• ベストアンサー

海外勤務者(非居住者)の確定申告について

 教えてください、困っています。 1、私は、海外勤務4年(単身)の非居住者です。 2、扶養家族が日本にいます。 3、日本の厚生年金、健康保険に加入しています。  昨年(03年) 1、日本で給与所得があり、非居住者という事で20%の   源泉所得税と社会保険料が控除されました。 2、また、日本の非上場会社に出資していた株を売却し   譲渡所得が発生したので、申告分離課税ということで   確定申告をするように言われております。  教えてください。 1、確定申告は、給与所得と譲渡所得を併せて申告するの   でしょうか? 2、併せて、または譲渡所得の確定申告では、各種所得控   除(社会保険、生命保険、配偶者、基礎控除等)が   受けられるのでしょか?   また、税額控除の定率減税控除は受けられるのでしょ   うか? 3、住民税の非課税扱いをうけるには、申告書(非居住者   の特例欄?)にどのように記入すればよいのでしょう   か?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、給与は、申告できません。  譲渡のみ申告します。 2、うけられません。  租税条約による還付が受けられます。  ただし、該当する場合のみ。 3、必要ありません。現在も非居住者なので。

3f9f595a
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 モヤモヤがスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • nypd104
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.3

「海外勤務者(非居住者)の確定申告について(再)」に回答した者です。 1,非居住者の場合、日本で申告するべき所得は日本国内で発生した所得(国内源泉所得)のみです。そこで問題になるのが、給与がどちらになるかです。これは、法人税はどの国に払っているか、源泉徴収はどうしているかなどから総合して判断するのですが、過去3年間はどうされていましたか?もし今まで給与所得も日本で申告されていたなら、今年もそうなりますね。 2.前段、後段とも受けられます。非居住者だからこれらを制限する理由はありません。 3.特に記入の必要はありません。住所欄(現在、1/1ともに)海外の住所を書かれればOKです。

3f9f595a
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。 非居住者の税金ってややこしいですネ。

回答No.2

なお、本国で外国税額控除が受けられますので、 税務署で、全部の所定の証明書を取得してください。

3f9f595a
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 海外勤務者(非居住者)の確定申告について(再)

     教えてください、先日も教えてもらったのですが  新たな疑問点が、、。(ややこしくて参っています)  海外勤務(4年)の非居住者です。  昨年、日本の非上場会社の株式を売却しました。  売却益がでたので確定申告する様に言われています。  <教えてください>  1、この所得は、譲渡所得で申告分離課税ですか?    総合課税ですか?  2、税率は20%、ですか?、累進税率ですか?    住民税は非課税ですか?  ある人から、これは総合課税で累進課税が適用と言わ  ているのですが、  国税局のホームページを見ても、申告分離課税、税率は  20%(住民税6%)としか理解できないのですが、。  自信がありません、  宜しくお願いします。  

  • 確定申告での課税所得の考え方(定率減税について)

    「特定口座源泉徴収あり」で株式取引をしている給与所得者です。 年末調整にて7万円程度定率減税を受けましたが、まだ上限の25万円まで枠が残っており、株式取引の譲渡益から還付を受けようと思っています。 そこで定率減税について調べたところ、以下の記述がありました。 「課税所得が790万円未満の場合は、利益の1.4%にあたる額が還付される」 上記の課税所得とは「(給与所得-控除額)+譲渡益」と理解していますが、その場合「(給与所得-控除額)+譲渡益」が790万円以上であるならば確定申告をしても還付が受けられないということなのでしょうか? 例:給与の課税所得が500万円   株式譲渡益が300万円   計:800万円 有識者様からのご回答、何卒宜しくお願いいたします。

  • 一時所得とサラリーマンの20万円以下申告不要

     以下のケースで確定申告はどのように考えればよいのでしょうか。教えてください。  サラリーマンで給与所得は一箇所からだけであるが、一時払養老保険の満期があり、満期金額-払込金額-特別控除(50万円)=14万円の一時所得と株式等の譲渡益11万円があった。この場合、14/2+11<20として確定申告は不要と考えてよいのでしょうか。  もしくは、あくまで所得は14+11>20で確定申告が必要で、一時所得分14/2*所得税率*定率減税分(80%)と譲渡益の申告分離分11*10%を追加で納税する必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 蛇足ですが、20万円までは課税されないのに、20万円を超えるといきなり20万円全額に課税される当制度がなんとなくしっくりこないのですが・・・・・・

  • はじめての確定申告で困っています

    平成15年の3月に退職し、4月に結婚しました。 はじめて確定申告をするので質問します。 私は退職後、無職で平成15年12月まで失業保険をもらっていました。 そのため主人の扶養には入らず、国民健康保険と国民年金の保険料を支払いました。(総額38万円) 平成16年1月からは主人の扶養に入っています。 そこで質問です。 (1)支払った国民健康保険料と国民年金保険料は、  私が確定申告するのと主人が確定申告するのと  どっちが得(?)なのでしょうか? (2)私は退職金ももらっています。合わせて申告が必要です か?(雑誌等に書いてある定率減税を受けられる 方・・・に該当する」のでしょうか?) <夫について> サラリーマンで、年末調整は済んでいます。 年収は690万で給与所得が502万源泉徴収税が34万 控除は社会保険料控除79万、(今回質問の国民健康保険料等は含まず)生命保険料控除5万 <私について> 平成15年3月退職で1~3月の給与が95万 源泉徴収税が3万 生命保険料控除が5万 損害保険料控除が3000円 社会保険料控除が15万 その他は無収入 退職金が600万 源泉徴収税が6万 計算してみたのですが、複雑すぎて・・・。 主人が確定申告すれば、平成16年の住民税の節税に なるのでは?と思うのですがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。  

  • 海外出向の確定申告について

    海外出向者が非居住者になり、所得税が課税されないことを知りました。 出国するまでに所得税を精算する必要があったようですが、行っておりません。 今になり(確定申告の時期)保険や医療控除もあるのでどうしていいか分からず困っています。 国税庁のホームページとか見たのですが、詳しくは分かりませんでした。 確定申告をどうすればいいのか、アドバイス下さる方おりましたらお願いいたします。参考HPでも結構です。ちなみに会社からの源泉徴収票はもらっていません。

  • 確定申告:医療費控除の結果0円になった場合

    よろしくお願いします。 確定申告の書類を作成中で質問があります。 収入は公的年金+給与所得で、所得税の源泉徴収は0円です。 年の半ばまで、前職会社で社会保険料を支払っていました。(給与所得は2万円です) 通常であれば課税対象で確定申告をして所得税を納付しないといけませんが、 社会保険料控除・国民健康保険料控除・医療費控除・生命保険控除を計算すると、所得税額は0円になってしまいました。 1)確定申告の必要はあるのか? 2)確定申告をしなかった場合、来年度の住民税は0円になるのか? を教えてください。

  • 特定口座(源泉徴収あり)分の株式譲渡益の確定申告について(定率減税との関係)

    特定口座で源泉徴収ありを選択している場合、定率減税(所得税:税額の20%、上限25万円)/住民税:同15%、上限4万円)があるので、株式譲渡益について確定申告したほうがよいケースがあると聞いております。 インターネット等で調べたところ、課税総所得金額790万円以上の場合は、税額の計算において、上限である25万円の定率減税の適用を受けるので、特定口座・源泉徴収ありの譲渡益を確定申告しても何も変わらないようですが、ただ、それは所得税(国に納めるほう)についてのことと思われ、住民税については、どのように考えたらよいのでしょうか? 課税総所得金額が790万円以上なら、住民税についても、定率減税を上限まで受けることになる(=確定申告しても何も変わらない)と判断してよいのでしょうか? 住民税は、地域ごとに税率が違うと思うので、一概には言えないのかもしれませんが、確定申告をしたほうが住民税が得/何も変わらない の分岐点となる課税総所得金額があるのでしょうか? この件について、ご存知の方、ご回答をいただけましたら幸いです。

  • 海外勤務中の税金

    (1)海外勤務が一年以上の非居住者です。非居住者は全世界の国での所得について課税されると聞きました。海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? (2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? (3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか?その際は日本での確定申告書でも送付すればよいのでしょうか?

  • 退職金にかかる税金と確定申告

    昨年退職したため今年確定申告をします。給与所得で支払った税金はいろいろな控除申請(退職後の社会保険料・生命保険・損害保険など)しなくても全額戻ってくる事がわかりました。退職金では住民税・所得税など支払いました。そのため確定申告で退職金の課税金額を給与金額と一緒にして申告なんて事ができるのでしょうか?それともやはり計算方法が違うのでダメなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 確定申告書の書き方でわかりません。

    確定申告書の書き方でわかりません。 課税所得金額 2,376,000円 から、差引所得税額(=再差引所得税額 のケース)、そして、これから割り出される、定率減税額 の出し方が分かりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう