• 締切済み

VOXY純正クルーズコントロール

ご質問お願いします。 H22.2登録のVOXYに乗っているのですがインターネットで調べて部品を買って取り付けようと 思ったのですが、エアバック外して問題が発生しました。 コネクタをさすところが見当たりません。エアバックから来て刺してある左・真ん中はあるんですが、 クルーズコントロールの一番右の穴が見当たりません。。。 これがないと、取り付けは不可でしょうか? ご指南お願いいたします。 写真は3つ穴があるタイプでこれの一番右の穴がありません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そこにコネクタが来てないと、その部分だけでなくそこから先が何もないかもしれませんね。 さらには、コンピューター自体も、未対応ユニットが使われている可能性という物もあります。 そうすると、コンピューターユニット交換で、10万単位などかかるかもしれません。 で、交換したら、プログラム側でクルコンノ制御がマスクされてしまっていて、クルコン自体使えないとなってしまうとか・・・ もともと仕様として付いて居ない車に付ける時のリスクなんですけどね。 トヨタだと、後からコンピューターのバグフィックスなどで最新プログラムを作る際に、クルコンをマスクしてしまうという事もあるようです。 それをされると、もう、何をやってもクルコンは働かなくなりますし、もともとの仕様ではない部分なので、クレームも受け付けてもらう事は出来なくなります。 この辺がリスクなんですけどね。

回答No.3

コネクタの差し込み口がないとなると純正のクルーズコントローラは取付不可となるのではないでしょうか。恐らくメーカオプション品でしょう、車両を組み立てる時に選択されるものと思われます。その種類の物をどうしても取り付けたいなら社外品となります。汎用品ですから純正のもののようにステアリングホイールにスイッチを組み込むことができないと思われます。

• MNH10W
回答No.2

>インターネットで調べて部品を買って取り付けようと グレードによって違うからキッチリ調べないと付きませんよ。 >これがないと、取り付けは不可でしょうか? はい、そのままでは不可能です スパイラルケーブルを交換しないとダメですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/533703/car/464906/957468/note.aspx

• wbhxg592
回答No.1

>インターネットで調べて部品を買って取り付けようと もしかして、スイッチだけでクルコンが使用できると....