• 締切済み

家相 四隅線と家の四つ角

分譲地にて新築を検討しています。 敷地が正中線に水平で、建てるとしたら、家の四角に四隅線がかかってしまいます。 これはよくないですか? 四隅線が角にかからないように家の向きを多少ずらした方がいいのですか?

みんなの回答

回答No.4

p_fazzyさん、初めまして。 風水を学んでいるものです。よろしくお願いします。m(_ _)m 家の四隅に四隅線がかかっても、特に意味はありませんよ。(^-^) 磁北自体、地球の地磁気を根拠にしていますが、地磁気はたえず動いています。地球も生き物ですからね。 参考urlを乗せておきましたので、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n56
  • michael-m
回答No.3

否、それほど気にする必要は無いですよ。というか、素直に受け入れてください。 家相は、家相によって運気が変わるのではなく、運気によって家相が変わるのです。 逆に運気に合わない家相に無理に住もうとすれば家に居れなくなってしまいます。 家相によって自分の運気を知り、かけている祐気を取っておくことが本当の気学の実践なのです。 それよりも家相で重要なのは家の軸、要するに方向が道路に対して斜めになっていないかを気にしましょう。 道路は社会を表わします。道路に対して斜めになっている家は社会に対して斜に構えていることを表わします。 これでは社会性に欠けますから、そこだけは気をつけてください。

• Epsilon03
回答No.2

全く気にする必用はありません。 風水や占いなど論理的根拠はありません。 気にするのは家の設計の方を気にした方が良いです。 住みやすい居心地の良い住環境にしないと...。

• nrhp618
回答No.1

質問文だけでは、なんにも書けることはありません。 もっと、敷地全体の方角なども必須条件ですし、新築の間取りなども同じです。