「ラ・マンチャの男」の魅力と最新情報が気になる!

このQ&Aのポイント
  • 昭和44年に市川染五郎によって初演されたミュージカル「ラ・マンチャの男」は、多くの人々を感動させてきました。
  • しかし、松本幸四郎の襲名後の公演では、テーマソング「見果てぬ夢」の歌詞が1オクターブ下がって歌われるなど、観客の間で賛否が分かれることとなりました。
  • 最近では1オクターブ上げて歌うことが稀になり、松たか子がいかしアルドンサを演じる公演に注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ラ・マンチャの男」について

私は先代の市川染五郎の「ラ・マンチャの男」の初演(昭和44年、帝国劇場)を観て感動に打ち震え、それ以来何回も観て来ましたが、松本幸四郎を襲名して数年経った頃の公演を観た時に、このミュージカルのテーマソングである「見果てぬ夢」の最後の部分の歌詞の「あの星の元へ」という所を1オクターブ下げて歌ったのを聞いて、「それじゃ星の元へは行けないだろう!」と憤慨し、すっかり夢から覚めてしまい、それ以来一度も観に行っていません。いかしアルドンサを松たか子がやるのが気になって、今年は観に行ってみようかとも思うのですが、「ラ・マンチャの男」のスタッフの人に聞いた所、最近では1オクターブ上げて歌うと、裏でスタッフが拍手をすると言うほど、上げて歌うのが稀になってしまった様で、未だ観に行くかどうか最終的に決めていません。8月19日は彼の70回目の誕生日なので上げて歌うでしょうが、いい席が残っていません。それでも松たか子のアルドンサなら観た方がいいと思われる方は何方かいらっしゃるでしょうか?本当は一番好きなミュージカルなのです。同じメロディが何回も続く昨今のミュージカルとは比べ物にならないと思っています。最近の「ラ・マンチャの男」について教えて下さい。どうか宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 コメントありがとうございました。「テーマ」と「役者のパフォーマンス(役者としての能力)」は異質なものです。  『王様と私』でのオリジナルキャストとして演じたユル・ブリンナーのファイナルステージを私は観ております。また『オペラ座の怪人』のロンドンオリジナルでマイケル・クロフォードも観ています。ですがこの二人のアクターも貴方様の水準からすれば「取るに足らない三文役者」の誹りを受けてしまうでしょうね。  「手を抜いていた」と質問者が判断するなら、それも良し。ただ劇場に脚を運ぶ観客の多くが「その作品を観に行く」のであって役者を観に行くこととは違うことであることもお忘れのないように。  かつてサミー・ベイスが森繁久弥のテヴィエを「父親そのもの」と評した話もあり、アイザック・スターンは「ユダヤの民を感じる」として森繁テヴィエに抱擁を求めたとのエピソードもあります。少なくとも僕はそこまでの演劇評論家ではありません。また評論家になりたいとも思いません。

kouchan1955
質問者

お礼

私は幸四郎を三文役者などとは思っていません。「王様と私」もユル・ブリンナーの物よりも、越路吹雪さんと共演した日本初演版の方が良かったと思っています。ただ、やれば出来るのに手を抜く事が多くなったのが許せないのです。 芝居というのは役者の演技の総体として成立する物で、『役者のパフォーマンス」が良くなければ、「テーマ」も観客には伝わりませんし、それでは「作品」として成り立ちません。役者の演技が良くないのに、その芝居がいいなどという事が有り得るのでしょうか? 貴方が今の「ラ・マンチャの男」に満足していらっしゃる事は良く分かりました。もし御存知なら松たか子のアルドンサについて教えて頂けますか?どうか宜しく御願いします。

その他の回答 (2)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 追記 この作品のエンディングで謳われる『見果てぬ夢』の詩は以下のとおりです。 「たとえ脚は萎えても 腕は疲れ果つとも 瞳高く凝らして 遙か遠き空へ」です。「空」そして「星」ともに天上の高いところにあって普通では手の届かない所にあるもの。それは理想でありそうした気高き精神と同じモノである。だからそこに少しでも近づきたい、私はそんな人間でありたい、とのメッセージが込められています。

