• ベストアンサー

原発の爆発について

1年以上たって申し訳ありませんが、 福島第一原発は外部電源、非常用電源が生きてれば爆発しなかったのでしょうか? もちろん水をまわす配管などが無傷であればの話ですが。 メルトダウンも地震後、数時間で始まったようですがそれも防げたのでしょうか? どなたかお時間があればお答えおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

炉本体や配管類(含ポンプ)がまったく無傷であり電源も確保されていればメルトダウンにはなりません。大事なことは冷却用のポンプが稼動すること。電源だけではだめです。

intelhaittel
質問者

お礼

水が回ってても、揺れだけでメルトダウンするのか?と思ってもみたので、、、 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

>福島第一原発は外部電源、非常用電源が生きてれば爆発しなかったのでしょうか? 同じ敷地にあった、福島第一の5号機6号機は、炉心溶融や水素爆発をしていない。 まあ、定期点検中だったからそもそも燃料棒の発熱量が小さかったという見方もあるが・・・ 東北電力の女川原子力発電所の場合は、津波の被害を辛うじて免れた結果 震災後数日で冷温停止状態になったはず。 動力が確保できて配管等の損傷が無ければ、問題は大きくならなかった。 ※検証されてはいないが、津波が到達する以前に一部の配管類に損傷があったという証言がある。  その証言の真偽によっては、汚染が発生した可能性は否定はできない。 (汚染度合いはずっと限定的であるだろうが)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

緊急停止はなされたので、冷却さえし続けられたら建屋の爆発はふせげたとは思いますが、それ以前にキセノンが放出されているので炉心に何らかの損傷はあったので、放射性物質が何らかの形で放出(ベントをするとか)することはあったと思います。  たぶん、震度6強が一回で、津波も想定内の10m以下だとしたら、このような事態にはならなかったと思います。  最初の地震では危機感はなかったもの。でもすでに建屋に亀裂はあったようですが。。。。  地震の揺れがおさまり、通常冷却がなされていれば。。。。。ですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。