス会社が行いました。 工事したその夜にエラーが出て止まってしまい、連絡したら30分で来てくれたので地元でよかったと思います。

miyaseo
質問者

お礼

Pesukoさん、早速ご回答頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。地元でしかも50%オフ、かつアフターケアもあり、安心ですね。私も探してみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

最近はガスエンジンを使ったコージェネが有ります。 また電気もエコキュートが有ります。 これらは石油を使った程度までコストが下がります。 電力会社、ガス会社と相談してみると良いです。 メンテナンスは最近の機器は代理店では技術が追いつきません。 メーカーに依頼するだけですから遠くてもかまいませんが メーカーのテリトリーが有り融通が利かないことも有ります。

miyaseo
質問者

お礼

nitto3さん,ご回答ありがとうごさいます。 ガスエンジンとはガス給湯器の話でしょうか。コージェネって何ですか。すみません勉強不足で。省エネタイプなのでしょうか。どれほどの省エネで,価格はいかほどでしょうか。この場で質問はだめでしょうか。聞きたくなります。まずは御礼まで。