kouchan1955
質問者

お礼

{「空」そして「星」ともに天上の高いところにあって普通では手の届かない所にあるもの。それは理想でありそうした気高き精神と同じモノである。だからそこに少しでも近づきたい、私はそんな人間でありたい}と貴方が仰る「ラ・マンチャの男」のテーマが語られているのが「見果てぬ夢」という歌であり、その一番大切な歌の唄い方を肉体的コンディションによって変えてもいいとするならば、そのテーマは観客には伝わらなくなると私は思いますし、舞台人としての信用に関わる致命的な問題だと考えます。 勿論ロンドンのキャストによる上演でも1オクターブ下げて唄ったのを聞いた事がありますが、息が続く限り伸ばして唄っていました。つまり全身全霊で演じなければアロンゾ・キハーナ=ドン・キホーテという役は成立しないのです。幸四郎が1オクターブ下げて歌った事だけを問題にしているのではなくて、その時、明らかに彼は他の場面でも手を抜いていました。手を抜いているのが分かった瞬間から観る側は白けてしまい、芝居という芸能は成立しなくなります。 もし8月19日の彼の誕生日に観に行かれるなら行って御覧になって下さい。幸四郎は1オクターブ上げて唄うでしょうし、カーテンコールでは英語で唄ってくれる事と思います。 回答有難うございます。矢張り観に行くのは止めにしておいた方が良さそうですね。これ以上、夢が壊されないように。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 松本幸四郎氏がライフワークとするこの作品ですが、ご質問者様と同じく僕も最も好きな作品の一つです。 こう言っては口幅ったいかもしれませんが、1オクターブ高いの低いのと言っているのでは「この作品」と「『見果てぬ夢』の何れ」を観にあるいは聴きために劇場へと足を運ぶのかが解らなくなってしまうとおもわれます。  俳優の肉体的コンディションによって、曲のテンポを微妙に変えたり、途中でアドリブを加えたりすることなどは別に取り立てるほどの問題でもないでしょう。  作品中で『見果てぬ夢』も何度か歌われます。キホーテがソロで謳うシーンもあれば、ラストシーンでセルバンテスが階段を上がっていくシーンもあります。個人的には後者の『見果てぬ夢』の方に原作者のデール・ワッサーマン氏のメッセージが全て込められていると解釈しています。  キホーテのソロは「騎士としての自分に託された聖なる役割」とキハーナが思い込んでいるからソロで謳われるのであり、そのキハーナは老人です。であれば高音域が出にくいのは当然のことでしょう。これに対し終幕で謳うのは地下牢にいる囚人達です。いつ保釈されるともまた何時喚問に呼び出されるとも知れない期待と不安の中に身を置き、何時しか「生きることの意味」すら見失いかねなくなっていた彼らの前に突然現れた男が「生きることの意味を問う」。これが『ラ・マンチャの男』が現代の私達に問い掛けている重たいメッセージであると僕は勝手に解釈し、毎回の公演を楽しみにしています。  今回の公演は恐らく2002年7月~8月にかけて帝国劇場で上演されたスタイルを踏襲する形でしょう。これはブロードウェイで再演されたスタイルです。オーヴァーチュアがギターソロで始まるスタイルです。真っ暗なステージにピンスポットがあたり、そこには指揮者の塩田さんがいる従来の形とは少し異なる形です。個人的には塩田さんがタクトを振り下ろし、トランペットの高らかな音色とパーカッションに引っ張られる形で全てが始まる。この時は塩田さんの表情にも客席にも一種の緊張感が漲っていますが、それはこの瞬間のためにここにいるとの感動とまた会うことができたとの複雑かな思いが交錯する瞬間でもあるとも思う。  僕は83年の公演からこの作品に付き合い、その間にもアルドンサは上月晃さんから鳳蘭さんそして松たか子さんへとバトンタッチされ、カラスコ博士も西沢利明さん・井上孝雄さん・浜畑賢吉さん・福井貴一さんへと受け継がれています。役者は変わってもこの作品の本質だけは変わりません。それほど素晴らしい作品であることには変わりはないのですから。  ですから、「松たか子を観に来た」それだけでも十分に理屈として成り立っていると思う。歴代のアルドンサ役は全て舞台経験ある方ばかりですから、それなりに稽古や読み合わせなどもスムーズに進んだと思いますが、松たか子さんの場合は「ドン・キホーテ」を演じている役者が目の前にいて四六時中、その一挙手一動や作品作りの過程を知っている訳ですから、それこそ『ラ・マンチャの男』が身体に染みついているといっても過言ではないでしょう。  最後になりますが「あの星の許へ」の「星」は比喩表現としての「星」であり、意味としては「理想」と置き換えることが可能です。ですから「遠くにあるモノ」と理解すれば問題はありません。その目的に到達しようと一歩一歩と歩みを進めるのが人間なのですから。この曲はそれを意味している。  松本幸四郎氏がなぜこの作品に出演し続けるのか。この疑問に対する答えを僕はラストシーンでセルバンテスが喚問に赴く時の表情に全て集約されていると解釈しています。  歌が上手いだけの役者なら多勢います。浜松町に劇場を持つ劇団から離れて東宝の舞台に上がるビックネームの俳優達が後を絶たないのはなぜでしょうか。それは「自分が惚れ込むことの出来る作品に出会うこと」が役者としての醍醐味であると考えているだと思います。何よりも「百聞は一見に如かず」との名言もありますので。

