• ベストアンサー

冠詞は必要でしょうか?

次の例文で〔〕マークの場所に冠詞って必要ですか?? Thank you for [the] coming. Thank you for always [the] supporting me. The reason why we could enjoy [the] shooting so much was your kindness. ingで名詞化した場合、theは必要なのでしょうか? その名詞によるとは思うのですが、この3つは必要ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

まず、#1 wind-sky-wind様が基本を丁寧に押さえて、ご説明されておられます。全く、その通りだと、私も強く思います。  実際、辞書によっては以下のように注意を促しています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=thank&stype=0&dtype=1 >Thank you for calling. >お電話ありがとう(▼callingの前にyourをいれない)  yourでも言わないなら、theだと、なおさら言わない感じでしょう。Thank youと面と向かって言っているわけですしね。  さらに三番目ですと、enjoyはenjoy doingで言います(enjoy to doで言わない)。why節になっていますし、enjoyの通例を破ってまでtheを付けるメリットは、普通は無いでしょう。  しかし、基本の周辺まで考えると、少しややこしい問題があります。上記辞書で、ちょうどいいことに、「callingの前にyourをいれない」と、theじゃなくてyourなんですが(^^;。  ネイティブが同様のことを議論しているページがありました。 http://www.usingenglish.com/forum/ask-teacher/141020-thanks-your-coming.html  Thanks for "your" coming.という言い方はありかなしか、ですね。ありだとする人もいれば、なしとする人もいます。  案の定というべきか、動名詞と現在分詞についても言及されています。そして、やはりと言うべきか、mindが引き合いに出されています。  mindですけど、以下のような用例を示す辞書があります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=mind&stype=0&dtype=1 >I don't mind you [your] opening the window. >(あなたが)窓を開けても(私は)構いません(▼youのほうがyourより口語的).  ここで、you/yourを言わないと、窓を開けるのが「私」になってしまいます。まあ、mind特有の問題ということはありますが。  Thank youでは、そういうことは生じにくいとはいえ、たとえば相手が友達のマイクを誘って来てくれたとして、その友達は先に来て、遅れて相手がやって来た。そのとき、 Thak you for coming and Mike's coming. などと言うことはあるかもしれません。これより使用頻度は下がるでしょうけど、相手との間に何らかの了解があれば、theということもないわけではないでしょう。  質問者様は、そういう例文をご覧になって、今回のような疑問を抱かれたのかもしれません。しかし、繰り返しですが#1 wind-sky-wind様のご説明が基本となります。滅多に例外は生じないでしょう。  そういう基本では誤解が生じそうだったり、何らかのニュアンスを表したいとき、所有格やtheが使えるか、検討されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

at the beginning of ~「~の初めに」のような動名詞は完全に名詞化し, of ~による限定で the がついています。 ご質問のパターンの特に2つ目は動名詞句といわれるものです。 support me という目的語が続いている動詞表現がそのまま動名詞になっていますので, the がつくことは決してありません。 動名詞が誕生した当時は the supporting of me という名詞と同じように用いたのですが, 現代では supporting me が普通です。 かたい英語とか表現次第では the ~ing of ~という形は使われますが, the ~ing O という形にはあり得ません。 1つめ,3つめも,名詞化しているのでなく,普通の動名詞なので,the はつきません。 動名詞というのは半分動詞としての性質を残しており, その動詞として目的語などをそのまま続け, まとめて ing をつける,と理解してください。 動名詞が名詞的というのは「~すること」という意味で主語や目的語になる, という意味であり,本当の名詞で a, the がつく,というのとは違います。 完全に名詞化したらつきます。 最初に説明した at the beginning of ~や liking で「好み」という意味で have a liking for ~「~を好む」などがそうです。