• 締切済み

身分証明証って何の為に必要なのですか?

 キャバクラで体験入店をしようと思い、コールセンターを通してお店で面接を受けたところ、 「保険証なら顔写真入りの住基カードもないと体験入店できない。」と言われたので、それから住基カードと、また、免許証も取得しました。  そして後日、これなら大丈夫だろうと思ってまたコールセンターで応募したところ、今度はコールセンターのお姉さんに「免許証に直接本籍が記載されていないなら、住民票かパスポートがないとダメです。」と言われてしまいました。免許証にはICチップがついていて、機械を通さないと本籍が見れないようになっています。 …というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。誰に聞いても免許証があれば大丈夫!と聞いていたので油断していました。みなさんはこいうことにはどうされていますか?  また、期限が切れてしまったパスポートは持っているのですが、それには本籍のところに県名が記されているだけですし、仮にもし期限が切れていなかったとしても、これで有効なのでしょうか?  最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか?そんなに本籍を確実に抑えたいのでしょうか?仮に犯罪履歴や前科などを調べるとして、それに本籍が必要なのですか?

みんなの回答

回答No.8

僕が知ってる限りで言うね。 >…というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。誰に聞いても免許証があれば大丈夫!と聞いていたので油断していました。みなさんはこいうことにはどうされていますか? 持っていって何か言われたら理由を説明したらいい。カタチだけのことが多いから気にしなくていいよ。 あと別にそこじゃなくてもいいんだからだめなら別の店行けばいいだけ。 >また、期限が切れてしまったパスポートは持っているのですが、それには本籍のところに県名が記されているだけですし、仮にもし期限が切れていなかったとしても、これで有効なのでしょうか? 厳密に言うと無効。 >最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか?そんなに本籍を確実に抑えたいのでしょうか?仮に犯罪履歴や前科などを調べるとして、それに本籍が必要なのですか? 調べられないよ。調べられるかもだけど、わざわざそんなことしない。一種の保険だよ。 夜は入れ替わりが激しいし、体験入店者の盗難ってかなり多い。それで廻りに迷惑がかかるでしょ。 免許証をコピーすることによって、それを抑止できたりするし、ちょっとした威圧にはなるよね。 あとは年齢。18歳未満を雇ってるのがバレたら(仮に本人が免許証偽造してたとしても)、店長とかが責任取らされて逮捕される。しゃれにならないんだよ。

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.7

ゲームセンターやキャバクラ(風営法適用営業店)では、 「氏名/生年月日/本籍地/住所/性別/従事する内容/入店日/退店日」が記載された従業員名簿を作成する義務 があります。 恐らく、戸籍を要求されるのは、そのため(法律を守るため)です。 適当に従業員管理をしている会社が多い中、真っ当な会社と考えられます。

directhage
質問者

お礼

>ゲームセンターやキャバクラ(風営法適用営業店)では、 「氏名/生年月日/本籍地/住所/性別/従事する内容/入店日/退店日」が記載された従業員名簿を作成する義務があります。 これで全て納得できました。そうだったのですか。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

まともな会社では、身分証明書ではなく「戸籍抄本」の提出を求められます。 これは、偽名や生年月日などを偽って入社されることを防止するためで、場合によっては最終学歴の卒業証明書や履歴書に記入した免許証類の提出を求められますが「経歴詐称を防ぐ目的」です。 採用する側の立場になれば理解出来るはずですが、身元が明らかでない人を採用したくないのは「問題行動を起こされたら困る」からで、採用する人の身元を確実に知る権利が採用側にはあります。 それを拒むなら採用されないだけです。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>私の一体何が知りたいのでしょうか? 貴方が何者なのか。です。 未成年で無いこと。 不法就労者・密入国者では無いこと。 失踪人では無いこと。 住所が確実にあって、逃げられないこと。 女性であること。 体験だけでやめておいた方が良いよ。 貴方ぐらいの意識や気の使い方だと残れないから。

noname#173608
noname#173608
回答No.4

水商売での本籍地の確認は、外国人ではない、国籍が日本であるという証明と同じ意味を持ちます。 日本人に見えても、外国出生で他国の国籍を持った不法就労者もいます。それを防ぐ意味で、本籍地の証明が必要なのです。 >…というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。 質問者さんが相手の意図が想定できず、上記のように思ったのと同じように、 面接を受け付ける相手も、「国籍の確認という意味くらい、水商売の面接ならわかって欲しい…(泣)」と思ったかもしれませんね。 有効期限の切れたパスポートを有効としてくれるかどうかは、相手の判断によると思います。 今の時点で有効となっており、見ただけで本籍地のわかる身分証明を提示するのが最良でしょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

キャバクラで本籍ですか?まあ会社組織なら納得もできますけど、体験なんでしたらいらないのでは?そもそも何が目的かわかりません。体験で入店して悪さをしたらということなのでしょうか? とにかく体験ではなく正式に働く場合だけ必要だと思います。そもそも本籍っていくらでも適当な場所に登録できるので意味ないのですけどね。 スカイツリーの住所でも役所は受け付けてくれますよ。 だから現住所がわかるものでいいと思います。免許の本籍って特殊な機械じゃないと読めないと思いますけど。でも最低住民票でOKのはずです。前科は警察でないと調べられません。 よいほうへ考えたとして、そういう危ない娘が多くて、店の金を持ち逃げしたとか、客から現金巻き上げたとか被害が多すぎるから、警戒している場合もあります。 悪く考えればいくらでも考えられますけど。 そもそもそんな危ないところで働くのも考え直した方がよいのでは?まともじゃない娘はそういうところに疑問も感じず応募するでしょう。気づくだけでもまだまともじゃない?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>そして後日、これなら大丈夫だろうと思ってまたコールセンターで応募したところ、 何で先に聞かないの? 普通は「どの様な物が必要か」の確認すると思うけど・・・ それと風営法で決まってるため >最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか? 貴方の情報が必要なのです。

