• ベストアンサー

海外勤務者(非居住者)の確定申告について

教えてください、困っています。 1、私は、海外勤務4年(単身)の非居住者です。 2、扶養家族が日本にいます。 3、日本の厚生年金、健康保険に加入しています。  昨年(03年) 1、日本で給与所得があり、非居住者という事で20%の   源泉所得税と社会保険料が控除されました。 2、また、日本の非上場会社に出資していた株を売却し   譲渡所得が発生したので、申告分離課税ということで   確定申告をするように言われております。  教えてください。 1、確定申告は、給与所得と譲渡所得を併せて申告するの   でしょうか? 2、併せて、または譲渡所得の確定申告では、各種所得控   除(社会保険、生命保険、配偶者、基礎控除等)が   受けられるのでしょか?   また、税額控除の定率減税控除は受けられるのでしょ   うか? 3、住民税の非課税扱いをうけるには、申告書(非居住者   の特例欄?)にどのように記入すればよいのでしょう   か?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、給与は、申告できません。  譲渡のみ申告します。 2、うけられません。  租税条約による還付が受けられます。  ただし、該当する場合のみ。 3、必要ありません。現在も非居住者なので。

3f9f595a
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 モヤモヤがスッキリしました。

その他の回答 (2)

• nypd104
回答No.3

「海外勤務者(非居住者)の確定申告について(再)」に回答した者です。 1,非居住者の場合、日本で申告するべき所得は日本国内で発生した所得(国内源泉所得)のみです。そこで問題になるのが、給与がどちらになるかです。これは、法人税はどの国に払っているか、源泉徴収はどうしているかなどから総合して判断するのですが、過去3年間はどうされていましたか?もし今まで給与所得も日本で申告されていたなら、今年もそうなりますね。 2.前段、後段とも受けられます。非居住者だからこれらを制限する理由はありません。 3.特に記入の必要はありません。住所欄(現在、1/1ともに)海外の住所を書かれればOKです。

3f9f595a
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。 非居住者の税金ってややこしいですネ。

回答No.2

なお、本国で外国税額控除が受けられますので、 税務署で、全部の所定の証明書を取得してください。

3f9f595a
質問者

お礼

有難う御座いました。