関連するQ&A

  • 「見果てぬ夢」のCD

    博多座で舞台を観て以来はまっています。ところで、 松本幸四郎と松たか子がデュエットした見果てぬ夢(ラマンチャの男)のCDがあるらしいのですが、まだ売っているのでしょうか?ぜひ聴いてみたいのですが。

  • 「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図が知りたい

    「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図、市川染五郎さん松たか子さん兄妹、市川海老蔵さん、藤間勘右衛門さんの関係図が視覚的に分かるサイトはありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322120318 曾祖父が同じというのは分かるのですが、中村吉右衛門さんが養子になって勘三郎さんと関係があったりと、訳が分からなくなってきます。

  • カッコいい男のお尻は?

    興味がない、それもありです。 人それぞれなので、難しいですが、男女を問わず幅広く、男のお尻にこだわりがあれば、大歓迎です。 男のお尻の理想を追い求め、大好きです。その形は神様の最高傑作とも思います。 学生時代に、それを見せつけた、理想的なお尻が数名、ジーパンで3名、カッコいいです。 画像で出せないのが残念ですが、後半に、身体で判断しては失礼、存在が尊敬できて、個人的に理想な人の名前を1名だけ出します。 理想の「男のお尻」ですが、 お尻単独では難しく(もし、お尻単独で芸術的に形が良ければ最高傑作)、他の部位とのつながりが大事で、全体が大事で、180cmぐらいあったほうが、バランス的に余裕が出ます。 スペックで言えば、「身長180cm、B90、W70-75、HIP 90ぐらい」が私の勝手な理想です。 ジーパンが売れていますが、ポイントは「お尻」、「太もも」のカッコよさが重要で、要するに下半身全体、つながっている全面では腹筋、太もも、背面では腰、太ももの裏側、背中、肩幅等、上半身も重要です。 リーバイスの公式サイトのモデル、私の好みがうるさすぎるのでしょう、カッコいい、憧れ、それで納得はなかなかなく、それほど難しいのが「男のお尻」です。 「男のお尻」には価値があります。 男は自分がそうなりたいと思うと同時に、自分がそうではないことを自覚しており、身体のラインが出る服を避けて逃げます。 「男のお尻」に価値の例、 イギリス、アメリカで体罰として、ケイン、パドルでお尻を叩きます。 だいたい6発ですが、「今を生きる」の原作では、その様子が克明に記載されています。 パドルはスピードが落ちないようにドリルで穴が開いており、 生徒に膝を持たせて、屈ませ、 背後に回って、パドルでお尻を叩きつけ、 2発目はもっと強い力で、 10発叩いています。 「映画」では、5回です。 お尻を差し出す男は屈辱、叩く側は支配欲が満たされ、心的外傷??? 実はそれほどではないです。 自分の身体に、特にお尻に自信があると、志願してでも叩かれたい同級生がいます。 叩かれて「快感」と言いました。 男子校です。 ルールで、説教も何もなく、とにかく「お尻を叩く」限定で、徹底されていました。 先生もすぐ叩きますが、木製1メートル定規で、フルスイングで、1回だけ男子のお尻を叩きます。 叩きかたはお見事、愛情があり、職人技で、お尻を外したことがありません。 基本姿勢は、黒板のさん(または机)に手をつかせ、先生は結構その姿勢にこだわりがあり、もうちょっとケツをこっちとか、かなり調整してから、男子のお尻めがけて、木製1メートル定規で「バッシーン」、男子「痛って~」「見事」「快感」「頂戴しました」「痛くない」 すごい、自分も受けてみたい、そんな雰囲気です。 わざと忘れ物をしたりして、はいと手を上げてまで、叩かれたい。 1日に数回の勇者もいました。 わざわざ木製1メートル定規を自ら持っていき、もっともっと、とそんなのもいました。 先生も大変。 先生「お前、いいケツしてるなあ」、「バッシーン」、「久々の快感!」 先生も満足、腕が上がり、男子生徒は快感。 先生も、いかにお尻を叩くのかその技を語り、それほど痛くない、お尻を出させるかだ! 生徒も何となく納得。 先生も生徒もストレスなし。学校は安心で楽しかったです。 お尻を叩かれてみたいものの、自分の後姿に自信がない、そんな男子校時代。 どうでもいいのですが。 男子生徒同士で「ケツがしまっている」、「ケツがでかい」言い合ってました。 とにかく「男のお尻」は大人気です。 好みがうるさすぎるのでしょうか?「形のいい男のお尻」にはお目にかかりません。 ご意見を募集です。私はこれが好み、これおススメ、そんな感じで、お暇なときに募集します。 学生に戻れば、友達と語り合えますが、先生はすでにご退職、 こういう場がむしろいいのではないかと考えました。 お~、究極! 有ったら教えてください。女性は関心がありません。 これはいいというのがあれば、ご意見ください。男女を問いません。 芸能人であれば、「瑛太」です。 彼は尊敬できます。雰囲気がいいですし、その身体は芸術作品として、すばらしいです。 お友達になれないですよね~ 初めて見たのは「松たか子」が出ていたドラマで、お~スタイルいいなあ、芸術的。 細くて締まっていてすーっとしている。 「ウォーターボーイズ」「ウォーターボーイズ」スペシャルで、 これはすごい、かっこいい、ラインが腹側も背中側もその曲線がかっこいい。 今、エドウィンのCMに出ています。カッコいいです。存在感がいいです。 皆様の好み、こだわり、出来たら「男のお尻」限定で、お願いします。 いろんな目線大募集です。ジーンズメーカーなら、服飾としてどう表現するか、体罰禁止ですが先生として職人技として、どうか、それ以外も何でも結構です。

  • ディズニーランドについて

    まず、ディズニーやディズニーを愛好する方たちを非難するもの ではないことをご理解下さい。 私はディズニーランドというものの魅力がどうにも理解できません。 (ちなみに私は20代半ば、男です) 私も過去数回行きましたが、大混雑だし、アトラクションは 大したことないし・・・ 「夢の国」と言っても、建物に使われている岩がプラスチックだったり するのを見ると「なにが夢か」と思ってしまいます。 彼女はディズニー大好きでしょっちゅう行っていますし、私とも一緒に 行こうとよく誘ってくるのですが、前に一度行ったとき大行列に並んで 待つのが苦手な私がしびれを切らし「早く帰りたい」と言ったため 喧嘩になってしまいました。 それ以来、誘われても私はかたくなに拒み続けています。 私の彼女に限らず、女性でディズニーのテーマパークやキャラクターが大好き、 という方は多いようですが、どうにも理解できません。 私は10年に1回くらい行けばもうたくさん、と思ってしまいますが、 年間パスポートなるものもあるようで、そんなにしょっちゅう行く方も いるんだと驚きです。 私が理解できるのは、ディズニーランドがものすごい集客で毎日とてつもない 売上を上げている、そのためにいかに考え抜かれているか、ということ くらいです。 世の男性方は皆さんどう思っているのですか? また、女性で「ディズニー好き!」と言う方は、 どこに魅力を感じるのですか? どうぞ教えて下さい。

  • 進展しない恋愛 

     偶然再会した1個年上の女性に先月末から片思いしています。21歳男です。この女性をAさんとします。市内の薬局で買い物をして、会計でレジにいたときに接客スタッフの名札がちらりと見えました。すると中学、高校と同じ学校だった人の名前で、私は、えっ!?と思ってその人の名前を呼んだら、そうだよ、と返してきました。そこで少し話をして、Aさんは私の存在に以前から気づいていたようですが、名前が思い出せなかったために声がけできなかったと言います。  その場で名前を思い出し、今度からは声をかけるよ、と言ってくれました。この出来事があって以来、彼女のことが気になっていますがなかなか進展しません。この日はたまたまAさんがレジ担当で話ができました。この後2回ほど薬局に行きましたが、2回とも別のスタッフが接客してAさんは店内を動き回って忙しそうにしていて、こんにちは、お疲れ様です、といった程度の短い会話しかできませんでした。名字が変わっていないことから相手はまだ独身だと思いますが、恋人の有無は分かりません。ただ、今までは遠くの別の会社にいて今年に入って今の薬局で働き始めたそうなので、フリーの確立の方が高いと思います。これからどうやってアプローチしていけばいいでしょうか?

  • 私が変なのでしょうか

    去年のことですが会社内で親しく話していたの年上の既婚者の男の人に食事に誘われて二人で行き、そこでいきなり告白されました。 確かに会社内では恋愛やプライベートなことまで話したりしてましたが、話しやすい上司としてしか見てなかったのですぐ帰りたかったです。 もちろんそんなつもりではまったく見ていないと断りました。 それでも「私が夢に3回出てきたから本当に好きなんだと思った(書きたくないですが私と寝る夢だったそうです)」とか、「断られるとは思ったけど気が向いたら付き合ってほしい」とか、「こんなこと言ったけどこれからも前のように話してほしい」と言われました。 駅まで帰る道でいきなり手をつながれて、本当に嫌でたまらなかったけど勇気がなくてほどけないまま駅まで歩きました。 それ以来その人の話し声や笑い声、目線などが受け付けなくなり仕事の話以外はほとんどそっぽを向いています。 その人も私の態度がわかっているようで、それ以来まったく変な事は言ってこなくなりました。 私は事務所内にずっといる仕事なので外には出れません。 会社で二人きりになることが多く席も近く、私は別の方向を向いて座ってますがその人は私の方を向いている席です。なので一日中こちらを見られているような錯覚で胃が痛くなることがあります。 友達に相談しても心が晴れず、最近心療内科に相談しに行きました。 先生が言うには時間が解決するだろうということで、薬もくれました。 その人がしたことはセクハラでもないような気がします。 受け付けなくなってしまい無視したり憂鬱な気持ちでいる私は変なのでしょうか?

  • まかないを任せてもらいました

    私は今19歳で調理の専門学校にかよっています。 高校生のときからフレンチレストランでアルバイトをしていて、普段はサービスのホールスタッフとして働いています。 私は男の人が大半をしめる料理人の世界で男の人と肩を並べて働けるくらい一流の料理人になって いつか自分のお店を持つことが夢です。 そんな話をしたこともあり、お店を開店して以来、始めての高校生アルバイトとして働かせてもらうことになりました。 そして、働き始めてちょうど2年が過ぎた今日、 お店の社員さんたちとご飯に連れて行ってもらい、まかないを作らないか、ということでこれから作らせてもらえることになりました。 社員さん、アルバイト合わせて約10名ほど。いつもみんなでテーブルを囲んで食べます。 尊敬しているシェフや、スーシェフ、パティシエの方に食べて貰えることは凄くありがたいし、専門学校を卒業して他のお店で就職したときのことを考えると凄くいい機会が巡ってきたと思います。 これからはまかない担当の方にアドバイスをもらって手伝ってもらいながら作っていくとこになりました。 まかないは基本的に、一汁三菜です。 また私が作るときもこれにするように。とアドバイスを受けました。 もちろんまかないは作ったことがなく、尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 まかないをいつも作られている方、また作った経験がある方はいつもどのようなものを作っていますか? ジャンルは和洋中なんでも大丈夫なんですが、魚は余り物で回ってくることは余りないそうです。 よければアドバイスをお願いします!

  • 何故エクシオでキレイ・かわいいと言う人が・・

    さっきちょっとgooの人の質問回答を見て思い出したんですが、エクシオとかの見合いパーティってなんで女性側って美人・かわいいが多いんですか?いかにも彼氏や好きな人ぐらいいるだろ?と言う人が多々いるんです。モテるでしょ?とかも思うんです。 モテる美人とかかわいい人なんて、見合いパーティなんて来ない方がいいと思う・・場違いだし。。(-_-;)そんな人周りの男の人から「付き合ってくれ」とか言われると思うし。。とか思うんです。 そんな人に限っていつもスタッフから多々の枚数の男の人からのアドレス書いた紙をいっぱいもらってたり、印象カードの番号にチェックがいっぱい付いてたりするんです。(-_-;) そんなモテるなら来なくていい!!って思うんです。 でも私も過去に何度もエクシオ見合いパーティに行った事があったんですけど、カップルにならず、いつもお金だけすって帰るんです。 顔は普通なんです。かわいい云々はパーティ会場に来る人からするとホント3枚目なんです。顔が。だからモテません。 でもこれでも地元のおっちゃんとかおばちゃんとかには好かれたりする方です。若い子はホドホドなんです。好かれ具合は。 後少し本音を言えば、神戸エクシオで、1回ぐらいカップルになったりしたけど、私があんまり・・と思う人じゃなかったんで、断りました。2回目は自分がいいとホントに思った人で、その時はカップルになれなかったですけど、アフターフォローで¥5600か¥5000払っていいと思った人に連絡取って2回ほどお試しデートもしたことありました。デート1回?2回?の時ですでにホテルへ・・になり、それ以来自然消滅になったんです。相手と疎遠になった・・んです。相手の方顔から性格からして優しい人で、女性を大切にしそうな人だったんです。そんなsexを急いでいる人ではない感じでしたけどね。

  • 苦しくてせつなくてもどかしくて。だけど今も変わらず大好き…。

    元カレが忘れられません((;ω;`)) 振られた理由は、私が彼に対して2、3回きれて イメージ変わったからだと思います。恋愛感情なくなったから友達でいたいとメールで言われました。好きな人出来たわけではないみたいです。。 泣いて泣いて何回も過呼吸になったりしたけど、ちゃんと彼と会ってお別れして もう二週間かな…。 たまに夢にでるんですが2人がまだ付き合ってて幸せな夢ばかり。付き合いじたてにとったプリクラ、彼の写メ…メール。本当に最近まであつあつだったのになぁって悲しくなります。彼の嫌な所も今はよく見えてしまって。 付き合った2ヶ月。いっぱい傷つけられたけど、それでも好き 別れてから彼から二度メールが来ました。一度目は無視してしまって←二度目は普通にしてたんですが、文化祭の事でむっとする事言われて(>_<)返信しないでいたら、謝罪メール来たんですが返す気になれず…ι あれ以来すごく後悔しています。 モバゲーに一時間おきに足跡ついてて、知ってて他の人と話したりしてました。。 ホームページに日記書いてたので、この間はごめんねってコメントしたけど返コメなくて、プロフィールの嫌いなタイプに 短気 ←私…?(泣) モバゲーに、いらいらするって書いてたし、頻繁にあった足跡もなくなり((;ω;`)) 完璧嫌われてて↓ 友達に戻るの辛いって思ったけど、それ以下の状態の方が辛いんですね(泣) 昨日非通知で着信あったんです! 彼はいつも0033つけるので、非通知になってて…もしかしたら何て考えて 彼が私以外の人と手を繋いだりキスするんだろうかって考えるとキリキリします。。 男友達が遊びに誘ってくれるけど、行く気にもなれず 全く前に進めてなくって。 たまに泣き出してしまいます。 みんなの前では笑顔絶やさないようにしてるけど、寂しそうなの見え見えらしくて(;_;) 自業自得何だろうけど、この質問みた方 一言でいいのでコメント下さい(>_<)

  • 夢幻 ( ゆめまぼろし ) の如くなり

    当時未婚にして 30歳目前の私が、3年間滞在した赴任先から呼び戻されたのは、ちょうど 30年前 1990年 の今頃 ・・、数年限定 未曽有の経済繁栄を享受した日本が、今まさに坂道を転がり落ちようかという時期でありました。 本国 日本の金満ぶりは 灼熱の赴任先に於いても十分に反映され、 当時若造に過ぎなかった私が、 ローカルスタッフ 平均年収10倍の収入を得て、 120m2 はあろうかという コンドミニアム に 現地人のメイドさんと2人住まい、且つ専任の運転手もおりまして、おまけに会社の金は使い放題・・とまあ そんな感じでしたね。 更に言うと 公私ごっちゃの日本とは違い、オンとオフが明確に峻別される世界ですから、2週間に1回程度は、金曜日の夕方 仕事を終えたその足で 空港へ向かい、週末を タイ ・ インドネシア ・ マレーシア 辺りの 5つ星高級ホテルでまったりと過ごした後、月曜日の早朝便で帰って来て そのままオフィスへと直行する・・といった風な、今思えば 夢のような暮らしでした。 ところが 帰国と同時に、乗車率 百数十% を超える地下鉄での通勤、或いは 多少の高給を得ようとも、絶対に贅沢が不可能な 東京の物価高・・他、ごく当たり前の現実に晒される事となります、正直 もう 2 ~ 3年 居たかったと、何度思ったか知れません。 さて 皆様に於かれまして、公私を問わず 今思えば 夢のようだった事がありましたら、お聞かせ願いたいと存じます。