directhage
質問者

お礼

 誤解されたくないので申し上げますが、一番最初にコールセンターを通してお店に面接を申し込んだときに「何か持ってきて欲しいものはありますか?」とお聞きしました。私はコールセンターのお姉さん「身分証明証は保険証でいいですか?」ともお聞きしました。そしたら、「構わないですよ。」とコールお姉さんが言ったのです。そして既にお話した通り、お店に言ってボツ。私は普通程度のことならやりましたよ!  あとこれは推測ですがコールセンターのお姉さんもこういう仕事には公的身分証明証と本籍入りの住民票が必要だという常識を知らなかったのでしょう。そして私がお店に行って失敗したことにより、お姉さんも御指摘を受け取り締まりを厳しくしたのだと思います。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

未成年でない事を確認するため偽造出来ない身分署名書が必要

関連するQ&A

  • 身分証明書

    運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

  • 身分証明書としての区民証

    杉並区在住です。 杉並区は住基ネット関係で国ともめており、現在住基カードの発行ができないそうです。 車の免許やパスポートを持たない私なので、 身分証明書として「区民証」を発行してもらいました。 この区民証ですが、身分証明書としてどの程度有効なのでしょうか? いちおう写真付なのですが、発行する際の注意書きとして、 「一部の機関では、身分証明書と認められない」というような事が書いてありました。 国民健康保険では顔写真がないので、この区民証を活用したいのですが… 「パスポートか車の免許がいいよ」という回答ではなく、 できれば区民証についての意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 身分証明書

    親の扶養を抜けてるため 保険証を返してしまいました 婚姻届を出すのに免許を持っていない 私は身分証明書がありません そして本籍が市外なため戸籍謄本を とるにも身分証明がないため 困ってます。 この場合どうしたらいいですか? 銀行などのカードじゃやっぱり ダメですよね?

  • 身分証明書のコピーについて

    本人確認の為に、身分証明書のコピーを送付しなければならないとします。 免許証なら、本籍地や免許取得日など、住民票なら、前住所や住民になった日など、パスポートも本籍県名など、の不要な情報が含まれてしまいますよね。 本人確認には、姓名、生年月日、住所がわかればいいのですから、 不用情報の欄は、墨塗りのように真っ黒にして見えないようにしてしまっても、通用するものでしょうか?

  • 公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。

    公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。 何度も恐縮です。 健康保険証以外に、カードタイプで持ち歩ける身分証明書が欲しいと思い、写真付の住基カードを取得しようと思っているのですが、小型特殊運転免許証を取得した方が賢いのかなと思い始めてきました。 理由は、住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。 身分証明としては、住基カードと小型特殊運転免許、どちらが確実でしょうか?

  • 1週間以内に身分証明書を取得しなければなりません。

    1週間以内に身分証明書を取得しなければなりません。 運転免許取得のため身分証明書が必要です。パスポートは今日切れてしまい、保険証は4月いっぱいで退職した為資格喪失証明書がまだ手元に無く国保に切り替えができません。 住基カードを発行してもらおうにもそれにも身分証明が必要です。 写真付の証明書がないと保険証や年金手帳(これはあります)など2点が必要になるそうです。 無いから申請しようとしているのですが・・・。 パスポートの期限がもっとあると思っていたのでギリギリになってしまいました。 どうすればいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい・・・。

  • 外国人の身分証明について

    日本に滞留する外国人が、日本で身分を証明するためにIDカードとして使えるものとして、日本で発行されている運転免許証は適用されるのでしょうか? 在留カードなどの兼ね合いで、在留カードはもとより、今なら住基カードは大丈夫、期限までは外国人登録証明書も大丈夫、と言うのは聞いたのですが、運転免許証は法的に身分証明として使えるのかがわかりません。 契約ごとを扱う仕事をしていて、念の為外国人の方の場合は、在留カード、期限内の外国人登録証明書、のみでという通達でやっているのですが、法的な部分でわかっていないと説得力も無いかと思い、ご質問させて頂きます。

  • 身分証明書が全部ない場合はどうしたらいいですか

    財布の盗難にあいました。学生証、免許証、保険証、カード類、すべて盗まれました。 パスポートは期限切れで有効ではありません。 身分証明書を発行するのに身分証明書がいるのですが、いったいどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 身分証明書

    どなたか至急知恵貸して下さい。 住基カード、保険証 なくしてしまって困ってます 住基カード再発行する時 本人確認で実家に 郵送されますよね? 訳あって実家帰れないので 郵送されずに身分証明書の 作り方ないですかね? いま手元には住民票 市民カード(印鑑登録証)あります これだけやったら住民票で 原付きの免許取得するしか 身分証明書の作り方ないですか? なにかいい方法あれば 教えて下さい よろしくお願いします

  • 戸籍の身分証明書に記載されているもの教えてください

    本籍のあるお役所でしか取れない戸籍の身分証明書に記載されている項目ってなんでしょうか。 破産者でないとか、そういった内容以外に、 本籍・現住所・氏名・年齢・とか? 身分証明書の記載内容を教えてください。 免許証やパスポートではなく、こういった身分証明書は 主に何を証明したいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう