花火遊びの責任について

このQ&Aのポイント
  • 花火遊びの責任について
  • 子供が花火をする約束をしたため、保護者が付いていくことになったが、一緒に遊ぶ子の親は忙しく来なかった。
  • 子供が何をしでかすかわからず、事故につながる可能性もあるため、責任を負いたくないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

花火遊びの責任について

先日、小1と小2のうちの子供が近所の男の子(小2)に花火をする約束をしたため、私が保護者で付いていきました。 もちろんその男の子のお父さんも付いてきたのですが、もうひとり近所の女の子(小2)がいました。 ところがその子の親は忙しいからと言って来ませんでした。 花火はとても危険を伴う遊びです。もし何かあったとき私はとても責任を負うことなど出来ません。 もちろん安全に遊べるように気を付けますが、それでも子供達は何をしでかすかわかりませんし、どんな事故に繋がるとも限りません。 私がただ神経質になっているだけなのでしょうか? 私は責任を負う自信ははっきり言ってありません。もし私なら子供に言い聞かせて我慢させると思うのですが、皆さんだったらどうしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.5

事故が起きたときは法的に付き添った大人に責任は出て来ます。 もちろん私なら行かせませんけどね。。 ただ、まずそのお子さんが参加するに当り親が付き添えない事が分った時点で 断れなかった質問者さんたちの責任も重大ですよ。 心配ならしっかり「親が付き添えないなら参加は出来ない」と断るべき事です。 それも出来ずに一緒に参加させて怪我したときは当然貴方達に法的にも責任は問われます。

sakuhika
質問者

お礼

その子が来ていることも親がいないことも現地に行って知りました。 男の子の父親が誘ったらしいのですが、「○○ちゃんが火傷したら責任取れんの?」と聞いたら「とれない…」という答え…呆れました。 その時点で私は子供を連れて帰ってきました。 その後、花火を終わらせその父親は一人で帰さず、送ったそうです。反対方向なのに… 私の心が狭かったのかと考えさせられた出来事だったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• petit_mais
回答No.4

花火をする時間帯に、子供1人で参加させる親、私はそちらの方が非常識だと思います。 私にも小学校2年生の娘がいます。 行動範囲が広がってきて、歩いて5分のところにある図書館など、 近所の場合は、夕方の鐘が鳴る時間までなら(夏は5時半です)一人で行かせています。 誰と、どこへ、何時に帰るか、必ず言ってから行かせています。 夜となれば、話は別です。 忙しいって・・・お子さんが心配じゃないでしょうかね? それとも、たった2年生の子に大きな信頼を置いている、立派なご両親なんでしょうか。 私はまだまだ、娘に絶対の信頼を置くことができないでいる、ダメな母親です。 今回は知らないうちに参加してしまっていたので仕方がないですが、 親が同伴できない場合は遠慮いただいた方が良いと思います。 厚意で預かった場合でも、事故があれば預かった側の責任です。 法律ではそうなっているので、それは逃れようがありません。 夜は見通しが悪いので、昼間にはない危険がありますよね。私も同感です。

sakuhika
質問者

お礼

小学二年生って微妙な時期のような気がします。色々分かっているようで実は分かっていない。 だからこそ危険なことを親が教えたり、叱ったりながら育てていくんだと思っています。 しかし、他人の子供を叱るのってすごく難しいことだと以前知りました。 だから私は他人の子供の責任は出来るだけ避けるようにしています。更に他人の子供に気をとられ自分の子供がおろそかになってしまうのもとてもこわいのです。 やはり責任というものは重いものですね。 ありがとうございました。

sakuhika
質問者

補足

私はその子が来ていることも親がいないことも現地に行って知りました。 男の子の父親が誘ったらしいのですが、「○○ちゃんが火傷したら責任取れんの?」と聞いたら「とれない。」という答え…呆れました。じゃぁ誰が責任とるんでしょう?私はその時点で子供を連れて帰ってきました。 今日、学校のお便りに『夜はお家の人が付いて来れないなら出掛けない』 と注意事項がありました。

回答No.3

もとも、大きなたんこぶ程度で救急車を呼ぶ、状況の確認が出来ない間抜けな過保護親には普通の子供の行為も自分の子に向かってくれば悪い子の行いになるんでしょうね。 子供が言い合ったり、泣かしたり、叩くのはもってのほか。 いつもニコニコと大人しくしてるべきだと考えてるんでしょうね  

sakuhika
質問者

補足

救急車を呼んだのは私ではありません。学校の先生です。 危険なことだと分かっていてやったと本人も反省しているようでしたが、打った場所がとても心配な場所だったため大きな事態になってしまったらしいです。 危ないからと今までも保育園や親が教えてきていたはずで、それでも子供は夢中になったとき判断できないんだなぁって実感しました。 私も喧嘩したり言い合いしたりして子供は成長していくのだとは思い、良いことだと思います。 ただ、田舎のため、街頭も少なく暗い中一人で歩いてきたのを見て心配になったのです。 大人が思いもよらないことをするのが子供だと思ったので質問させていただきました。

回答No.2

ブランコから突き落とす・・・・悪い事ではないですね、危険な事です。 悪い事だと教えるから納得できない、納得できない事を守れるはずが無い(大人でも同じ) 危険な事だと教えれば守るよ。 そもそも、突き落としてはいけないと誰かが教えたのですか? 教えもせずにダメな子と烙印を押すのはバカ親の常套手段ですよ  

回答No.1

私は子供と一緒に楽しみます。 その中でルールを教え、責任を取る様な事態にならないようにします。 子供は賢いよ、教えればよく守る  

sakuhika
質問者

補足

よい子ならイイのですが、一週間前にうちの子はブランコから突き落とされ救急車で運ばれたのです。幸い大事には至らなかったのですが、大きなたんこぶを作りました。 悪いことだと分かっていてやる子なのです。だから私は安心できないのです。